SSブログ

【東京e'ランチ】つけ蕎麦 安土(つけ蕎麦/高田馬場) [新宿区]

オフィスから出張に発つ日、急きょ入った高田馬場での予定のついでに訪ねたのは「つけ蕎麦 安土」さん。こちらのお店のことが以前から気になっていたらしい、同僚からのリクエスト訪問です。

予定を片づけるのに手間取り、羽田までの移動時間をにらみながらのあわただしい訪問。JR高田馬場から出張荷物をひきずりながら、数百メートルを移動してようやくたどり着きます。

安土01.jpg

店内に入ると、券売機のとなりにはそばを挽く石臼が。本格的なそばを楽しめそうです。

安土02.jpg

メニューはこちら。日本そばをつけだれでいただくスタイルを基本に、豊富なトッピングやつけ汁の種類を選べます。いろいろあって迷ってしまうときは、ええい全部のせ!の「特製つけ蕎麦」1,000円をオーダー!

ちなみに蕎麦は並盛200g、大盛250g、大大350gが無料で選べます。今回はダイエッターらしく、並盛200gにしました。

安土03.jpg

「特製つけ蕎麦」の登場です!うまそー

安土04.jpg

こちらのお店の主役は蕎麦。「挽きたて、打ちたて、茹がきたて」のこだわりのそばは、普通のそばつゆで十分おいしくいただけそうです。

安土06.jpg

こちらが「特製」のトッピングたち。そばのトッピングというよりは、「つまみ」「おかず」ですね。。。

安土05.jpg

おそばをつけ汁につけて、いただきます! おお、うまい! しっかりコシと風味のある、噛み応えのあるそばに、ピリ辛のつけ汁が意外に合います!

安土07.jpg

お皿の上の各種トッピングも、つけ汁につけてどんどんいただきます。

安土08.jpg

安土09.jpg

途中から生卵をつけ汁に投入。。。 そういえば、これと同じスタイルを、愛宕下通りの「港屋」さんで一度経験したのを思い出しました。

安土10.jpg

卵がからまったそばはよりマイルドな味わいです。

安土11.jpg

卵入りつけ汁で残りのトッピングを楽しみます。

安土12.jpg

実はこの時、羽田のフライトに間に合うギリギリの時間で、かなり急いでかき込みました。ごまをすったり、天かすをまぶしたり、まだまだ多彩な味のバリエーションが楽しめるこちらだったのに、ゆっくりできず残念。。。次回は「大大」で存分に堪能しようと思った「つけ蕎麦 安土」さんでした!

【東京e'ランチNo.121】つけ蕎麦 安土(☆☆☆)
東京都新宿区高田馬場4-18-9


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへ
にほんブログ村 食べるダイエットへ
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへ
nice!(98)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 98

コメント 8

斗夢

そばの香りはどうなるのでしょう?
by 斗夢 (2011-06-18 06:08) 

ラブ

う〜ん、これは、お蕎麦屋さんですか? ラーメン屋さん?
新しい融合ですねぇ。すごいなぁ。
by ラブ (2011-06-18 11:19) 

コンブ

蕎麦のつけ麺は初めてです。これまたウマそうですな。
しかし大大じゃないことにおもわずえっ?と思ったのは私だけではないでしょう。
by コンブ (2011-06-18 11:37) 

kawasemi

niceありがとうございました。
これからもよろしく。
写真から味の想像ができませんが、まあ気になるなら食べてこいということでしょう。
by kawasemi (2011-06-18 11:55) 

かみ

> 斗夢 さま
つけ汁につけてもそばの香りは十分しますよ。
麺がそばだと、ふだんいただくつけ麺よりやっぱりおいしく感じます!
でも、そばの繊細な楽しみ方からはほど遠いので、
「こんなの許せない」と思うそば通の方も多いでしょうね・・・^^;
by かみ (2011-06-19 03:05) 

かみ

> ラブ さま
まぁ、つけ蕎麦屋さん、ということで~
東京ではお料理はもちろん内装や接客など、斬新さをねらった
チャレンジングなお店も多いですが、そんな中の1店ですかね~^^
by かみ (2011-06-19 03:11) 

かみ

> コンブ さま
大大はともかく、せめて大盛りにすればよかったとすぐ後悔しました。
でもそうするとフライトに間に合わなかったかもしれません。
この後、ほんとギリギリで焦りました・・・^^;
by かみ (2011-06-19 03:13) 

かみ

> kawasemi さま
こちらこそ、よろしくお願いします!
甘いづけ汁につけていただく鴨せいろのピリ辛版、というか何というか・・・
まぁ、たべていただくしかないですね~^^
by かみ (2011-06-19 03:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。