SSブログ

【福岡e'ランチ】ふきや(お好み焼き/福岡県福岡市) [福岡県]

今回お届けするのは出張先での福岡ランチ。 福岡といえば博多ラーメンや辛子明太子、もつ鍋などが全国的に有名ですが、地元福岡の方が語るソウルフードとして登場するものの一つがなんと「お好み焼き」。関西風とも広島風とも違う、福岡の「お好み焼き」をいただきに「ふきや」さんを訪ねました。

ふきや01.jpg

お店の外に掲げられたメニュー。種類豊富です!

ふきや02.jpg

お店に入り、カウンターに案内されました。おー目の前でたくさんのお好み焼きが!3人の店員さんがガンガン焼いてます!

ふきや04.jpg

豪華ランチトラベラーとしてはやっぱりこれ。「デラックス」1,100円をオーダー!

ふきや03.jpg

目の前の様子を見ながらどれが僕のかなぁと観察。見た目は関西風ですが、どれも結構大きくぎゅっぎゅっとおさえて作るのと、上に塗るソースの粘度がすごい!

ふきや05.jpg

どれだろうと思っていたら、他の方が焼いていたようで「デラックス」1,100円が隣から運ばれてきました!

ふきや06.jpg

まずは容器に入ったマヨネーズをぼてっと落とします。ぺろっとひとくち・・・おお、ふんわりクリーミー!

ふきや07.jpg

そして気になっていたどろどろソース。みてくださいこれ!

ふきや08.jpg

ぼてっ、ぼてっと落としてこんな感じです!

ふきや09.jpg

まずはソースとマヨをつけずにいただきます! おおお、厚みがあってどーんと食べごたえがあります!これだけでも旨い!

ふきや10.jpg

続いてマヨプラス、ソースプラス、マヨアンドソースプラス、などなどしていただきます!

ふきや11.jpg

マヨとソースのそれぞれがめちゃくちゃ旨いです!

ふきや12.jpg

なるほど確かに関西のお好み焼きとは全然違います!

ふきや13.jpg

デラックスはプリプリのエビやイカなどがたっぷり入って豪華ですが、シンプルな肉焼だと550円。たぶん、よりソウルフードっぽくなるでしょうね~ ソースとマヨをたっぷりかけて。。。

ふきや14.jpg

おなかいっぱいで完食! 福岡のソウルフード、ごちそうさまでした!

【福岡e'ランチNo.025】ふきや 博多店福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1福岡交通センタービル8F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(111)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 111

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
ソースでも楽しめますね。
焼きうどんも気になります^^
by mimimomo (2013-02-23 19:54) 

塚ぴょん

関西風と違うの?気になるじゃーーーん!
by 塚ぴょん (2013-02-23 20:52) 

唐津っ子

確かに九州のお好み焼きは,このドロドロのソースだったような.
マヨネーズも市販のものよりも粘性が高かったかもしれません.
あ~あ,食べたくなってきちゃいました(笑)
by 唐津っ子 (2013-02-23 23:34) 

かみ

> mimimomo さま
焼きそば、焼うどん、焼きめし、、、どれもたべたい!
特に「焼きめし」に惹かれます!^^
by かみ (2013-02-23 23:51) 

かみ

> 塚ぴょん さま
見た目は関西風ですよね!
でも小麦粉多めキャベツ少な目でどっしり感があり、
そして独特のソース、、、 まあ一度たべてみてください!^^
by かみ (2013-02-23 23:53) 

かみ

> 唐津っ子 さま
九州ではこのドロドロソースが定番なんですかね。
他県のお好み焼きもリサーチが必要ですね!^^
by かみ (2013-02-23 23:55) 

RIN

私もこの「ふきや」、8年前のブログ記事で取り上げていました。
とても懐かしいです・・・
http://rinhh.blog.so-net.ne.jp/2005-01-05
by RIN (2013-02-24 10:51) 

かみ

> RIN さま
僕はこのソースに興味津々だったのですが、
自家製マヨも美味しかったです。
地元の方はマヨたっぷりでいただくんですね!^^
by かみ (2013-02-24 12:16) 

ken_jp

ボリュームが凄いですね
これ1枚で生ビール3杯くらい飲めそうですねぇ~:・(`▽´)・:
by ken_jp (2013-02-24 17:55) 

かみ

> ken_jp さま
実はこちら、サービスで「大きめ」をオーダーできるんです。
僕は知らずにノーマル。他のお客さんの大きめ率結構高かったです!^^
by かみ (2013-02-24 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。