SSブログ

【福岡e'ランチ】鳳凛(ラーメン/福岡県福岡市) [福岡県]

今回お届けするのは出張先の福岡でいただいた九州とんこつラーメン。「ダイエットの決意を新たにしたのにまたラーメンかよ」とのつっこみが聞こえてきそうですが、今回ご紹介する「鳳凛(ほうりん)」さんを訪ねたのは少し前になります。

鳳凛01.jpg

「鳳凛」さんは、かつて福岡県小郡市にあった唐辛子を使う伝説の名店の味を復活させたお店とのこと。確か「一蘭」さんも同じような出自だったような。。。実は、まだ「一蘭」さんのラーメンはたべたことがありません。

鳳凛02.jpg

オーダーしたのは「特製らーめん」850円。葱たっぷり、もやしたっぷり、味玉も、おいしそう!

鳳凛03.jpg

もやしの下にはチャーシューと、「特製辛味だれ」が隠れているのですが、まずはそのままのスープを(ちょっと赤味がかってますが)。 うん、おいしい! とんこつはやっぱりいいですねぇ~

鳳凛04.jpg

続いて麺。麺は極細、茹では「硬め」でオーダーしています。 辛味だれもかき混ぜて・・・ いただきます!

この麺は本当に美味! 自慢の自家製麺だけあります。 硬ゆでの食べごたえがたまりません! ゆで加減を変えたらどうなるか、ぜひ試してみたいです。

鳳凛05.jpg

玉子がないとやっぱりさみしいですよね~ 今回は味玉ですが、辛味だれ&生玉子でもおいしそう~

鳳凛06.jpg

「特製らーめん」はきざみチャーシューだけでなく、チャーシューも4枚入ります。

鳳凛07.jpg

この後、福岡空港から羽田に戻りました。出張のシメの「鳳凛」さんのラーメン、美味しかったです!

【福岡e'ランチNo.016】鳳凛(☆☆)福岡県福岡市中央区春吉3-21-15


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(126)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 126

コメント 10

キャラメル

美味しそー
ダイエット中の私には堪えるわ(笑)
by キャラメル (2012-04-10 16:39) 

かみ

> キャラメル さま
適度にラーメンもたべたほうが、ダイエットの反動がなくていいかもですよ~
あ、ヘルシーな「シシリアンライス」を連食した反動がラーメン、
というわけではないです(⌒-⌒; )
by かみ (2012-04-10 22:55) 

塚ぴょん

もーーーー、食べた~い!
by 塚ぴょん (2012-04-11 07:27) 

コンブ

現地で食べられる事が羨ましくてしょうがないです。
by コンブ (2012-04-11 07:59) 

めい

出張は大変だと思いますが
土地土地の美味しいものが食べられる副産物が
あってすこし楽しみですね♪
by めい (2012-04-11 09:50) 

mimimomo

こんにちは^^
美味しそうですね~
チャンスがあったら行ってみたいです。
by mimimomo (2012-04-11 10:19) 

かみ

> 塚ぴょん さま
そのうち九州編をブログで拝見できたりしそうですね~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-04-11 23:22) 

かみ

> コンブ さま
確かに博多で博多ラーメンとか、
北京で北京ダックとかって、贅沢ですよね~(^-^)/
by かみ (2012-04-11 23:25) 

かみ

> めい さま
出張先でその土地の文化に触れようとしても、
博物館や観光スポットにはいけないものですが、
食事は必ずできますからね~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-04-11 23:30) 

かみ

> mimimomo さま
「鳳凛」さんは天神や中洲などの繁華街から近いので、
福岡に来たら行けるチャンスは十分あると思います!
どこでラーメン食べようか迷った時は、おすすめです!(^-^)/
by かみ (2012-04-11 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。