SSブログ

【福岡e'ナイト】せいもん払い(海鮮料理/福岡県福岡市) [福岡県]

友人と博多の海鮮居酒屋「せいもん払い」に行ってきました。そう、今回はランチではなく博多の夜のレポートです。

人気店の「せいもん払い」さん、この日も予約がとれず、待ちを覚悟で早めの時間に訪問。お店の入口には大きないけすで泳ぐイカや魚を見ることができます。

せいもん払い01.jpg

きれいなイカが泳いでいます!

せいもん払い02.jpg

魚も種類が豊富です!

せいもん払い03.jpg

ちょうど空きがあり、すぐに入店できました。夜の部をレポートするつもりがなかったのであまり画を撮っていないのですが、友人とともにおいしいお料理をたくさんいただきました!

たとえば・・・入口で泳いでいた、呼子でとったばかりのヤリイカ。十数秒でさばく達人技で、イカはまだぴくぴく動くほど新鮮です。

せいもん払い04.jpg

こちらはたしか「げんこつ天」といったような。魚のすり身の天ぷらですが、すごく美味!

せいもん払い05.jpg

こちらは大きなカメに入ったハマグリ。お上品なダシがいい感じです。

せいもん払い06.jpg

レンコンのはさみ揚げは、シャキシャキ食感!

せいもん払い07.jpg

おいしい肴といっしょにいただいたお酒はこちら。佐賀の誇る銘酒、「鍋島 大吟醸」です!世界最大規模の酒類品評会で「チャンピオン・サケ賞(最優秀賞)」に輝いたお酒です~

せいもん払い08.jpg

おいしい料理とおいしいお酒に大満足の「せいもん払い」さんでした!

【福岡e'ナイトNo.001】せいもん払い(☆☆☆)
福岡県福岡市博多区上川端町5-107シャトー川端1F


【おまけ】佐賀のお酒を飲み比べるなら・・・

20時までの約束で入店した「せいもん払い」を出た後に向かったのは、「さが蔵」さん。佐賀県酒造協同組合のアンテナショップのこちらでは、佐賀のお酒が何でもそろっています。

さが蔵01.jpg

店内には佐賀のお酒がズラリ!

さが蔵02.jpg

60ml単位でオーダーできるので、いろいろなお酒を楽しめます。

さが蔵03.jpg

楽しくお酒を楽しめるよう、お酒といっしょにお水を飲むことをすすめられるのですが、そのお水は各酒蔵から供される仕込水。アンテナショップならではのサービスです。

さが蔵04.jpg

店内に設置されたディスプレイでは、お酒の仕込みの様子を見ることができます。

さが蔵05.jpg

箸置きはかわいいムツゴロウです~

さが蔵06.jpg

今回はあまり飲めなかったので、次回は1次会での酒量を控えて、こちらでいろいろ飲んでみようと思う「さが蔵」さんでした!

【福岡e'ナイトNo.002】さが蔵(☆☆☆)
福岡県福岡市中央区春吉3-11-19ジャスマック酒肴小路博多2F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ食べログ グルメブログランキング
nice!(95)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 95

コメント 10

rtfk

今日から博多ですので・・・(^w^)
by rtfk (2011-09-21 04:04) 

コンブ

博多は美味しい印象しか無いので、行きたい場所ベスト3に入るんです。出張は遊びにいく訳ではないので大変でしょうが羨ましいです。
by コンブ (2011-09-21 05:43) 

またじ

いわゆる呼子のイカ、ですよね、最高にうまいですよね♪
あ~、福岡出張のチャンスないかなあ・・・
by またじ (2011-09-21 05:45) 

かみ

> rtfk さま
今日から博多ですか〜
うらやましい!^^
by かみ (2011-09-21 08:18) 

かみ

> コンブ さま
いつもはあまり博多に泊まることはないのですが、
今回は何日か博多泊がありました。
今までもそうできたのですが、
そうするとどこまで太るかわからないので…^^;
by かみ (2011-09-21 08:23) 

かみ

> またじ さま
いろいろなお料理をいただきながら
呼子以外の場所で、呼子のイカがいただけるなんて
本当にスゴイことです!^^
by かみ (2011-09-21 08:34) 

こういち3

あ~、お供したいです。
イカ、透き通って良いですね!
by こういち3 (2011-09-21 13:57) 

atsuko

イカが、透き通ってる!!!
美味しそうです!
by atsuko (2011-09-21 19:28) 

かみ

> こういち3 さま
九州のうまかもんが集まった、おすすめのお店です!
機会があればぜひ訪ねてみてくださいね~^^
by かみ (2011-09-22 01:17) 

かみ

> atsuko さま
透き通ったイカのお造り、テンション上がりますよね!
口にいれると、もっと幸せですよ~^^
by かみ (2011-09-22 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。