SSブログ

【佐賀e'ランチ】和らびの(そば/佐賀県唐津市) [佐賀県]

唐津市街で早朝ランを終えた日のランチは同じく佐賀県唐津市でもぐっと山のほうに入った相知町。相知町は米どころ佐賀県の中でも特に良質のお米が育つ場所として有名です。 粘り気のある土は養分を地表にしっかり蓄え、生活排水等がまじらない清水で育つ棚田米は格別です。

そんな米どころ相知で10年ほど前から蕎麦が栽培されています。こちらがその蕎麦畑。実はこちらで収穫した蕎麦を使って、東京のお蕎麦屋さんで「佐賀フェア」をやろうという計画が進行中! また後日くわしくご紹介しますね!

IMG_9324.jpg

訪れたのは棚田で有名な蕨野にあるそば処「和らびの」さん。先ほどの蕎麦畑の蕎麦を使って打つ手打ちそばのお店で、1月にテレ朝の「人生の楽園」にも取り上げられたお店です。

和らびの01.jpg

メニューはこちら。素敵な和紙のメニューです。

和らびの01-1.jpg

和らびの02.jpg

和らびの03.jpg

オーダーしたのは「蕎麦御前」1,580円!(コーヒー付は1,680円) はじめに小鉢2つが供されます。

和らびの04.jpg

こちらはそばがきのあんかけ。

和らびの05.jpg

もっちりそばがきと生姜風味のあんが美味!

和らびの08.jpg

こちらはガレット。

和らびの06.jpg

お野菜をシンプルに巻いていてこれも旨い!

和らびの7.jpg

さて、お目当ての蕎麦切りでございます~

和らびの09.jpg

こちらのお蕎麦はのど越しのよい外一とか。

和らびの10.jpg

薬味はわさびとネギです。

和らびの11.jpg

いただきます!

和らびの012.jpg

おお、のどこしよく、香りもたかい相知そば、旨い!

和らびの013.jpg

天ぷらもついてます!

和らびの14.jpg

蕨野名物、棚田米を使ったおにぎりも!

和らびの15.jpg

さいごにデザートとコーヒーも!

和らびの16.jpg

これもおいしかった!

和らびの17.jpg

「和らびの」さんの相知産蕎麦づくしに大満足、大満腹、ごちそう様でした!

【佐賀e'ランチNo.084】和らびの
佐賀県唐津市相知町平山上1334


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(105)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 105

コメント 16

唐津っ子

相知って近そうで遠くて,通り過ぎるだけでした.
蕎麦が有名だなんて知りませんでしたよ.
by 唐津っ子 (2013-02-20 01:29) 

かみ

> 唐津っ子 さま
相知町、唐津市ですけど唐津って雰囲気ではないですものね。
相知の蕎麦はまだ有名、とまではいってないかもしれませんが、
とてもおいしい蕎麦が栽培されていますよ!^^
by かみ (2013-02-20 02:26) 

塚ぴょん

そばがき?ガレット?そば粉で作ったものですか?美味しそ~う!
by 塚ぴょん (2013-02-20 07:55) 

かみ

> 塚ぴょん さま
そばがきは蕎麦粉をお湯でといたものです。
こちらの小鉢はちょっと違うかも~
ガレットは、蕎麦粉のクレープですね。ブルターニュの郷土料理
こっちもちょっと違うかもだけど~^^;
by かみ (2013-02-20 08:41) 

さる1号

そばがきのあんかけに茄子(に見える)巻いたガレット、この食べ方は初めて見ましたが美味しそうですね。
ガレットの茄子は漬物ですか?それとも何か火を入れているのでしょうか気になります^^

by さる1号 (2013-02-20 19:02) 

ゆう

いつか、私も、蕎麦を極めたいです。。。(^^)
by ゆう (2013-02-21 21:52) 

うさこ

美味しそう~
おそばの美味しいのっていいですよね~

by うさこ (2013-02-22 20:16) 

かみ

> さる1号 さま
ガレット(?)で巻いているのは茄子じゃなくてサニーレタスです!
サニーレタスの中にはさらに人参とかきゅうりとか、細くきった
野菜が巻かれていました。おいしかったですよ!^^
by かみ (2013-02-22 22:43) 

かみ

> ゆう さま
蕎麦を極める、いいですね~
香りや甘さ、ダシの辛さ・甘さ、薬味・・・ いいですね~^^
by かみ (2013-02-22 22:47) 

かみ

> うさこ さま
おいしいおそばをたべていると、本当にしあわせですよね~^^
by かみ (2013-02-22 22:55) 

mimimomo

おはようございます^^
良い雰囲気のあるお店~
お蕎麦や天麩羅などもおいしそうですね~
by mimimomo (2013-02-23 06:21) 

かみ

> mimimomo さま
都会とはまた違うぜいたくさが地方にはあります。
ぜいたくな空間は癒しパワーがあふれてます。
そして美味しいお蕎麦と天ぷらですもんね~ いつかぜひ!^^
by かみ (2013-02-23 10:04) 

ken_jp

なーるほど とってもヘルシーで体にやさしい料理ですね
蕎麦の香りなんかしちゃって旨そうだなあ。。
日本酒が合いそうな:・(`▽´)・:
by ken_jp (2013-02-23 10:29) 

かみ

> ken_jp さま
米どころ相知には酒蔵もありますよ!
相知の味を「復活の美酒、万齢」で味わうのもいいですね~^^
http://www.manrei.jp/
by かみ (2013-02-23 12:13) 

ikamasa

こんにちは。御前をコース料理みたいに出しているお店ですね。おにぎりひとつが、漬物のふたつと一緒に出てくる感じが風流。落ち着けるお店ですね。
by ikamasa (2013-02-23 12:42) 

かみ

> ikamasa さま
1月に人生の楽園で放送されたこともあり、
この日も予約のお客さんでいっぱいでした。
この地を訪れる人がこんなにいるなんて
以前は想像もしなかったでしょうね~^^
by かみ (2013-02-23 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。