SSブログ

【福岡e'ランチ】水たき 長野(水炊き/福岡県福岡市) [福岡県]

今年初の出張で訪ねた福岡県。福岡の冬の味覚といえば・・・と訪ねたのは「水たき 長野」さん。今回は同僚といっしょなので、ひとりでは訪ねにくい鍋をチョイスしてみました~

長野01.jpg

安くておいしいと人気のこちら。確かにこの値段は安い!

長野02.jpg

お店に入ったときから鶏出汁のいいにおいにつつまれ、期待に胸いっぱいで着席。テーブルは水炊きの準備万端です!

長野03.jpg

こちらが水炊きのお鍋。骨付きの鶏肉と、鶏スープだけが入った状態でスタートします。

長野04.jpg

火が付けられ、お鍋が温まるまでの間にいただくのが付きだしの「酢もつ」です。

長野05.jpg

追加で頼んだ「から揚」は、お鍋と同じ骨付き肉が使われ歯ごたえと香ばしさが楽しめます。

長野06.jpg

鍋が温まると最初にいただくのがスープ。これが最高においしいんです~

長野07.jpg

続いて鶏肉を酢しょうゆと薬味でいただきます。 ハフハフ、、、うんまぁ~

長野08.jpg

お鍋のメニューは「水たき(骨付き鶏)」と「スープ炊き(鶏団子)」の2種類あり、両方楽しむこともできます。骨付き鶏をすべていただいたら、続いて鶏団子(と鶏もつ)が投入されます。

長野09.jpg

こちらが鶏団子。鶏のおいしさがつまっています!

長野10.jpg

鶏団子といっしょに鶏レバー、砂ずり、はつなども入ります。それぞれ違う食感と味を楽しめます。

長野11.jpg

鶏団子ともつをすべていただいたら、最後にお野菜、豆腐、お麩、しらたきなどが入ります。最高のスープでいただくお野菜たち・・・

長野12.jpg

最後は雑炊!

長野13.jpg

おいしぃ~

長野14.jpg

おいしくて、安くて、大大満足の「水たき 長野」さんでした!

【福岡e'ランチNo.014】水たき長野(☆☆☆)
福岡県福岡市博多区対馬小路1-6


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(93)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 93

コメント 12

楽しく生きよう

鶏大好きです。
美味しそう。この冬の間に家でもやりたいな。

by 楽しく生きよう (2012-01-28 16:30) 

ゆうのすけ

良いですね!もうだいぶ 本格的な 水炊きって作ってないです。
美味しい鶏を使ったら 凄く美味しくいただけそう。

仕上げの おじやも きっと格別でしょうね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-01-28 20:07) 

唐津っ子

最後の締めの雑炊がめっちゃ美味しそうです.
九州の冬の鍋と言えば,モツ鍋か水炊きですね.
by 唐津っ子 (2012-01-29 00:20) 

塚ぴょん

温まるし~美味しくってホッコリできるし☆
最近、変わりダネ鍋ばかり試していて、王道鍋を食べていなかったのに気が付きました。雑炊食べたい。
by 塚ぴょん (2012-01-29 08:38) 

punchiti

本場の水炊き美味しいですよね。
一人鍋の店も見かけましたが鍋物はやはり2人前くらいからの量が美味しくつくるためには必要なのかなと思います。
by punchiti (2012-01-29 11:26) 

かみ

> 楽しく生きよう さま
鶏はいろいろな料理で活躍しますよね!僕も大好きです!
水炊きをいただくと、鶏スープのおいしさを再確認できます(^-^)/
by かみ (2012-01-29 23:28) 

かみ

> ゆうのすけ さま
おいしい鶏を買って、シンプルな水炊きでいただく・・・
鶏を食べて、お野菜を食べて、最後に雑炊・・・ ( ̄▽ ̄)
by かみ (2012-01-29 23:33) 

かみ

> 唐津っ子 さま
お鍋のシメの雑炊、最高のごちそうですよね~
めっちゃおいしかったです!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-01-29 23:38) 

かみ

> 塚ぴょん さま
寒くなると、食事ではとにかく温まりたくなりますよね!
ここしばらく寒かったですものね~
王道鍋、変わり鍋、味に変化をつけられるのが鍋のいいところですね!(^-^)/
by かみ (2012-01-29 23:56) 

かみ

> punchiti さま
一人前だと鍋の味がどんどんおいしく変わっていく醍醐味が
味わえないですものね。(^-^)/
by かみ (2012-01-30 04:38) 

mau

水たきおいしーですよね~
締めの雑炊がたまりません・・・
by mau (2012-01-30 17:21) 

かみ

> mau さま
お店に入ったときの鶏スープの香りで僕はもうメロメロでした~
いかんですね、ランチでここは。カラダの力が抜けてしまいます(⌒-⌒; )
by かみ (2012-02-02 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。