SSブログ

【福岡e'ナイト】とり料理 犬丸(鶏料理/福岡県福岡市) [福岡県]

今回ご紹介するのは「佐賀のハシゴの夜」をいっしょにわたり歩いた高校時代の友人に連れて行ってもらった「犬丸」さん。実はこちら、一般の営業はもう長くやっていないらしく、一部の方しか予約できないそうなんです。お店もこんな感じで半分以上シャッターが閉まっています。

犬丸01.jpg

学生時代から長くこちらを利用しているという友人がメンバーを集め、5名以上のグループが利用できる2階のテーブル席につきました。基本すべてセルフサービス。飲み物やお箸などを自分でとるだけでなく、お料理も1階から2階に昇降機で運ばれたものを自分で取にいきます。最初に運ばれたのはこちら、「オイル焼」です!おいしそう~

犬丸02.jpg

「オイル焼」につける激辛ソースがものすごく美味! 「ソースつけすぎ厳禁!」なんですが、病みつき度120%の
くせになるお味です~ 「食べ残し厳禁!」とのことで、残さずキレイに食べつくします。

犬丸03.jpg

みな必死にオイル焼にかぶりつき、蟹を食べるときのような雰囲気の中で新たなお料理「唐揚げ」が運ばれます。こちらにはマスタードソースがかかっています。こちらも美味!

犬丸04.jpg

ごはんが運ばれます。 「犬丸」の記念にと、友人が僕にすすめた「中めし」。なんか最近どんぶり飯づいています・・・ 他のみなさんは「小」や「極小」なのに~

犬丸05.jpg

お鍋ができあがりました~ ボリュームたっぷりの水炊きです!

犬丸06.jpg

ハフハフおいしい~

犬丸07.jpg

相撲部屋に入門した気分。ごっつぁんです~

犬丸09.jpg

ラグビー部の合宿に参加した気分。くるしぃ~

犬丸08.jpg

食べ残しは厳禁です~

犬丸10.jpg

友人の期待に応えて完食! また連れてってください、「犬丸」さんへ!

【福岡e'ナイトNo.005】とり料理 犬丸(☆☆☆)
福岡県福岡市東区馬出2-20-8



【おまけ】有田陶器市開催! ~源右衛門窯にて~

佐賀のゴールデンウィーク最大の催しは、日本磁器発祥の地、有田で毎年行われる「有田陶器市」です。今年は天候にも恵まれ初日は過去最大の来場者だったとのこと。公式の開催期間は4月29日(日)~5月5日(土)までですが、その前後日も休日なので、お店によっては催しを行っているところがあります。

有田有数の名窯、全国の有名デパートでもおなじみの「源右衛門窯」さんもそんな窯元さん。「源右衛門窯」さんは例年陶器市開催の1日前から特別売り出しを開始します。今年も訪ねたその様子をお伝えします!

開店の朝8時には、たくさんのファンが押し寄せ行列ができるという初日。訪問した午前10時頃は、お店の方からすればようやく少し落ち着いた頃なのだそうですが、まだまだ熱気は十分です! 

源右衛門窯01.jpg

有田陶器市開催期間中は全品15%以上割引、中には半額以下のものもあり皆さんまなざしが真剣です。

源右衛門窯02.jpg

「源右衛門窯」さんは、そのデザイン性の高さを生かし食器以外の製品も多く手掛けていますが、特に人気なのが布製品。食器に比べてお求めやすいことから布製品売場には多くのファンが詰めかけ、人気の柄は開店間もなく売り切れてしまいます。

源右衛門窯03.jpg

僕も愛用しているマグカップ。鮮やかでおおらかな文様の器は熟練の職人によって丈夫で使いやすく仕上げられています。

源右衛門窯04.jpg

見事なお庭も源右衛門窯の見どころのひとつです。

源右衛門窯05.jpg

お抹茶とお菓子も無料でふるまわれます。

源右衛門窯06.jpg

さて、購入したものの一部をご紹介します。こちらは代表的絵柄の「古染風梅紋」の湯のみ。なんと1,000円! 陶器市期間中ならではの堀り出し物です!

源右衛門窯07.jpg

こちらも梅をおおらかにあしらったお皿。なななんと2,000円! 源右衛門窯のお皿をゲット!

源右衛門窯08.jpg

いくつかの梅の柄を大胆に並べたテーブルマットは500円!

源右衛門窯09.jpg

見て楽しみ、買って楽しみ、使って楽しい「有田陶器市」。たくさんの窯元が工夫を凝らしたおもてなしでみなさまをお待ちしています。ぜひゴールデンウィークは「有田陶器市」へ!

【佐賀e'スポットNo.004-2】源右衛門窯
佐賀県西松浦郡有田町丸尾丙2726番地


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(116)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 116

コメント 10

orange

有田の陶器市。行ってみたいと常々思っていますが…
それにしても かみさん、グラフがまたまた右肩上がりになりそうですが…
美味しそうです^^v マスタード風味の唐揚げ。これはいいですね。
by orange (2012-05-02 10:23) 

塚ぴょん

かぶりつきたい~☆
by 塚ぴょん (2012-05-02 19:26) 

コンブ

鶏三昧ですね。これはビールも進んじゃうし、食べ過ぎるのは納得です。
by コンブ (2012-05-03 10:59) 

さる1号

これはそそられますねぇ
食べすぎが怖いですね。
by さる1号 (2012-05-03 18:56) 

かみ

> orange さま
そうなんです。まずいんです・・・
いや、おいしいんですとっても・・・(⌒-⌒; )
by かみ (2012-05-03 20:43) 

かみ

> 塚ぴょん さま
さいしょはお箸で食べてましたけど、
最後はやっぱり全員かぶりついてました~(^-^)/
by かみ (2012-05-03 20:44) 

かみ

> コンブ さま
この鶏三昧コースにお酒ものんで、ひとりいくらだと思います?
なんと2,000円なんです!ビックリ!ψ(`∇´)ψ
by かみ (2012-05-03 20:46) 

かみ

> さる1号 さま
こちら、CPがすごいのは上のコメントの通りなのですが、
その分無駄にはものすごく厳しく、
完食しないと出入り禁止になるそうなんです・・・(>_<)
by かみ (2012-05-03 20:51) 

マリーの父さん

初めまして、こんにちは

今年も有田陶器市、賑やかですね。
源右衛門窯も大勢の人でごったがえしていますね。
お庭もしっかり手入れされていて、ほっとうに美しいですね。

それにしても、お買い得な素適なうつわとテーブルマットをゲットされましたね。
眼福、真に有難うございました。


by マリーの父さん (2012-05-04 15:31) 

かみ

> マリーの父さん さま
あっ、ご無沙汰しております! 2度目のコメント頂戴しました~(笑)
28日で有田を後にしてしまったのが残念でした。
来年はしっかり陶器市を堪能したいと思います!(^-^)/
by かみ (2012-05-05 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。