SSブログ

【東京e'イベント】蕎麦の膳 たかさご「佐賀フェア」レポート昼の部!(そば/牛込神楽坂) [新宿区]

先日ご案内した、2013年3月13日(水)~25(月)に牛込神楽坂の「蕎麦の膳たかさご」さんで開催される「佐賀フェア」に、初日に早速いってきました!「おつまみ母さん」の時と同様、佐賀名物の「バルーン」が目印です!

たかさご佐賀フェア01.jpg

ランチメニューはこちら。通常のメニューにプラスして俵飯かミニ海鮮とろろ丼をつけるパターンと、佐賀産ブランド鶏「麓どり」を使った親子丼が「佐賀フェア」の特別メニューになります。あ、今日から「たかさご」さんの十割蕎麦は佐賀県唐津市相知町産玄蕎麦が使われます!

たかさご佐賀フェア02.jpg

連れがオーダーしたのはこちら。「せいろう」790円+Bセット「ミニ海鮮とろろ丼サラダ付」350円です!

たかさご佐賀フェア03.jpg

全国から選りすぐりの玄蕎麦を仕入れ、その日の朝に地下製粉所で自家製粉、水ごねで打つ十割蕎麦。米どころ佐賀・相知町で育った蕎麦もなかなかいい色ですなぁ。

たかさご佐賀フェア04.jpg

こちらはBセットの「ミニ海鮮とろろ丼」。づけにした唐津港直送鮮魚と夏目漱石も愛した「唐津の自然薯」とのコラボ。まぐろのすき身ものっておいしそう~

たかさご佐賀フェア05.jpg

あんまり美味しそうなので、ちょっともらっちゃいました! もっちりした「ささき農園」さんの無農薬栽培自然薯とづけの相性は抜群!これ単品でおなかいっぱいたべたいかも!

たかさご佐賀フェア11.jpg

ランチに付くサラダは一流ホテルも認めた「道の駅大和 そよかぜ館」さんのお野菜と、気鋭の若手生産グループ「山領ファーム」さんの新たまねぎが使われて、新鮮シャキシャキ!ミニトマトがびっくりするほどおいしい!

たかさご佐賀フェア06.jpg

僕のオーダーはこちら。「唐津の自然薯」を使った山かけがたべたくて、「山かけそば」1,100円+「俵飯サラダ付」150円のセットです!

たかさご佐賀フェア07.jpg

中央にぼてっとまあるく浮かんでいるのは粘りが強い自然薯だから。

たかさご佐賀フェア08.jpg

20年十割蕎麦ひとすじで営んできた「蕎麦の膳たかさご」さんの、ごはんものの扉を再び開かせたのは、全国食味コンテスト3年連続特A受賞中の「さがびより」。おむすびにすると美味しいお米として有名な「さがびより」の多俵飯。有明海苔の風味がお米の甘みがなんともいえません。。。これぞ日本人でヨカッタ味!

たかさご佐賀フェア09.jpg

ねっとりした自然薯をお蕎麦にからめてずずずーー。たまらん!旨い!

たかさご佐賀フェア10.jpg

「蕎麦の膳たかさご」さんでいただくものは何でもおいしいのですが、今回もばっちり美味! 今度は夜に来るんです。次回、夜の部の「蕎麦の膳たかさご」さんをどうぞお楽しみに!

【東京e'イベント】蕎麦の膳 たかさご(☆☆☆)
東京都新宿区中町22
  ※2013年3月13日(水)~3月25日(月)「佐賀フェア」開催!
    昼の部: 11:30~15:00(佐賀産十割蕎麦と特A米「さがびより」のごはんもの)
    夜の部: 17:30~20:30(佐賀フェア特別蕎麦会席コース(要予約)とアラカルト)
    ご予約: 03-3260-3908まで!
    店舗HP: http://sobatakasago.jp/


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(96)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 96

コメント 2

gulapa

自然薯もお蕎麦も美味しそうですね。
とっても上品そうなお店なのも気に入りました。
それにしても、カミさんは連れと仲がいいなぁとほのぼのと感じてます。シェアして食べるの楽しいですよね。
スウェーデン人は、シェアって言葉皆無だったんですよ。自分のものは自分のもの(^_^;)
by gulapa (2013-03-14 08:05) 

かみ

> gulapa さま
「連れ」が当ブログを知っている場合は、
こんなふうにいろいろ協力してもらうことが多いです。
いろいろ紹介したくて、たべたいものを頼まないこともありますし・・・
gulapaさまはもちろんご存じなので、
ご一緒のときはぜひご協力くださいませ!^^
by かみ (2013-03-14 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。