SSブログ

【e'ラン】「手賀沼エコマラソン」まであと1週間! [マラソン挑戦]

いよいよ2度目のハーフマラソン挑戦、「手賀沼エコマラソン」が1週間後となりました。

もともとは、ダイエットのためにジムで行う有酸素運動として取り入れたウォーキング&ジョギングでしたが、今年の1月に「千葉マリンマラソン」(ハーフ)に申し込んだことがきっかけでロードでのラントレを開始、その後もずっとラントレを続けてきました。

ハーフマラソン初挑戦で2時間切りは達成したので(1時間56分56秒)、今回はさらに思い切って7分タイムを短縮し、1時間50分を切る目標で走ろうと思っていました。今日までは・・・

実はここしばらく両足のかかとが痛く、大会までにこの痛みを取り除こうと先日の駅伝大会以降全く走らずに、今日久しぶりに10kmを走ってみました。

ハーフを1時間50分以内で走るには、キロ5分10秒程度のペースで20km走りきらなければなりません。今日は10kmですので、本番の半分の距離。このペースでたっぷり余裕がないといけないのですが・・・

いつもの通り、「GARMIN ForeAthlete」で計った10kmのラップは以下のとおりです。

距離 自己ベスト(15km) 今回
ラップ トータル ラップ トータル
1km 4:50 4:50 5:12 5:12
2km 4:58 9:49 5:05 10:18
3km 5:13 15:02 5:13 15:30
4km 5:08 20:10 5:10 20:40
5km 5:05 25:15 5:11 25:50
6km 5:05 30:20 5:11 31:01
7km 5:10 35:30 5:12 36:13
8km 5:07 40:37 5:09 41:22
9km 4:52 45:29 5:11 46:33
10km 4:36 50:05 5:09 51:42
11km 4:46 54:51 - -
12km 4:44 59:36 - -
13km 4:34 1:04:10 - -
14km 4:40 1:08:50 - -
15km 4:46 1:13:36 - -


予定通りのキロ5分10秒ペースなのはいいのですが、何だかとてもシンドイのです。本番ではまだ半分も走っていないわけなので、もっと余裕がないといけないのですが今日走り終えた感じでは、後半も同じペースで走る自信が全然ない感じ・・・

ハーフ大会は来年1月にも「千葉マリンマラソン」に再チャレンジする予定なので、今回はそこまでがんばらなくてもいいかなぁ、という気に少しなってきました。

なお、すっかりお知らせするのを忘れていましたが、来年2月に開催される東京マラソン、見事当選! ・・・とはいきませんでした。

最終的には、フルマラソンで4時間切りたいと思っているのですが、今の状態(=体重のことデス)でフルマラソンはとても考えられないので、フル挑戦は来シーズンでもいいかな、と思っています。

先日の駅伝大会での、自分が走る様子が映った画像を見ても、とてもランナーには見えないんですよ。楕円形のボールを持って走っているなら様になる感じです。

最近のかかと痛もあって、走力をつけるよりも、まずは70kgあたりまで体重を落とすべきかなぁと思い始めています。。。

と、いうことで、来週はどこまでいいタイムが出せるか分かりませんが、前回のハーフのタイムよりはいいタイムを出したいと思います!

【おまけ】博多だるま

最近オフィスで「一番美味しいカップラーメン」と評判らしい、「博多だるま」をいただきました。「博多だるま」はその「こってり」味が人気の、博多に実在するラーメン店で、当ブログでもご紹介しているお店です。

お店の味を知る僕が、カップラーメン「博多だるま」をどう評価するか、、、ということで、こちらです!

カップだるま01.jpg

実はお湯を入れて3分、のところで呼び出しがあったりして、さらに少々時間をおいた状態です。

カップだるま02.jpg

現物は、こちら。 カップラーメンでももっと盛り付けにもっと気を配っていたら、見た目もそこそこいい線いくかもしれません。

だるま05.jpg

「博多だるま」さんは背脂たっぷりのこってりスープ。カップラーメンでもそこそこ雰囲気出てます。実際スープをいただいてみると・・・ お、旨い! こってり味でパンチがあります。

カップだるま04.jpg

続いて麺を。 おお、麺も旨い! 伸びてないか心配でしたが大丈夫です。極細ながら噛み応えがあって、しっかり博多ラーメンしてます!

カップだるま03.jpg

さすがにチャーシューはお店並みとはいきませんが、カップラーメンにしてはいい感じ!

カップだるま05.jpg

別途購入したゆで玉子をトッピング。満足度がこれで急上昇!

カップだるま06.jpg

せひセブンイレブンの「博多だるま」&ゆでたまごトッピング、をお試しくださいませ~

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ食べログ グルメブログランキング
nice!(102)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 102

コメント 10

hatumi30331

いよいよですね〜
頑張って下さい!
やっと気温も下がってきたような・・・・^^;
マラソンしやすい気候だといいですね〜♪
by hatumi30331 (2011-10-24 08:29) 

コンブ

間もなくですね。楽しんで下さい。
確かに体重が軽い方が走るにはいいと思います。
by コンブ (2011-10-24 12:14) 

gulapa

セブンイレブンで手に入る博多の味をぜひ試してみたいと思います。本当に日本のカップラーメンって上手にできてますよね。
それと、マラソン頑張ってください。来週天気いいといいですね。
by gulapa (2011-10-24 14:50) 

かみ

> hatumi30331 さま
ありがとうございます!
出張で行ったり来たりしているので、秋が深まる感覚がいまひとつ
つかめないでいます・・・。当日の雨降りは勘弁してほしいです^^;
by かみ (2011-10-24 20:33) 

かみ

> コンブ さま
先日、ベテランランナーからいただいた助言も、ひと言、
「やせなさい」でした~^^;
by かみ (2011-10-24 20:34) 

かみ

> gulapa さま
カップラーメンのメーカはいろいろありますが、
最近オフィスで人気なのは「明星」なのだそうです。
日々、カップラーメンの味をよくするために挑戦しているメーカーの方々は、
ラーメンばっかり食べてるんでしょうね~
マラソンがんばります。ありがとうございます!^^
by かみ (2011-10-24 20:37) 

orange

10月30日初めての大阪マラソンです。
いかがですか?来年は大阪マラソンに応募されては?ルートは比較的平坦な地形です。大阪城周辺のみになだらかな起伏がありますが。
…ラーメンの美味しい季節ですね。
by orange (2011-10-24 22:36) 

ぐす

先日博多で「だるま」さんが並んでて(うん?)あきらめたので早速買いに走ります(^^)
by ぐす (2011-10-24 22:47) 

かみ

> orange さま
そう、来週は大阪マラソンもあるんですよね!
「駅伝 in 国立競技場」でいっしょに1区を走った同僚が
大阪マラソンに出走するんです!
確かに来年の10月を目指すの、アリですね・・・
次は50週ダイエットにしようかな^^

by かみ (2011-10-25 00:01) 

かみ

> ぐす さま
だるまさん並んでましたか~
僕が訪ねた18時台は、さすがに大丈夫でした。
でもまた福岡ドーム観戦で、行く機会がありそうですね!^^
by かみ (2011-10-25 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。