SSブログ

【福岡e'ランチ】天ぷらのひらお(天ぷら/福岡県福岡市) [福岡県]

東京に戻って続けて3軒ご紹介しましたが、今回から再び出張先からお届けします。夕方に福岡空港入り。そのままレンタカーで移動となり空港近くで食事をとることに。

空港近くの人気店で福岡出身の同僚からも勧められたのが「天ぷらのひらお」さんです。入店は19時頃。行列ができることも多いらしいのですが、今回はすぐに入店できました。

ひらお01.jpg

入口から入ると券売機が2つ向い合せに置いてあり、ここで食券を購入します。初来店なのでよく分からないまま「天ぷら定食」670円+「野菜」70円を購入。券売機では天ぷらよりも「めし」の説明がなぜかていねいです~

ひらお02.jpg

券を購入すると店員さんに案内されカウンター席につきます。こちらのお店はすべてカウンター席で、揚げたての天ぷらがカウンターごしに供されるのが売りのようです。席について、なぜ「めし」の説明が充実していたのかがわかります。「いかの塩辛」「きゅうりの浅漬け」「もやし」「高菜」が食べ放題なんです!

ひらお03.jpg

着席後すぐにごはんとお味噌汁が供され、目の前は天ぷらの前にこんな状態になります。どれもおいしく、ごはん一杯は軽くいってしまいそうです。。。

ひらお04.jpg

このままバクバクいってしまいそうでしたが、幸いにも天ぷらが供されはじめました。最初に白身魚ときすです。どちらも白身魚ですが、白身魚(左、何の種類でしょう)はより肉厚でふんわり感があり、きすは衣のカラッと香ばしさが生きています。どちらも揚げたてアツアツ、はふはふいいながらいただきます。おいしいです!

ひらお05.jpg

ちなみにお店の様子はこんな感じです。

ひらお06.jpg

つづいてさば。さばの天ぷらははじめてかもしれません。同じ魚でも先ほどの白身と違い、さばは程よく身が引き締まり、風味が鮮やかです。

ひらお07.jpg

つづいて野菜のなすび、かぼちゃ、「天ぷら定食」にはない追加の1品の玉ねぎです。大きくカットされた野菜を揚げたてアツアツで・・・

ひらお08.jpg

最後にいかとピーマン。どれも大ぶりで、おなかいっぱいです!

ひらお09.jpg

夜は高級店となるお店の天ぷらランチで風情や余韻を楽しむのもよいですが、安くて、おいしくて、おなかいっぱいになる博多はやっぱ最高タイ!な「天ぷらのひらお」さんでした!

【福岡e'ランチNo.005】天ぷら ひらお(☆☆☆)
福岡県福岡市博多区東平尾2-4-1


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへ
にほんブログ村 食べるダイエットへ
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへ
nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 8

唐津っ子

福岡にはこのての天ぷら屋さんが多いですね
学生時代によく行ってました[うまい!]
by 唐津っ子 (2011-05-03 21:57) 

かみ

> 唐津っ子 さま
福岡で学生時代を過ごされたのですね~
ウラヤマシイ!^^
by かみ (2011-05-03 22:06) 

コンブ

このお値段でこのボリューム、よかですね。
東京も努力してくれ〜!
by コンブ (2011-05-04 05:04) 

プースケ

揚げたてアツアツの天麩羅は最高ですね(^_^)
サービスの漬物・イカの塩辛などもご飯が進みます♪
時々ランチへ行く居酒屋にも手作りのイカ塩辛が置いて
あり美味しいです~☆ ひらおさん、安くていいですね。
by プースケ (2011-05-04 07:22) 

かみ

> コンブ さま
「天ぷらのひらお」を教えてくれた同僚が同じく教えてくれたのが
東京は高円寺の「てんすけ」さん。
ここの「玉子天丼」食べてみたいんです!^^
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13010553/
by かみ (2011-05-04 19:20) 

かみ

> プースケ さま
もやしや高菜が無料でいただけるお店は九州では多いですよね。
こちらではイカの塩辛、稚加榮さんでは明太子も無料~
そういえば韓国ではキムチがそうですよね!^^
by かみ (2011-05-04 19:26) 

たかぼん

天ぷら屋さんは、夜になると高いからランチにしか行けません(>_<)
天丼が食べたいf^_^;)
by たかぼん (2011-05-05 10:44) 

かみ

> たかぼん さま
僕もランチ派&天丼派です!
カウンターで天丼を注文するのは少し気が引けますが・・・
やっぱり天丼食べたい、と注文します!^^
by かみ (2011-05-05 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。