SSブログ

【東京e'ランチ】上海小南国 銀座店(中華/銀座) [中央区]

厳選した日本食材を使い、本場上海の味と技をほどこした贅沢な“ヌーベルシノワ”・・・
1987年に6卓のレストランからスタートし、今では中国国内で70店舗以上を展開するまでに
成長したグループの日本第一号店・・・

今回訪ねたのは、そんな「上海 小南国 銀座店」さん。
所用のついでに知人と待ち合わせ、こちらに入店しました。

小南国01.jpg

通常のランチメニュー(秋)はこちら。1,575円~7,000円のコースが並んでいます。なんと贅沢~

小南国02.jpg

嬉しいのがこちらの限定ランチメニュー。
麺、飯、点心、コーヒーで1,260円の「得々セット」なら、千円+αでぐっと身近です。
そして今なら(11/15まで)点心2種のお土産までつくそう。これはステキです~!

小南国03.jpg

今回は、せっかくなので“ヌーベルシノワ”らしく、前菜からデザートまでいただける
「秋のランチメニュー」から、僕が「ご飯セット」2,100円、連れが「麺セット」1,575円をオーダー!
お料理は、僕が「黒酢の酢豚」、連れが「海鮮焼きそば」をチョイス!

オーダーが済むと、はじめにお茶とお茶うけが供されます。

小南国04.jpg

胡桃を甘く香ばしくローストしたこちら、美味です!

小南国05.jpg

続いてやってきた前菜です。

小南国06.jpg

スプーンにのった定番のくらげは細く薄く、コリコリ食感が心地よいです。

小南国07.jpg

中華湯葉でなずなを巻いたこちら、シャキシャキとふわっとした食感がおもしろく調和します。

小南国08.jpg

骨付きのお肉を甘いソースでからめたこちら、チョットだけよと次のお料理へと気分を盛り上げます。

小南国09.jpg

こちらは僕の「麺セット」につく本日のスープ、鶏の挽肉のスープです。

小南国11.jpg

滋味深い鶏のスープ・・・トロトロで美味!
軟骨が入った挽肉が使われ、トロトロと同時にコリコリとした食感も楽しめます。

小南国12.jpg

続いて本日の点心の焼き餃子。こちらは麺・飯両方のセットにつきます。

小南国13.jpg

香ばしく焼き上げた薄皮が美味! プリプリの厚皮蒸し餃子もきっとおいしいでしょうね~
人気の飲茶コースもいただいてみたくなりました!

小南国14.jpg

連れの主菜、「海鮮焼きそば」がやってきました。オイシソウ!

小南国15.jpg

スープをシェアしましたので、焼きそばもちゃんと僕の口にも入るんです~・・・ニヤリ!

小南国16.jpg

そして僕の「ご飯セット」です!

小南国17.jpg

黒酢の酢豚、好物です!

小南国18.jpg

甘ずっぱさに香ばしさが加わるのが黒酢の酢豚。

小南国19.jpg

ごはんがススム~

小南国20.jpg

搾菜と大根も、いいですね!

小南国21.jpg

「ご飯セット」にはさらにもう一品おかずがつきます。
里芋と栗の煮物、秋ですね~

小南国22.jpg

中華だけど、日本を感じる一品、おいしいです!

小南国23.jpg

ちなみにテーブルから外を眺めると・・・ ステキなんですよお店自体も。夜もムーディでしょうね。

小南国24.jpg

ああおなかいっぱい~
満足しきったところにデザートの杏仁豆腐が。

小南国25.jpg

香り高い杏仁豆腐、スルっと入っちゃいます。。。

小南国26.jpg

コーヒーで贅沢なランチの余韻をたのしみます。。。

小南国27.jpg

そしてお土産の点心2種がこちら。 チャーシューパイと青菜のまんじゅうです。
お腹いっぱいな上に「お土産」サービスなんてあまり記憶にありません。これは嬉しい!
会社の同僚にあげたら、おいしかったそうです。やっぱりね。

小南国28.jpg

お値段はいい感じですが、銀座のランチでおいしくおなかっぱいいただけて、満足度は高いです。
11/15までは点心2種の「お土産」もつきますし、「第一弾」とあるのでその後も何かありそう。
フンパツしただけの、いい情報提供がみなさまにできたかなぁと思う、「上海 小南国」さんでした!

