SSブログ

【福岡e'ランチ】笑楽(もつ鍋/福岡県福岡市) [福岡県]

今回の九州出張はこの日が最終日。午後の便で博多から羽田に向かいます。出張の最後を飾る博多ランチに選んだのは最近の博多グルメの一番人気、「もつ鍋」です。博多駅近くには行きつけのもつ鍋屋さんがあるのですが、今回は今年3月に開業したJR博多駅「JR博多シティ」の飲食フロア「くうてん」にある「笑楽」さんを訪ねました。

笑楽01.jpg

同僚は前日に帰京しているので最後のランチはちょっとさみしい一人ランチ。鍋ならなおさらですが、出張先の一人もつ鍋は慣れています。「もつ鍋定食」1,000円(しょうゆ)をオーダー!

笑楽02.jpg

もつ鍋が来るまで、今回の出張の慰労を兼ねて一人乾杯~ 今回の出張の成果や反省点などをちょっとだけ振り返りつつ、ぷはーっと酔っ払います~

笑楽03.jpg

「もつ鍋定食」がやってきました~

笑楽04.jpg

ランチの「もつ鍋定食」の鍋は、食事を早く済ませたいお客さんのためにある程度調理場で火を通して持ってくるとのこと。単品の「もつ鍋」1人前も注文できるのですが、夜と同じように最初から鍋を作ることになるそうです。

最後に火を通す前のもつ鍋です。

笑楽05.jpg

最後に火を通して完成したもつ鍋です!

笑楽06.jpg

いただきま~す! もつの脂がダシ全体に広がってシンプルなお野菜を最高のご馳走にしてくれます。

笑楽07.jpg

プリプリ、コリコリのもつは、やっぱりおいしい!

笑楽08.jpg

久しぶりのしょうゆベースのもつ鍋もなかなかの、「笑楽」さんでした!

【福岡e'ランチNo.008】笑楽 博多駅店(☆☆)
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ10F


【おまけ】博多に来たなら博多ラーメンでしょ

前日の夜の便で帰京した、九州初上陸の同僚。
九州に来たからには本場のとんこつラーメンを食べて帰りたい、と一人博多でラーメンを食べたそうです。

訪ねたのは博多駅近くの「博多一幸舎 本店」。画像を撮ってもらったのですが、なかなか美味しそうです~

一幸舎01.jpg

一幸舎02.jpg

一幸舎04.jpg

一幸舎05.jpg

【福岡e'ランチNo.009】博多一幸舎 本店
福岡県福岡市博多区博多駅前3-23-12 光和ビル1F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(90)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 90

コメント 12

またじ

モツ鍋、ブーム復活ですね!
by またじ (2011-07-13 07:17) 

orange

「ヤセんばラン」何となく納得しました。
やはり走るのが一番効果的ということが、だんだん分かって来たような…
by orange (2011-07-13 10:23) 

ときこく

ぷるぷるホルモン大~好き!!
食べてみたいです。
by ときこく (2011-07-13 12:16) 

punchiti

モツ鍋、ビールときたらそのあと水分をしっかり摂らないといけませんね。
知り合いがこの後サウナに行って痛風の発作を起こしていました。
by punchiti (2011-07-13 15:49) 

かみ

> またじ さま
モツをつかったお料理やお店も最近本当に増えましたよね。
モツを使ったお料理でも博多のモツ鍋は最高だと思います!^^
by かみ (2011-07-14 07:01) 

かみ

> orange さま
歩くのでも自転車でもダンスでもいいと思いますが、30分程度の
有酸素運動を週に数回、が習慣にしたいところですよね。
しばらく運動をせず、久しぶりに再開すると詰まった全身の毛細血管に
血がめぐってカユくなるのですが、それだけ全身の血がめぐるのですから
カラダにとっていいことがたくさんあると思います^^
by かみ (2011-07-14 07:09) 

pandan

いつもおいしそうですね〜
by pandan (2011-07-14 07:09) 

かみ

> ときこく さま
ぷるぷるが最高ですよね!
僕もまた食べたいです。次はみんなでワイワイがいいな^^
by かみ (2011-07-14 07:10) 

かみ

> punchiti さま
痛風の方は本当に大変そうですよね。
いきなり来るっていいますので、気を付けないとですね^^
by かみ (2011-07-14 07:12) 

かみ

> pandan さま
楽しくダイエットが続けられているのも、
おいしいランチのおかげです!^^
by かみ (2011-07-14 07:15) 

hatumi30331

ビールが進くんですね〜♪
暑いし・・・・美味しそう〜!^^
by hatumi30331 (2011-07-14 07:15) 

かみ

> hatumi30331 さま
出張の最後は、やはりビールでシメたくなってしまいます。
ダイエッターでもこれは我慢できないですねぇ~^^;
by かみ (2011-07-14 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。