【e'ラン】早朝の唐津市街を8kmラン! [マラソン挑戦]

4月7日(日)行われる「さが桜マラソン2013」がいよいよ近づいてきました。出張だからと休んでいられないということで、昨年11月の「唐津くんち」以来に訪れた佐賀県唐津市で久しぶりの出張先ラン。宿泊先のホテルを出発し、「唐津くんち」同様に御旅所で折り返して戻ってくる8km弱のコースです。

【①スタート】

今回はじめて唐津市内に宿泊しました。宿泊先はこちらの「唐津第一ホテルリベール」さん。時刻は7時すぎ、ちょうど朝日が昇る時間です。

ホテルを出発し、松浦川にかかる松浦橋を渡ります。この日は天気はよかったですが、風が強くてけっこう寒いです。。。

【②朝日】

松浦橋から見える、朝日を浴びる唐津城。きれいです。

朝日を浴びると、一日の元気をもらえる気がします。ちょっとサブいけど~

【③唐津城と高島】

松浦橋を渡り、唐津城に向かって走ります。唐津城の別名から名がついた舞鶴橋を渡る頃には唐津城が目前です。

唐津城の右手に広がる唐津湾には、あの「宝当神社」がある高島が見えます。高島に向かってグリーンジャンボ当選祈願!

左手には高島に向かう海上タクシーのりばが。10分ほどで着きますので唐津に来られたらぜひ!

【④西の浜】

舞鶴橋を渡ると、唐津城から先には西の浜と呼ばれる浜辺が広がります。西の浜は唐津神社に祭られる神様が降臨したとされる聖地で、唐津神社の大祭「唐津くんち」でも重要な場所となっています。 唐津城の背後からちょうど朝日がのぼります。パワーを感じる場所ですね~

振り返ると、スリムな僕の影が~

若者が砂浜を走ってます。そっちもがんばれー!(こっちはそんなにがんばってないけど)

【⑤御旅所】

唐津くんち」の最大の見せ場は、14の曳山が西の浜の「御旅所明神台」に集結する際の勇壮な曳き込みといわれます。 元々海に面していたこの地に小学校が建ち、そのグラウンドが「御旅所」として使われています。現在は小学校の統合により「小学校跡地」となり、教育活動や社会体育活動に使われているそうです。

【⑥唐津市役所】

こちらが立派な石垣とお堀に囲まれた唐津市役所です。お世話になってまーす。

大陸(唐)の玄関口の港(津)として栄えたこの地の豊かさを感じますね~

【⑦唐津神社】

そしてこちらが唐津城下の信仰を集めた「唐津神社」。「唐津くんち」はこの神社の大祭です。

ポケットにしのばせた小銭をお賽銭箱に投げ入れて、フルマラソン完走祈願!

ふむふむ、首から上の病に御霊験があるそうな。 頭が良くなる祈願がよかったかなぁ

唐津神社の隣にある「曳山展示場」です。

ここに、「唐津くんち」で勇壮な姿を見せる14の曳山が展示されています。(オープンは9時です。)

【⑧唐津駅】

唐津市役所から唐津駅にかけての一帯は商店街エリア。まずは、唐津駅まで走り抜けます。

【⑨商店街】

制作順に番号がつけられた「唐津くんち」の曳山は、一番曳山が刀町の「赤獅子」、二番曳山が中町の「青獅子」、三番曳山が材木町の「亀と浦島太郎」、四番曳山が呉服町の「源義経の兜」というように、それぞれの町が管理し町の住人が曳き子となります。 億以上の価値があるといわれる曳山を代々受け継いてきたそれぞれの町が、現代においても唐津の商店街を構成しています。

早朝のひっそりした商店街が日中には大賑わいとなっていればよいですが、全国の地方商店街と同様、マイカー生活が主流の現代ではやはり苦戦していることでしょう。中心市街地や商店街を守ることは、町の文化やアイデンティティを守ることだと改めて感じます。

多くが開店前の商店街で、すでにオープンしているこちらは「川島豆腐店」。とても有名なお店で地元はもちろん東京の料理店等でも使われています。

ちょっと買っていこうかなぁ、とお店の人に話しかけてみましたが、一日持ち歩くのはNGとのこと。残念・・・

【⑩ゴール】

商店街を越えて、あとはホテルを目指します。松浦橋までもどってきました。時刻は8時30分、お日様はだいぶのぼっています。

ただいま~

トレーニング目的以上にその土地の親近感がグッと増して楽しい出張先ラン、やっぱり楽しかった!

【唐津城】佐賀県唐津市東城内8-1

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