SSブログ

【東京e'イベント】蕎麦の膳 たかさご「佐賀フェア」レポート昼の部その2(親子丼/牛込神楽坂) [新宿区]

今回も、2日連続で来ちゃった「蕎麦の膳たかさご」さんから「佐賀フェア」昼の部をお届けです!

たかさご佐賀フェア01.jpg

こちらが佐賀フェア期間限定のランチメニュー。前回、AセットとBセットをいただきましたので、今回はCセットの「親子丼」850円をオーダー!

たかさご佐賀フェア02.jpg

やってきました! 親子ドーン!

IMG_0136.jpg

20年前までは、ごはんものも出し、出前も受けていた街のお蕎麦屋さんだったそうですが、20年前の店舗改装を機に、今日まで十割蕎麦一本でやってきた「たかさご」さんの久しぶりの丼メニューなのだそうです。 いやーおいしそう!

IMG_0133.jpg

そしてお味噌汁。 このお味噌汁も普段のたかさごさんでは絶対お目にかかれないもの。 四代目いわく、ダシをふんだんに使った、ホテル仕込みの自信作とのことです!

IMG_0132.jpg

ミニサラダには佐賀県佐賀市諸富町の「山領ファーム」さんの新たまねぎや、佐賀県佐賀市大和町「そよかぜ館」さんの甘ーいミニトマトが使われています!

IMG_0134.jpg

いただきます! おお~やわらかくて旨みたっぷりの麓どりとふんわり玉子。ほろにがい筍の香りが印象的な、これはホテルの高級和食の味! おいしい! お味噌汁もさすが!

IMG_0142.jpg

「佐賀フェア」期間中、店内には佐賀の工芸品が展示されています(すべて購入可)。こちらは以前ご紹介した「唐津焼 伊岐佐窯」の作品。どれも本当に素敵で、とてもお買い得!

IMG_0121x.jpg

こちらは佐賀市重要無形文化財「肥前びーどろ」です。型を使わず宙吹きで作る、今となっては数少ない宙吹き技術を継承する工房の副島硝子さんの作品です。

IMG_0129.jpg

こちらは佐賀県重要無形文化財「肥前名尾和紙」さんのはがき、揉み紙など、神保町の宮内庁御用達「山形屋紙店」さんで人気の商品が並びます。神保町の出版社の編集者が、作家さんへの手土産にするととても喜ばれるそうです。

IMG_0108.jpg

こちらは佐賀市在住の造形作家 藤瀬大喜さんのすず合金製オブジェ作品。「たかさご」さんの素敵な照明の中で美しく輝きます。

IMG_0107x.jpg

佐賀を代表する「佐賀のり」や「まるぼうろ」、人気の「食べるたまねぎドレッシング」「多良岳わさびドレッシング」や「ごまさぶれ」、プルーンのような味わいの「唐津ジャンボ黒にんにく」なども販売中!

IMG_0113x.jpg

おいしい食事と佐賀の工芸品や物産を楽しみに、どうぞ「蕎麦の膳たかさご」へ足をお運びください! 次回はいよいよ夜の部レポートです!


【東京e'イベント】蕎麦の膳 たかさご(☆☆☆)
東京都新宿区中町22
  ※2013年3月13日(水)~3月25日(月)「佐賀フェア」開催!
    昼の部: 11:30~15:00(佐賀産十割蕎麦と特A米「さがびより」のごはんもの)
    夜の部: 17:30~20:30(佐賀フェア特別蕎麦会席コース(要予約)とアラカルト)
    ご予約: 03-3260-3908まで!
    店舗HP: http://sobatakasago.jp/


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(100)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 100

コメント 6

johncomeback

親子丼大好き、美味しそうd(⌒ー⌒) グッ!!
玉子がトロトロ過ぎないのが、良い感じです。
by johncomeback (2013-03-15 20:15) 

唐津っ子

まるぼうろは冠婚葬祭のお返しの定番です.
全国区かと思っていたのですが,意外と知らない人が多いです.
by 唐津っ子 (2013-03-16 01:03) 

いっぷく

ご飯が隠れるように卵を惜しみなく使っていていいですね。
いろいろ好みはあると思いますが、私は大目でややとろとろの
卵がのったこうした作り方が好きです。
by いっぷく (2013-03-16 03:55) 

かみ

> johncomeback さま
ほんとにおいしかったですよ!
親子丼はもちろんサラダ、お味噌汁、すべて高レベルで850円はお得です!^^
by かみ (2013-03-16 14:22) 

かみ

> 唐津っ子 さま
確かに僕のまわりに「まるぼうろ」知っている人はいなかったです。
素朴な味わいが僕は好きです!^^
by かみ (2013-03-16 14:24) 

かみ

> いっぷく さま
親子丼は玉子の加減がポイントですよね!
こちらの親子丼は、きっと気に入っていただけると思います!^^
by かみ (2013-03-16 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。