SSブログ

【福岡e'ランチ】牧のうどん 空港店(うどん/福岡県福岡市) [福岡県]

今回からしばらくは出張先からお届けします。年末なので夜の会食の様子もお届けすることになりそうですがお許しください。

お昼前に福岡空港に到着。この日は夜に会食の予定があり、ダイエットのために「昼ぬき」を考えていたのですが、朝もバタバタして何も口に入れられず。「やっぱり何か軽く食べよう」ということで立ち寄ったのが空港近くの「牧のうどん 空港店」さんです。

お隣の行列ができる人気店、「天ぷらのひらお」さんに負けない人気の「牧のうどん」さん、駐車場は車でいっぱいです。

牧のうどん01.jpg

入口に掲げられたメニューです。先日ご紹介した「吉田のうどん」はアゴが疲れるほどの固~い麺が特徴でしたが、「牧のうどん」さんは福岡のうどんですからきっと「ふにゃふにゃ」のはず。大好きな「ふにゃふにゃ」、楽しみです!

牧のうどん02.jpg

店内に入ると広い店内はカウンター席も座敷席もほぼ満席。店員さんがオーダーを伝える声が響きわたる、活気ある雰囲気です。

牧のうどん03.jpg

座敷席であらためてメニューを確認し、オーダーを聞きにきた店員さんに「ごぼう天うどん」400円をオーダー!
「麺の固さは?」と聞かれたので「ふつうで」と答えると、大きな声で「中めん一杯~」と厨房に向かってオーダーを知らせます。「かためん」「中めん」「やわめん」があるそうです。

牧のうどん04.jpg

やってきました、「ごぼう天うどん、中めん」400円です!

牧のうどん05.jpg

ふとめのうどんがたっぷり。おいしそうです~

牧のうどん06.jpg

テーブルには刻みねぎがたっぷり。

牧のうどん07.jpg

好きなだけトッピング。福岡に来たんダ、という感じでうれしい~!

牧のうどん08.jpg

いただきます! おおお、おいしいーーー!
ふんわり、もっちりしたうどんは、いままでいただいた博多うどんともちょっと違う独特の食感があります。「牧のうどん」さんのうどんは厨房の製麺機で作られた麺が直接ゆで釜に落ちて茹でられるそうで(カウンター席から見たかった!)、冷水で締める行程がないのだそうです。

牧のうどん09.jpg

ふんわりしたうどんには、歯ごたえのあるごぼう天が合います!

牧のうどん10.jpg

うどんといっしょに供される小さいやかん、最初はなんだろうと思いましたがすぐにダシだと気づきます。というのもどんどんダシが減っていくのです。冷水で締めないうどんはダシをすって膨張しやすく「たべても減らない魔法のうどん」と呼ばれるそうです。お得です~(笑)

牧のうどん11.jpg

400円で、こんなにおいしくておなかいっぱいになるなんて、こんな嬉しい魔法はありません。次回はカウンター席でじっくり厨房の様子を見てみたい「牧のうどん」さんでした!

【福岡e'ランチNo.013】牧のうどん 空港店(☆☆☆)
福岡県福岡市博多区東平尾2-4-30


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(119)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 119

コメント 14

punchiti

空港から天神にいつもすぐ移動してしまうのでこの店には気付きませんでした。
機会があれば利用してみたいですね。

by punchiti (2011-12-14 07:41) 

かみ

> punchiti さま
「天ぷらのひらお」と「牧のうどん」はともにおすすめのお店です。
でも、車がないとちょっと行きにくいんですよ・・・。
以前はキャナルシティにも「牧のうどん」があったそうなんですがヽ(´o`;
by かみ (2011-12-14 09:25) 

babu

東京でネギをそんなにトッピングしたら
怒られそうですけどね、良いな山盛りネギ!
by babu (2011-12-14 20:04) 

美美

ご訪問ありがとうございました。
拙いブログですがこれからも
よろしくお願いいたします(^^)/
by 美美 (2011-12-14 21:21) 

プースケ

こんにちは(^_^)
牧のうどんは出かけた先にも支店があるので時々寄ります。
数種類の具と、かしわご飯付きのお子様セットが気に入って
います(^^ゞ 週末は食べに行こうかぁ~☆
by プースケ (2011-12-14 21:35) 

唐津っ子

帰省した時に,牧のうどんにはよく行きます.
ごぼう天うどんにかしわ飯のおにぎりが私の定番です.
by 唐津っ子 (2011-12-14 22:54) 

ぐす

減らないうどん・・・魅力的です(^v^)
by ぐす (2011-12-14 23:12) 

かみ

> babu さま
東京の八重洲地下街にも博多うどんのお店がありますよ、、、
と書きつつ確認したら、閉店しているらしいです。ショック...
そこでもネギ山盛りできたのに(>_<)
by かみ (2011-12-14 23:14) 

かみ

> 美美 さま
こちらこそ、よろしくお願いします!
ステキな写真、ナイスです(^-^)/
by かみ (2011-12-14 23:18) 

かみ

> プースケ さま
かしわご飯、おいしいらしいですね!
この日は「単品でいいですか?」「いいです!」とキッパリ言えたのに、
今日のラーメン店では「うーん、じゃ、チャーハンセット!」と言ってしまい...
ならマッキーのかしわご飯も食べておくんだった!(>_<)
by かみ (2011-12-14 23:23) 

かみ

> 唐津っ子 さま
博多から唐津にかけては「牧のうどん」の支店がたくさんあるようですね。
かしわ飯のおにぎりは、さらにおいしそうですねぇ~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2011-12-14 23:25) 

かみ

> ぐす さま
減らない魔法の度合いは、「やわめん」>「中めん」>「かためん」だそうです。
次は、「やわめん」にしようと思ってます!(@ ̄ρ ̄@)
by かみ (2011-12-14 23:29) 

さる1号

食べても減らない魔法のうどん・・・・
つまり食べるのが遅いと増えてゆくわけですね。
食べるのが忙しそう(笑)
by さる1号 (2011-12-15 06:12) 

かみ

> さる1号 さま
まあ、のびる、ということなんですが...
「かためん」でオーダーすると、魔法の率は少ないそうなので
ゆっくりいただけると思います!(^-^)/
by かみ (2011-12-15 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。