SSブログ

【福岡e'ランチ】元祖赤のれん 節ちゃんラーメン(ラーメン/福岡県福岡市) [福岡県]

麺大好き人間がお届けする連日のラーメン特集。数あるお店の中でも「博多ラーメンの始祖のひとつ」とされるのが福岡市の中心街、天神にある「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン」さん。約70年前に屋台からはじまったという老舗です。

赤のれん01.jpg

予想に反してメニューはすごく豊富です。

赤のれん02.jpg

といってもここで「とりの唐揚げ定食」をたべてもしょうがありません。オーダーしたのは「ラーメン(並)」500円!

赤のれん03.jpg

2日間豚骨を煮込み、濃口しょうゆを少し加えたスープはやや茶色がかっています。では、いただきます! おお、これぞとんこつ~!

赤のれん04.jpg

続いて麺。 「節ちゃんラーメン」さんの麺は極細の平麺タイプ。ゆで加減はかため。スープによくからんで美味しい!

赤のれん05.jpg

チャーシューは2枚。大事に薄チャー巻きにしていただきます~

赤のれん06.jpg

とんこつラーメンといっても多種多彩。その源流のひとつを味わおうと思ったら、「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン」へGO!

【福岡e'ランチNo.017】元祖赤のれん 節ちゃんラーメン(☆☆)
福岡県福岡市中央区渡辺通5-24-26


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(108)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 108

コメント 8

唐津っ子

学生時代に行ったことのある「赤のれん」とは雰囲気が違いますね.
ラーメンの感じはなんとなく同じのような気がしますが・・・
by 唐津っ子 (2012-04-11 22:15) 

かみ

> 唐津っ子 さま
確かにお店の外観からはは老舗の雰囲気はあまりないですよね。
佐賀の老舗はほんとすごいですからね・・・
でも店内はすごく雰囲気ありましたよ。
by かみ (2012-04-11 23:36) 

ぐす

昨年11月の私のパターンと一緒(^o^)
by ぐす (2012-04-12 00:17) 

さーやん

おはよう御座います・・・・ひさしぶりで~す
ご来訪ありがとう御座います
by さーやん (2012-04-12 06:54) 

かみ

> ぐす さま
あ、ほんとですね!やっぱりそうなりますよね~
マリーンズ、今年はぜひがんばってほしいですね!(^-^)/
by かみ (2012-04-12 07:58) 

かみ

> さーやん さま
こちらこそ、ありがとうございます!
またよろしくお願いします!(^-^)/
by かみ (2012-04-12 07:59) 

塚ぴょん

ラーメン食べたくなってきた~!!
by 塚ぴょん (2012-04-12 08:20) 

かみ

> 塚ぴょん さま
ですよね~!
僕もラーメンたべたくなってきました!(^∇^)
by かみ (2012-04-12 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。