SSブログ

【福岡e'ランチ】ふきや(お好み焼き/福岡県福岡市) [福岡県]

今回お届けするのは出張先での福岡ランチ。 福岡といえば博多ラーメンや辛子明太子、もつ鍋などが全国的に有名ですが、地元福岡の方が語るソウルフードとして登場するものの一つがなんと「お好み焼き」。関西風とも広島風とも違う、福岡の「お好み焼き」をいただきに「ふきや」さんを訪ねました。

ふきや01.jpg

続きを読む


nice!(111)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡e'ランチ】博多まかない屋(海鮮食堂/福岡県福岡市) [福岡県]

今回ご紹介するのはひと月ほど前になりますが、出張先の福岡で立ち寄った「博多まかない屋」さん。ランチ時の12時半、お店の前に行列ができる人気店です!

まかない屋01.jpg

続きを読む


nice!(88)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡e'ランチ】牧のうどん 空港店(うどん/福岡県福岡市) [福岡県]

これまでにも3回お届けしている「牧のうどん」。同じお店を何回もとりあげるのは当ブログでは控えているのですが、やっぱり何かと寄っちゃうんですよね~「牧のうどん」。

牧のうどん01.jpg

続きを読む


nice!(109)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡e'ランチ】田舎庵(うなぎ/福岡県北九州市) [福岡県]

B-1グランプリin北九州」で大いに盛り上がった福岡県北九州市ですが、ここに気になる一軒を発見。。。 大好きなう・な・ぎの有名店なのですよ。

田舎庵01.jpg

続きを読む


nice!(75)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡e'イベント】B-1グランプリ in 北九州 に「佐賀シシリアンライス」が初出展! [福岡県]

多くの方がテレビでご覧になられたと思いますが、10月20~21日の2日間、福岡県北九州市で「B-1グランプリin北九州」が開催され、今回はじめて佐賀県から「佐賀シシリアンリアス」が出展しました!

直前に台風が近づき心配されましたが、当日は雲一つない晴天! 関係者の努力によってすばらしい舞台が用意されました! 会場は提供開始の10時の1時間以上前からお客さんが押し寄せ、各ブースの前に行列を作っています。

B1GP01.jpg

続きを読む


nice!(101)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡e'ランチ】ピッツェリア ダ ガエターノ(ピザ/福岡県福岡市) [福岡県]

今回ご紹介するのは福岡で人気のナポリピッツアのお店、「ピッツェリア ダ ガエターノ」さん。12時すぎだというのに・・・

GAETANO01.jpg

続きを読む


タグ:ピザ 福岡市
nice!(84)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡e'ランチ】石釜亭(ハンバーグ/福岡県福岡市) [福岡県]

前回ご紹介した「みつせ茶処 やまぼうし」さんがあるのは佐賀と福岡の県境の村、佐賀市三瀬村ですが、今回ご紹介するのは三瀬峠を超えた福岡側にあるお店、「石釜亭」さんです。ピザの店?、、、ではなくてお店の住所が福岡市早良区石釜なんです。

ちなみにお気づきのとおり佐賀市と福岡市という2つの県庁所在地は隣接しています。そんな例は他にはなさそうですが、調べてみると京都市と大津市、仙台市と山形市の2例がありました。意外ですね~

とまあ余談はこのくらいにして、こちらが「石釜亭」さんの店構え。山深い土地になんとも立派でおしゃれなお店をつくられたものです。「石釜亭」さんは高級ブランド牛「佐賀牛」をいただける焼肉レストラン。さすがの高級感です。

石釜亭01.jpg

続きを読む


nice!(85)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡e'ランチ】牧のうどん 空港店(うどん/福岡県福岡市) [福岡県]

九州からお届けする今回のランチは福岡の人気のうどん店、「牧のうどん」さんです。

牧のうどん01.jpg

続きを読む


nice!(108)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡e'ランチ】炭火焼 海輪亭(海鮮丼/福岡県福岡市) [福岡県]

今回ご紹介するのは福岡の「海輪亭」さん。炭火焼のお店らしいのですが、なぜか海鮮丼で有名なお店です。お昼過ぎに訪ねると、お店の前に数人のグループが待っていたのでけっこう待つのかと思いましたが、店内にはすぐ入ることができました。

海輪亭01.jpg

続きを読む


nice!(109)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡e'ナイト】とり料理 犬丸(鶏料理/福岡県福岡市) [福岡県]

今回ご紹介するのは「佐賀のハシゴの夜」をいっしょにわたり歩いた高校時代の友人に連れて行ってもらった「犬丸」さん。実はこちら、一般の営業はもう長くやっていないらしく、一部の方しか予約できないそうなんです。お店もこんな感じで半分以上シャッターが閉まっています。

犬丸01.jpg

続きを読む


nice!(116)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡e'ランチ】支那そば北熊 福岡空港店(ラーメン/福岡県福岡市) [福岡県]

