SSブログ

【福岡e'ランチ】魁龍 博多店(ラーメン/福岡県福岡市) [福岡県]

今回お届けするのは出張先の福岡からの「魁龍 博多店」さんです。「九州に出張したら、一度は食べたいとんこつラーメン」、ということで最近の九州出張増にともなって、いただくとんこつラーメンの数もどんどん増えています。

今回訪ねた「魁龍」さんは、福岡空港近くにあり、でも本店は小倉にある、久留米ラーメンのお店、
という少々複雑(そうでもない?)なお店です。

魁龍01.jpg

店内に掲げられたたくさんの有名人の方々のサインや、「内川 首位打者」「ムネリン」などの文字が躍る新聞切り抜きなどを眺めたあと、メニューをチェック。「魁龍ラーメン」。。。お店の方に聞くと、煮玉子以外のトッピングが全部のっているとのこと。「魁龍ラーメン」をオーダー!

魁龍02.jpg

やってきました、「どトンコツ」ラーメン!見るからにとろり・こってりです~

魁龍03.jpg

お味はどうでしょうか。。。見たまんまの「どトンコツ」!洗練さとは対極にある、とんこつらしさを凝縮したような超濃厚スープです!とんこつ臭をおさえてたべやすく進化させたラーメンも多い中で、昔のまま、「豚」のパンチをダイレクトに感じます。

魁龍04.jpg

強烈なスープがからまる麺は細麺ですが極細ではありません。小気味よさよりやさしい口当たりのほうが、このスープには合います。おいしい!

魁龍05.jpg

「魁龍」さんの名物トッピング、ワンタンです。このトロトロがスープのトロトロと調和しつつ、パンチを和らげるのですね~

魁龍06.jpg

シャーシューは大好きな薄チャーですが、僕の好きな、麺を薄チャーでくるんでいただく「薄チャー巻き」はさっぱり系のとんこつスープ&麺に向いているようで、こちらでは別々のほうがいいみたい。。。

魁龍07.jpg

こちらのメンマも細切りでやわらかく、歯ごたえの小気味よさよりは和みを演出します。

魁龍08.jpg

完食しました!

魁龍09.jpg

「先代が久留米で営んでいたラーメン店の味を再現したい」との思いで、このお店、そして味を築かれたご主人の思いが凝縮された、「魁龍 博多店」のラーメンでした!

【福岡e'ランチNo.012】魁龍 博多店(☆☆)
福岡県福岡市博多区東那珂2-4-31


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ食べログ グルメブログランキング
nice!(92)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

コメント 10

コズ

見るからにド豚骨っ!!!スープまで完食されて本当に羨ましいです…。
by コズ (2011-10-23 02:32) 

かみ

> コズ さま
ひとくちにトンコツラーメンといっても本当にいろいろ
あるんだなぁと最近実感しています。
「魁龍」さんのラーメンはとても個性的でした!^^
by かみ (2011-10-23 03:48) 

コンブ

とんこつ臭平気なんですね。私もOK。でも東京ではほとんど臭いませんね。
by コンブ (2011-10-23 07:00) 

rtfk

ここは食べたことあります^^)
すごい濃度ですよね~でもしつこくなくて美味かった記憶があります(^w^)
by rtfk (2011-10-23 07:36) 

majoramu

とんこつ 好きです。
人生で最初に食べたラーメンがとんこつだったからでしょうか。
忘れられない味です。世の中にこんなにおいしいものがあるって思いました。
by majoramu (2011-10-23 09:18) 

かみ

> コンブ さま
とんこつ臭平気ですよ!
小学校の頃でしょうか。親に連れられて街を歩いたときに
独特のにおいを周囲に発するお店があって、
とても印象に残ったのを思い出します。^^
by かみ (2011-10-23 10:34) 

かみ

> rtfk さま
ここまでの濃度は僕もはじめてでした~
どトンコツ、また食べたくなりそうです^^
by かみ (2011-10-23 10:39) 

かみ

> majoramu さま
あぁ、分かりますその感じ。
僕にとっての人生最初のトンコツラーメンは、
インスタントラーメンの「うまかっちゃん」ですね。
何ておいしいんだろう、って思いました!^^
by かみ (2011-10-23 10:43) 

ぐす

どトンコツ、いい響きです(*^^*)
by ぐす (2011-10-23 13:40) 

かみ

> ぐす さま
とんこつラーメンというと、「こってり」というイメージがありますが、
それを期待すると物足りないくらいのあっさり系のお店もあります。
本場でガツンとやられたい、という方にはおすすめのお店です!^^
by かみ (2011-10-23 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。