SSブログ

【福岡e'ランチ】炭火焼 海輪亭(海鮮丼/福岡県福岡市) [福岡県]

今回ご紹介するのは福岡の「海輪亭」さん。炭火焼のお店らしいのですが、なぜか海鮮丼で有名なお店です。お昼過ぎに訪ねると、お店の前に数人のグループが待っていたのでけっこう待つのかと思いましたが、店内にはすぐ入ることができました。

海輪亭01.jpg

お目当ての海鮮丼には、限定10食のものから、特上、極上と名のつくものまであります。 ・・・が、お店の方に聞くとすべて終わってしまったとのこと。。。 大ショック!

海輪亭02.jpg

海鮮丼は単品もののみ、とのことです。 これは、選ぶのがむずかしい・・・

海輪亭03.jpg

ふつうの定食メニューも豊富。・・・ですがここまで来て定食はないっしょ~

海輪亭04.jpg

ということで、連れと相談したのが、「それぞれ単品の海鮮丼を頼むのだが、それを半分ずつ丼に盛ってもらえますか?」とお店の方に交渉するプラン。 だめもとで聞いてみたらオッケーが出ました~! 無事ハーフ&ハーフをオーダーし、茶わん蒸しとサラダをいただきながら丼をしばし待つことに。

海輪亭05.jpg

やってきました! 「ごまさば丼」1,000円と、「ウニ1枚丼定食」1,500円のハーフ&ハーフ~!!!

海輪亭06.jpg

「ハーフ」より気持ち多めにしてくれたかも? という新鮮なさばの切り身とうに。 1枚丼のハーフだから結局1/2丼になるのですね~

海輪亭07.jpg

「ごまさば」とはサバの種類をいう場合もあるようですが、福岡ではサバを醤油や煎り胡麻、薬味などのタレで和えた料理のこと。「海輪亭」さんの「ごまさば丼」では小皿にタレが用意され、これをかけたりつけたりしていただくようです。

海輪亭08.jpg

いただきます! んんん・・・うんまぁ~い!!!

海輪亭09.jpg

新鮮な青魚が手に入る九州ならではのお料理。サイコーです!!!

海輪亭10.jpg

ここから夢中でたべてしまったので続きの画はありませんが、ウニも甘くておいしかったです! 名物の山盛り海鮮丼は今回残念ながらたべられませんでしたが、単品丼もとてもおいしく大満足だった「海輪亭」さんでした!

【福岡e'ランチNo.019】海輪亭(☆☆☆)
福岡県福岡市南区清水2丁目1-57


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(109)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 109

コメント 8

塚ぴょん

ハーフ&ハーフばんざ~い!!
美味しそ~!!
by 塚ぴょん (2012-05-07 01:01) 

mimimomo

おはようございます^^
ゴマサバ。懐かしいですね~我が実家では最初からお醤油漬けでした。
by mimimomo (2012-05-07 09:32) 

orange

豪快な切り身が美味しそうですねぇ。
by orange (2012-05-08 01:27) 

かみ

> 塚ぴょん さま
念願の海鮮丼はたべることができませんでしたが、
ハーフ&ハーフ丼を堪能できてよかったです!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-05-08 07:15) 

かみ

> mimimomo さま
福岡がご実家なのですか?
「ごまさば丼」のこまさばは一般的な醤油漬けではなかったですが
おいしかったです!(^-^)/
by かみ (2012-05-08 07:19) 

かみ

> orange さま
新鮮なお魚の大ぶりなお刺身、
歯ごたえがあっておいしいですよね~o(^▽^)o
by かみ (2012-05-08 07:21) 

punchiti

あぁ.....残念でしたね。
定食もおかずがたくさんついていて良さげでしたよ。
近くにあると週1-2くらいで行ってしまいそうです。
by punchiti (2012-06-13 13:27) 

かみ

> punchiti さま
行かれたことがあるのですね!さすがです!
次こそ必ず「3D海鮮丼」をたべたいっ!ψ(`∇´)ψ
by かみ (2012-06-13 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。