今回訪ねたのは福岡空港近くの「支那そば北熊(ほくゆう) 福岡空港店」さん。北の熊、だと北海道を連想してしまいそうですが、この熊は熊本の熊、熊本発祥のラーメン屋さんです。

北熊01.jpg

続きを読む


nice!(135)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡e'ランチ】元祖赤のれん 節ちゃんラーメン(ラーメン/福岡県福岡市) [福岡県]

麺大好き人間がお届けする連日のラーメン特集。数あるお店の中でも「博多ラーメンの始祖のひとつ」とされるのが福岡市の中心街、天神にある「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン」さん。約70年前に屋台からはじまったという老舗です。

赤のれん01.jpg

続きを読む


nice!(108)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡e'ランチ】鳳凛(ラーメン/福岡県福岡市) [福岡県]

今回お届けするのは出張先の福岡でいただいた九州とんこつラーメン。「ダイエットの決意を新たにしたのにまたラーメンかよ」とのつっこみが聞こえてきそうですが、今回ご紹介する「鳳凛(ほうりん)」さんを訪ねたのは少し前になります。

鳳凛01.jpg

続きを読む


nice!(126)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡e'ナイト】ナンバーワン(ラーメン/福岡県福岡市) [福岡県]

昨日も神戸に3-0で快勝、5位に浮上したサガン鳥栖。長い苦労の時代を一緒に乗り越えてきたサポーターの皆様にとっては夢のような気分でしょうね~。 次節は強豪名古屋との対戦、どんな戦いを見せてくれるか楽しみです!

先日の「ベアスタ」初観戦の後、博多で会食。そこからいろいろあって、最後は長浜の屋台にたどりつきました。今ではよく知られる「替え玉」の発祥はここ長浜とのこと。魚市場近くの屋台で手早くおなかいっぱいになるために考案されたとか。。。

人気の長浜の屋台街は、夜が深まっても人が絶えません。おじさまたちや・・・

ナンバーワン01.jpg

続きを読む


nice!(90)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡e'ランチ】牧のうどん 早良店(うどん/福岡県福岡市) [福岡県]

福岡で一泊し、翌日朝に三瀬入りしてひと仕事の予定だったのですが雪のため午前中の予定がキャンセルに。どうしよっか今日は三瀬はやめとこうかと同僚とひとしきり話した後、結局三瀬に向かうことにしました。

三瀬で遅めの朝食を、と朝ヌキしていた僕たちの目の前にあらわれたこちら。「ここのうどんはね~」と前回訪ねた空港店の話をしだすと、僕も同僚もがまんできなくなって「食べても減らない魔法のうどん」に立ち寄ることに。。。

牧の01.jpg

続きを読む


nice!(121)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡e'ランチ】水たき 長野(水炊き/福岡県福岡市) [福岡県]

今年初の出張で訪ねた福岡県。福岡の冬の味覚といえば・・・と訪ねたのは「水たき 長野」さん。今回は同僚といっしょなので、ひとりでは訪ねにくい鍋をチョイスしてみました~

長野01.jpg

続きを読む


nice!(93)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡e'ランチ】牧のうどん 空港店(うどん/福岡県福岡市) [福岡県]

今回からしばらくは出張先からお届けします。年末なので夜の会食の様子もお届けすることになりそうですがお許しください。

お昼前に福岡空港に到着。この日は夜に会食の予定があり、ダイエットのために「昼ぬき」を考えていたのですが、朝もバタバタして何も口に入れられず。「やっぱり何か軽く食べよう」ということで立ち寄ったのが空港近くの「牧のうどん 空港店」さんです。

お隣の行列ができる人気店、「天ぷらのひらお」さんに負けない人気の「牧のうどん」さん、駐車場は車でいっぱいです。

牧のうどん01.jpg

続きを読む


nice!(119)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡e'ランチ】魁龍 博多店(ラーメン/福岡県福岡市) [福岡県]

今回お届けするのは出張先の福岡からの「魁龍 博多店」さんです。「九州に出張したら、一度は食べたいとんこつラーメン」、ということで最近の九州出張増にともなって、いただくとんこつラーメンの数もどんどん増えています。

今回訪ねた「魁龍」さんは、福岡空港近くにあり、でも本店は小倉にある、久留米ラーメンのお店、
という少々複雑(そうでもない?)なお店です。

魁龍01.jpg

続きを読む


nice!(92)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡e'ランチ】ひょうたん寿司(寿司/福岡県福岡市) [福岡県]

今回は出張先の福岡・天神にあるお寿司屋さん、「ひょうたん寿司」を訪ねました。

いつも行列ができるお店だそうですが、訪ねたときはほとんど待たずに入れました。でもお店を出るときには何人も待っている方がいたので、待たずに入れたのはラッキーだったようです。

ひょうたん寿司01.jpg

続きを読む


タグ:寿司 福岡市
nice!(94)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡e'ナイト】一風堂 総本店(ラーメン/福岡県福岡市) [福岡県]

前回に続いて博多の夜をお届けします。おいしい海の幸を食べて、佐賀の銘酒を堪能して、、、禁断の〆のラーメンを。。。

せめてカロリーを消費しようと中洲から歩いて大名へ。見つけました、あの全国区の有名店の総本店!

