SSブログ

【福岡e'ランチ】うどん平(うどん/福岡県福岡市) [福岡県]

今回訪ねたのは出張先で仕事を終え福岡空港に向かう途中で立ち寄った博多駅近くの「うどん平」さん。ランチとしては結構おそい14:30過ぎに訪問、シャッターが少し下りていてドキッとするも「OPEN」にホッとしてのれんをくぐります。店内に入るとこの時間でもお客さんは結構いらっしゃいました。

平01.jpg

着席したカウンター席のちょうど目の前に製麺機が。ご主人が手打ちで平らにしたうどんをカットしています。

平02.jpg

お店の壁に掲げられたメニューです。博多うどんといえば「ごぼう天」、探してもないので尋ねたところ、ちょうどさっきひっくり返したところとのこと。でも奥のほうからあと1つなら大丈夫と声がかかり、すべりこみで「ごぼう天うどん」400円をオーダー!

平03.jpg

やってきました~、おいしそう!

平04.jpg

うどんは平らな断面で箸でつかみやすいです。いただくと、まわりはほどよくやわらかでつるりと口にはいり、噛むとほどよいコシがあって、これはおいしい!だしはシンプルながら深い香りがあります~

平05.jpg

ごぼうの歯ごたえとふんわりとした衣・・・博多うどん、うまかね~!

平06.jpg

4回連続での麺レポはどれも逸品。この組み合わせを続けていただける機会はそうないよなぁ~、贅沢だったなぁ~とうどんを平らげて思う「うどん平」さんでした!

【福岡e'ランチNo.004】うどん平(☆☆☆)
福岡県福岡市博多区博多駅前3-17-10


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへ
にほんブログ村 食べるダイエットへ
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへ
nice!(74)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 6

コンブ

この前テレビで博多うどんはコシがないのがいいと言ってましたが少しはあるんですね。
安くていいですね、あと丸天も乗せたいな。
九州出張が羨ましいです。
by コンブ (2011-04-28 08:26) 

rtfk

博多でうどんというと
ごぼう天がメジャーですが
ここには無さそうですね?
by rtfk (2011-04-28 15:57) 

kawasemi

福岡でうどんといえば空港のまる天うどん。
同じく空港のおでんやで飲んだ後のうどんが私の定番です。
たまにごぼ天も。
by kawasemi (2011-04-28 17:36) 

かみ

> コンブ さま
博多うどんといえば基本ふにゃふにゃで、そこがおいしんですが
こちらのうどんはさすがに打ちたて、ただのふにゃではなかったです^^
by かみ (2011-04-29 22:59) 

かみ

> rtfk さま
こちらにも「ごぼう」とかかれたメニューはちゃんとあるのですが、
人気メニューなので僕がいったときにはひっくり返ってしまっていたのです。
紛らわしいメニューレポでごめんなさい。。。^^;
by かみ (2011-04-29 23:01) 

かみ

> kawasemi さま
そういえば最近福岡空港で食事する機会がないですね~
こんど空港のうどんも試してみます!^^
by かみ (2011-04-29 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。