SSブログ

【福岡e'ランチ】石釜亭(ハンバーグ/福岡県福岡市) [福岡県]

前回ご紹介した「みつせ茶処 やまぼうし」さんがあるのは佐賀と福岡の県境の村、佐賀市三瀬村ですが、今回ご紹介するのは三瀬峠を超えた福岡側にあるお店、「石釜亭」さんです。ピザの店?、、、ではなくてお店の住所が福岡市早良区石釜なんです。

ちなみにお気づきのとおり佐賀市と福岡市という2つの県庁所在地は隣接しています。そんな例は他にはなさそうですが、調べてみると京都市と大津市、仙台市と山形市の2例がありました。意外ですね~

とまあ余談はこのくらいにして、こちらが「石釜亭」さんの店構え。山深い土地になんとも立派でおしゃれなお店をつくられたものです。「石釜亭」さんは高級ブランド牛「佐賀牛」をいただける焼肉レストラン。さすがの高級感です。

石釜亭01.jpg

こちらがランチメニュー。945円でいただけるビーフカレーもありますが、1,680円で統一された数種のメニューがこちらの主力のようです。ハンバーグをオーダー!

石釜亭02.jpg

オーダーするとしばらくして、2つの料理が供されました。

石釜亭03.jpg

こちらは北部九州の代表的郷土料理、「がめ煮」です。鶏肉と根菜類を煮込んだ料理で、最初に炒めてから煮込むのが特徴。「炒り鶏」とも呼ばれます。「筑前煮」とも呼ばれます。やさしい味付けでおいしかった!

石釜亭04.jpg

こちらは佐賀牛を使ったというライスコロッケ。生ハムものっていておいしくいただきました。どちらもメインにつく小鉢ですが、しっかりしたお料理で満足感があります。

石釜亭05.jpg

そしてやってきました、ハンバーグ! わぉ~

石釜亭06.jpg

デミグラスと和風から選べるハンバーグは和風をチョイス。鮮やかな付け合せの野菜たちの美しい焼き目、ハンバーグのこんがりした表面、、、あぁおいしそう!

石釜亭07.jpg

ごはんは白米と十六穀米から選べます。

石釜亭08.jpg

わかめのおお味噌汁です。

石釜亭09.jpg

いわゆる和風ソースはかかっていないように見えますが、このまま召し上がれ、とのこと。では、いただきます!

石釜亭10.jpg

うわ、これはおいしい! あふれ出るお肉の旨みでごはんがすすみます!

石釜亭11.jpg

お高めのランチですが、この雰囲気で、この味なら納得! ハンバーグ好きの方、ぜひたべてみてください!

【福岡e'ランチNo.021】石釜亭福岡県福岡市早良区石釜1483-8


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(85)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 8

CROSTON

な・・なんて美味しそうに写真を撮るんだ。
佐賀牛のハンバーグってとてもリッチですね!
美味しそう・・
"takeda"
by CROSTON (2012-09-03 11:43) 

Kansai-gin

★素晴らしい。写真のアングル、いつ見てもいいですね(^o^)
盛りつけ方も勉強させていただいてます。

 いつもありがとうございますm(_ _)m
by Kansai-gin (2012-09-04 06:25) 

ゆう

お野菜の焼き目が、高級感を出してますね。(^^)
by ゆう (2012-09-04 21:50) 

かみ

> CROSTON "takeda" さま
画像を見ると、たべたくなりますよね・・・
すでにたべたはずの僕のほうが、なおさらそう思ってるかも~(^-^)/
by かみ (2012-09-06 20:04) 

かみ

> Kansai-gin さま
写真のアングルをほめていただいてありがとうございます!
自分ではよくわからないですが、始めたころよりは旨くいや
上手くなっているのでしょうね~(^-^)/
by かみ (2012-09-06 21:19) 

かみ

> ゆう さま
ていねいな調理と盛り付けに、おもてなしの心を感じますよね!
もちろんそういう心を感じたときは、おいしいに決まってます~(^-^)/
by かみ (2012-09-06 21:21) 

塚ぴょん

肉汁が…見えた!!素敵☆
by 塚ぴょん (2012-09-06 21:21) 

かみ

> 塚ぴょん さま
この肉汁じゅわっを口の中にパクっと入れるのですからね、、、
すてきなひとときでした~(^-^)/
by かみ (2012-09-06 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。