【東京e'ランチNo.153】上海小南国 銀座店(☆☆☆)
東京都中央区銀座3-3-1 ZOE銀座ビル7F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(120)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 120

コメント 19

コズ

なんとも気品ある料理が並んでいてヌーベルシノワを堪能させて頂きました。酢豚は本当に美味しそうですね!
by コズ (2011-10-21 01:38) 

コンブ

昨日の唐揚げといい、今日の酢豚といい、もう一日中頭の中がそれになっちゃうから困るんです。(^^;)
by コンブ (2011-10-21 05:42) 

hatumi30331

これは、行きたい〜!
メッチャ美味しそうです!^^
酢豚・・・・最近食べてない・・
食べたくなります!^^:
by hatumi30331 (2011-10-21 09:08) 

へろーめ

お土産は珍しいのでポイント高いですねぇ。
サービス中に行ってみたいが、無理だなw

by へろーめ (2011-10-21 14:09) 

こういち3

お久しぶりです。
ちょっぴりご訪問巡回しております。
美味しい物をちょっとずつ色々ともいいですが
中華はドーンと大皿で!の醍醐味も捨てがたく・・・。
止まらない食欲の秋です。
by こういち3 (2011-10-21 22:20) 

yuzuhane

ヌーベルシノワって響きの感じですね。盛り付けもきれいだし・・・酢豚も煮ものもすごくおいしそうです。
by yuzuhane (2011-10-22 00:03) 

sarisari

お。交通会館が見える!と思ったらZOEなんですね。
このビルは、未体験ゾーンですw
お土産付きでお得感があるのはイイかも♪
by sarisari (2011-10-22 00:09) 

pandan

中華のランチっていいですね〜
by pandan (2011-10-22 05:49) 

liang

ここ、前から気になってたんです! レポ、ありがとうございます。
上海では数年前に何度か行ってたんですが、銀座店は敷居が高くて。
でも、おかげさまで様子が分かったので私も突撃してきます!
by liang (2011-10-22 18:23) 

かみ

> ゴス さま
楽しんでいただけたようでよかったです!
たまに「豪華ランチ」もしないと看板倒れになっちゃいますものね~^^
by かみ (2011-10-23 01:25) 

かみ

> コンブ さま
そんなレポができたとしたら、それはそれで僕的には満足です~
これからも「頭の中がそれになっちゃう」をめざしてガンバリマス!^^
by かみ (2011-10-23 01:30) 

かみ

> hatumi30331 さま
女性がお友達とゆっくりおしゃべりするには最高のお店だと思います!
銀座の街はお財布が緩んでキケンですね~^^
by かみ (2011-10-23 01:32) 

かみ

> へろーめ さま
ほんとそうですよね!
お土産サービスが第二弾、第三弾と続いてほしいです~^^
by かみ (2011-10-23 01:35) 

かみ

> こういち3 さま
中華の大皿どーん、かなり遠ざかってるかも。。。
夕食に、大勢でこれをやると楽しさ格別ですよね!^^
by かみ (2011-10-23 01:38) 

かみ

> yuzuhane さま
短い間に本場中国で急成長したお店のようなので、
目新しさと美味しさを兼ね備えていたんでしょうね。
夜の「ヌーベルシノワ」も体験できるといいのですが・・・^^;
by かみ (2011-10-23 01:40) 

かみ

> sarisari さま
知ってる方には「おっ」と思っていただけるいい画が撮れたなぁと
わらながら満足しております~
お土産が確実にもらえる時に、ぜひ訪ねてみてくださいませ~^^

by かみ (2011-10-23 01:43) 

かみ

> pandan さま
中華のランチといえばどうしても「麺」「飯」「定食」になりがちですが、
この内容ならば会食などいろいろ使い勝手が広がる気がします。^^
by かみ (2011-10-23 01:46) 

かみ

> liang さま
そういっていただけるととても嬉しいです!
それにしても上海で何度も行かれたなんて、羨ましいです~^^
by かみ (2011-10-23 01:49) 

Douglas

素晴らしい投稿。
by Douglas (2018-03-03 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。