SSブログ

【佐賀e'ランチ】井手ちゃんぽん 本店(ちゃんぽん/佐賀県武雄市) [佐賀県]

最近麺比率が急上昇していますが、今回も麺。おいしい麺をいただくと止まらなくなってしまう麺好きな僕がずっと行きたかったお店がこちらの「井手ちゃんぽん」さんです。一度立ち寄ったときには定休日であえなく撃沈。ようやく開店日に訪ねることができました。ちょうど12時頃の来店だったため駐車場は満車。入口には行列ができる盛況ぶりです。

井手01.jpg

広い店内もお客さんでいっぱいです。

井手02.jpg

掲げられたメニューです。こちらはカツ丼も大人気らしいのですが、ちゃんぽん+丼はさすがに・・・(笑) と、そんな想像をしてしまったのでオーダーは「ちゃんぽん野菜大盛」800円に! 中央に麺をゆでる方、その両脇に中華鍋で炒めた野菜とスープを盛る方がいて、どんどんちゃんぽんが作られる様子をカウンターから眺めながら待ちます。

井手03.jpg

やってきました!ボリュームたっぷりでおいしそう~

井手04.jpg

野菜をたっぷりいただけるのがちゃんぽんのいいところですよね!

井手05.jpg

先日ご紹介した「佐賀軒ちゃんぽん」のオーナーはこちらで修業された方で、具には豚肉と野菜を使い、魚介は使わないところは同じです。「井手ちゃんぽん」は具のエキスの滋味を感じるやさしい味わい、「佐賀軒ちゃんぽん」はより塩味も強くパンチのあるスープといった印象です。

井手06.jpg

太麺でおなかいっぱいになるのもちゃんぽんのいいところですね~

井手07.jpg

ちゃんぽん発祥は長崎の「四海楼」さんと言われていて、こちらの初代の方が貧しい学生のために安くて栄養があってボリュームたっぷりの料理を考案したのがはじまりといわれています。僕もちゃんぽんのお世話になりました。そんな思いから生まれた「ちゃんぽん」だから、今でも九州各地で愛されつづけているのだなぁ~としみじみと、ガッツリといただく「井手ちゃんぽん」さんでした!

【佐賀e'ランチNo.019】井手ちゃんぽん 本店(☆☆☆)
佐賀県武雄市北方町志久1928


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(54)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 2

プースケ

こんばんは(^_^)
相変わらずお客さんが多いですね!初めて食べた時は
野菜のボリュームにびっくりしました~。自宅からわりと
近くに支店があるので時々行っています(o^^o)
私も麺好きなので1日2回、麺を食べる日もあります♪
by プースケ (2011-04-28 22:45) 

かみ

> プースケ さま
無意識にたべたいものをたべていると、麺がつづいていることがほんとよくあります。
日本人の麺の消費量はかなりだそうなので、僕たちだけじゃないかもしれませんね~^^
by かみ (2011-04-29 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。