SSブログ

【山梨e'ランチ】吉田のうどん~腰の強さは天下一品!(うどん/山梨県富士吉田市) [山梨県]

過去に訪ねた日本各地の食をお届けする「蔵出編」。第3回の今回は、山梨県富士吉田市の「吉田のうどん」です。

「吉田のうどん」はこれまでに2軒、「白洲うどん」さんと「しんたく」さんをご紹介していますが、今回お届けするのははじめて「吉田のうどん」をいただいた、2009年6月に訪ねた2軒です。

山梨県の郷土料理としては「ほうとう」が有名ですが、ウィキペディアによると、「ほうとう」は野菜中心の日常食、小麦を大量に消費する「うどん」は特別な食事、と位置づけられるそうで、その特別さを演出するために、非常にコシの強いうどんが好まれるようになったそうです。

さて、仕事で富士吉田市を訪れることになった2009年6月。ちょうど富士吉田市内で「吉田のうどん」のスタンプラリーが開催されていて、50軒以上のうどん店が載ったパンフレットをゲット。仕事の合間に2軒は行けるだろう、と人生初めての「吉田のうどん」と「ランチのハシゴ」を経験したのでした。

1軒目に訪ねたのが「手打ちうどん ムサシ」さん。「吉田のうどん」のお店は民家の中に点在しているため、お店を探し出すのが大変なんですが、こちらも苦労しました・・・

ムサシ01.jpg

オーダーしたのは定番の野菜(キャベツ)に加えて天ぷら、油揚げ、わかめがトッピングされる「ムサシうどん」500円。僕は温かいうどん、同僚は冷たいうどんです。

ムサシ02.jpg

初めての「吉田のうどん」の印象は、「か、固っ!」。 でも僕がいただいたのは「温かいうどん」。同僚の「冷たいうどん」はもっとスゴかったそうです。

ムサシ03.jpg

初めての「吉田のうどん」の衝撃の余韻を残しつつ、つづいて「あんめうどん」さんへ。

あんめ01.jpg

「あんめうどん」さんでは僕が「かけうどん(冷)」、同僚が「かけうどん(温)」をチョイス。地元の方は冷と温の2品をオーダーする方がけっこういらっしゃいます。

あんめ02.jpg

あんめ03.jpg

冷たいうどんをいただいて、さらに「固っ!!!」。 讃岐うどんのコシに慣れていると、このコシにはすぐに反応できず、はじめはあまり「おいしい」とは思わないのですが、そのインパクトと興奮はずっと残り、また食べたいなぁと思うようになり、あらためていただくと、しっかり噛んでうどんを味わえる「吉田のうどん」をおいしいなぁと思うんです。

あーまたたべたい、「吉田のうどん」!

【山梨e'ランチNo.007】手打ちうどん ムサシ(☆☆)
山梨県富士吉田市上吉田6-10-19


【山梨e'ランチNo.008】あんめうどん(☆☆)
山梨県富士吉田市上吉田3031-1


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(131)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 131

コメント 10

orange

うどん屋さんのハシゴ?ですか。
うどんのお写真を見るだけでもコシがあるのが、分かります(笑)
いやぁ...カーボンローディングですね。
by orange (2011-12-08 00:58) 

かみ

> orange さま
いやぁお恥ずかしい・・・
味わいの異なる温、冷を地元の方は両方頼んだりするので、
1杯ずつハシゴして合計2杯なら、まぁそれほど特別なことでは...(⌒-⌒;)
by かみ (2011-12-08 01:03) 

hatsune

「吉田のうどん」聞いたことはありましたが、食べたことはなくて……。
そんなに固いんですか。食べてみたくなっちゃいました。
次に山梨に行く時は、挑戦してみたいです。
by hatsune (2011-12-08 01:04) 

かみ

> hatsune さま
僕も富士吉田市にいってはじめて「吉田のうどん」を知りました。
県外ではやはり「ほうとう」が有名ですものね。
「ハシゴ」や「温+冷」はとてもおすすめできませんので、
ダンナ様となかよく「温」と「冷」をシェアしてくださいませ~(^-^)/
by かみ (2011-12-08 01:17) 

コンブ

あのチェーン店の吉田うどんとは別物ですよね?
by コンブ (2011-12-08 06:32) 

かみ

> コンブ さま
「吉田のうどん」は山梨県富士吉田市一帯で食されるの郷土食なんですが、
「吉田うどん」というチェーン店があるのですか?知らなかった...^^
by かみ (2011-12-08 06:52) 

hatumi30331

美味しそうですね!
うどんがおいしいのは、出汁!って思ってましたが・・・・・
こしかな? 試しに食べてみたいです!^^
by hatumi30331 (2011-12-08 09:34) 

かみ

> hatumi30331 さま
うどんのおいしさは、出汁! だと僕も思います!
うどんがやわらかいと、よりダシの味わいを感じるようになり、
うどんが固いと、よりうどんにスポットがあたる感じでしょうかね。。。(^-^)/
by かみ (2011-12-09 01:33) 

ナツパパ

太い麺がじつに旨そうです。
これは名物だけありますねえ。
by ナツパパ (2011-12-09 17:53) 

かみ

> ナツパパ さま
先日「吉田のうどん」のカップ麺をコンビニで見かけました。
あまり知られていなかった「吉田のうどん」も、
少しずつ知られるようになっているようです。ぜひ一度ご賞味を!(^-^)/
by かみ (2011-12-10 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。