SSブログ
山梨県 ブログトップ

【山梨e'ランチ】吉田のうどん~腰の強さは天下一品!(うどん/山梨県富士吉田市) [山梨県]

過去に訪ねた日本各地の食をお届けする「蔵出編」。第3回の今回は、山梨県富士吉田市の「吉田のうどん」です。

「吉田のうどん」はこれまでに2軒、「白洲うどん」さんと「しんたく」さんをご紹介していますが、今回お届けするのははじめて「吉田のうどん」をいただいた、2009年6月に訪ねた2軒です。

山梨県の郷土料理としては「ほうとう」が有名ですが、ウィキペディアによると、「ほうとう」は野菜中心の日常食、小麦を大量に消費する「うどん」は特別な食事、と位置づけられるそうで、その特別さを演出するために、非常にコシの強いうどんが好まれるようになったそうです。

さて、仕事で富士吉田市を訪れることになった2009年6月。ちょうど富士吉田市内で「吉田のうどん」のスタンプラリーが開催されていて、50軒以上のうどん店が載ったパンフレットをゲット。仕事の合間に2軒は行けるだろう、と人生初めての「吉田のうどん」と「ランチのハシゴ」を経験したのでした。

1軒目に訪ねたのが「手打ちうどん ムサシ」さん。「吉田のうどん」のお店は民家の中に点在しているため、お店を探し出すのが大変なんですが、こちらも苦労しました・・・

ムサシ01.jpg

続きを読む


nice!(131)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

【山梨e'ランチ】ほうとう不動 河口湖北本店(ほうとう/山梨県富士河口湖町) [山梨県]

今回は出張先の山梨県富士河口湖町からお届けします。

これまで何度か富士河口湖町には来ていたのですが、いつも天気が悪くて富士山をきれいに眺めることができませんでした。

でも、今回は気持ちよく晴れてご覧のとおりのすばらしい眺めです!

ほうとう不動01.jpg

続きを読む


nice!(94)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【山梨e'ランチ】しんたく(うどん/山梨県富士吉田市) [山梨県]

今回は久しぶりの富士五湖エリアからのお届けです。日本でも有数の景観を誇るこちらですが、今回もあいにくのお天気。富士山の絶景になかなかお目にかかれません。

そんな時は、天候に左右されない「食」を富士山の分まで楽しむに限ります!(笑) ということで、富士吉田市の名物、固~いうどんで有名な「吉田うどん」の人気店「しんたく」さんへ。

「吉田うどん」のお店はたどり着くのがひと苦労。今回も何とかたどり着くことができました。看板を見つけてホッ。

しんたく01.jpg

続きを読む


nice!(97)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【山梨e'ランチ】MOOSE HILLS BURGER(ハンバーガー/山梨県富士河口湖町) [山梨県]

今回も、出張先の山梨県からお届けします。

この日のランチはかけうどん1杯だったので、ご予算的にもおなか的にもまだ余裕があります。仕事を終えて帰路につくまで少し時間があったので、気になっていた富士河口湖町のグルメバーガーのお店「MOOSE HILLS BURGER」にうかがいました。

町の中心地から少しはなれた国道沿いにお店はあります。ロッジ風の外観です。

101119MOOSE1.JPG

続きを読む


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【山梨e'ランチ】白須うどん(うどん/山梨県富士吉田市) [山梨県]

今回は、出張先山梨県富士吉田市からお届けします。

富士吉田市といえば「吉田うどん」です。・・・って、ご存じですか? 僕は昨年富士吉田市にうかがって初めて知りました。

その時いただいた吉田うどんは衝撃でした。。。とにかく固いんです・・・ 本気でアゴが疲れます(笑)。でも、また食べたくなるんです。

そんな話を同僚にしたら「吉田うどん食べによく行くよ。」と言うではないですか!かた~いうどんが食べたくなると、週末に車を山梨まで走らせるそうです。。。

今回は、そんな同僚がいきつけの「白須うどん」さんを訪ねました。テレビに紹介されたのを見たのが通うきっかけだそうです。

こちらが「白須うどん」さん。ふつうの田舎の民家で、看板やのれんもありません。玄関前にたくさん車がとまっているのと、玄関に大量の靴が並んでいるところがふつうの民家でないところです。

101119白須1.JPG

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

【山梨e'ランチ】食事処 湖波(郷土料理/山梨県富士河口湖町) [山梨県]

今回は出張で訪れた山梨県富士河口湖町からお届けします。

富士河口湖町といえば「かっぱめし」ですよね!・・・って、ご存じないですか? 「かっぱめし」は昨年誕生した富士河口湖町の新しい名物料理です。

かっぱめしについては詳しくはコチラ↓↓↓を。
http://kappameshi.net/

スケジュールの都合で10時台に早めの昼食をとることになり、この時間に「かっぱめし」のいただける「湖波」さんを訪問。この日はあいにくのお天気でしたが、河口湖に面した湖畔と富士山の景色を楽しめるお店です。

konami1.JPG

続きを読む


posted by GUEST at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【山梨e'ランチ】糸力(カレー/山梨県富士吉田市) [山梨県]

今回は出張先の山梨県富士吉田市からのお届けします。

訪ねたのは「糸力」さん。いっしょに出張した同僚が調べてくれたところでは、あの糸井重里さんが偶然訪ね、こちらのカレーを大絶賛したとのこと。

富士吉田市はほかに「吉田うどん」が有名で、カレーかうどんかかなり迷ったのですが、「吉田うどん」のお店はたくさんあるので、「糸力」さんでまずカレーをいただきながら、どの「吉田うどん」のお店に行くか考えようということに(笑)

富士吉田市では、主要道路から外れたふつうの住宅の玄関にのれんがかかっていることがよくあります。「糸力」さんもそんなお店でした。

itoriki1.jpg

続きを読む


posted by GUEST at nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
山梨県 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。