一風堂01.jpg

続きを読む


nice!(124)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡e'ナイト】せいもん払い(海鮮料理/福岡県福岡市) [福岡県]

友人と博多の海鮮居酒屋「せいもん払い」に行ってきました。そう、今回はランチではなく博多の夜のレポートです。

人気店の「せいもん払い」さん、この日も予約がとれず、待ちを覚悟で早めの時間に訪問。お店の入口には大きないけすで泳ぐイカや魚を見ることができます。

せいもん払い01.jpg

続きを読む


nice!(95)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡e'ランチ】ロイヤルキャフェテリア(洋食/福岡県福岡市) [福岡県]

九州を列車で巡る旅も終わり、いよいよ自宅に戻ります。九州最後の食事は時間がなくて空港で慌ただしくとることになりました。

食事場所は息子のリクエストで「ロイヤルキャフェテリア」に。

Royal01.jpg

続きを読む


nice!(91)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡e'ランチ】笑楽(もつ鍋/福岡県福岡市) [福岡県]

今回の九州出張はこの日が最終日。午後の便で博多から羽田に向かいます。出張の最後を飾る博多ランチに選んだのは最近の博多グルメの一番人気、「もつ鍋」です。博多駅近くには行きつけのもつ鍋屋さんがあるのですが、今回は今年3月に開業したJR博多駅「JR博多シティ」の飲食フロア「くうてん」にある「笑楽」さんを訪ねました。

笑楽01.jpg

続きを読む


nice!(90)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡e'ランチ】柳橋食堂(海鮮丼/福岡県福岡市) [福岡県]

お昼に出張先の福岡に入り、午後のアポまでの時間を使って博多ランチです。今回の出張で同行する九州初上陸の同僚のリクエストで海鮮丼のお店を訪ねたのですが、なんと閉まっています。。。

この日は九州各地で豪雨となり、博多でも激しい雨が降っています。こんな中でランチ難民になっては大変なところでしたが、そういえば以前友人にご馳走になった海鮮丼の店があるじゃないか、、、と「柳橋食堂」さんを訪ねました。

柳橋食堂01.jpg

続きを読む


nice!(77)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡e'ランチ】因幡うどん(うどん/福岡県福岡市) [福岡県]

魅力いっぱいの街、博多のおいしいものの中でも僕のお気に入りが「博多うどん」。香り豊かなダシと、ふんわりやわらかいうどん。。。 博多駅でちょっと時間があるときに立ち寄るのが「因幡うどん」さんです。

因幡うどん01.jpg

続きを読む


nice!(87)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡e'ランチ】博多だるま(ラーメン/福岡県福岡市) [福岡県]

関西から博多に移動して、この日は博多泊です。博多にはおいしいものはたくさんありますが、やっぱりおさえておきたいのはとんこつラーメンですよね。夜は軽めにすませたいのですが、ラーメンならまぁOKでしょう。

ということで、訪問先でのミーティングを終えて近くの「博多だるま」さんに18時すぎに入店しました!

だるま01.jpg

続きを読む


nice!(78)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡e'ランチ】天ぷらのひらお(天ぷら/福岡県福岡市) [福岡県]

東京に戻って続けて3軒ご紹介しましたが、今回から再び出張先からお届けします。夕方に福岡空港入り。そのままレンタカーで移動となり空港近くで食事をとることに。

空港近くの人気店で福岡出身の同僚からも勧められたのが「天ぷらのひらお」さんです。入店は19時頃。行列ができることも多いらしいのですが、今回はすぐに入店できました。

ひらお01.jpg

続きを読む


nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡e'ランチ】うどん平(うどん/福岡県福岡市) [福岡県]

今回訪ねたのは出張先で仕事を終え福岡空港に向かう途中で立ち寄った博多駅近くの「うどん平」さん。ランチとしては結構おそい14:30過ぎに訪問、シャッターが少し下りていてドキッとするも「OPEN」にホッとしてのれんをくぐります。店内に入るとこの時間でもお客さんは結構いらっしゃいました。

平01.jpg

続きを読む


nice!(74)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡e'ランチ】柳橋食堂(海鮮丼/福岡県福岡市) [福岡県]

今回訪ねたのは博多の台所、柳橋連合市場にある「柳橋食堂」さん。福岡在住の友人とランチを約束し、友人に連れていってもらいました。通るだけでもワクワクする市場の中をしばらく通り、「鮮魚店」とあるこちらに入っていきます。壁一面に料理のメニューが並んでいます~

柳橋食堂01.jpg

続きを読む


nice!(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡e'ランチ】稚加榮(料亭/福岡県福岡市) [福岡県]

今回訪ねたのは博多の有名店「稚加榮(ちかえ)」さん。空港などの店舗でお土産を購入したことはありますが、本店に伺ったのは初めて。立派なお店です。

稚加栄01.jpg

続きを読む


nice!(63)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。