SSブログ

【e'ラン】雨・雨・雨で出張先ラン&新シューズ投入断念 [マラソン挑戦]

「豪華ランチダイエット」も再開して、「手賀沼エコマラソン」にもエントリーして、出張先でもトレーニングをさぼる訳にはいかないと、しっかりウェアとシューズを準備して、さあ準備は万全!と思っていたのに、雨・雨・雨・・・

出張先でなければこんな時はジムトレすれば問題ないのですが、出張先では雨が降ってしまえば部屋で悶々とするしかありません。

実はこの出張ランに合わせて、こちらのニューシューズを投入予定だったのです。。。

ASICS GEL-DS TRAINER 16

アイテム01.jpg

今まで履いていたシューズは同じくASICS GEL-KAYANO 16

しっかりしたホールド力で、フルマラソンに初挑戦するランナーをアシストするモデルです。ホールド力が高い分、重さはASICSのマラソンシューズの中でも最重量の片足360g。「もっと軽いシューズを履けばもっと楽にタイム出るよ」と僕のマラソン指南役、ニャン氏から言われた言葉も耳に残っていたんです。

アイテム02.jpg

新しいDS TRAINER 16は、GEL-KAYANOのステップアップシューズと位置付けられ、ホールド力を残しつつ片足290gと2割も軽くなっています。まだフルマラソン未体験なのに、もうステップアップしていいのか、というのもありますが・・・

アイテム03.jpg

新しいアイテムを投入するときはいつも、より速く、楽しく走れそうな気がしてウキウキします。これで10km40分台はもらった気分だったのに、いや~ホント走りたかったです~


ついでにお気に入りのランアイテムを一つご紹介。ニューバランスのボトルウエストバッグです。

アイテム04.jpg

こちらを購入するまでは、5km以上のランニングではどうしても苦しくなって、途中で立ち止まって水分補給すると、その先のペースがぐっと落ちてしまっていました。

このボトルウエストバッグを購入してからは、走りながらこまめに水分を補給できるので、ふだんの練習で走る距離をいっきに延ばすことができました。

ボトル部分とキャップ近くをゴムでしっかりホールドするため走っても揺れず、走りながらのボトルの取り出し・装着もスムーズです。腰の後ろに回して走ればボトルもほとんど気になりません。

シューズより、むしろこちらのアイテムの方が、貢献度大かもしれません。


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(106)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 106

コメント 16

babu

軽いですね、通気性もよさそう
by babu (2011-06-19 02:14) 

かみ

> babu さま
そうですね~そんな気がします^^
(まだ履いていないので「そうなんです」と言えないところが悲しい・・・)
by かみ (2011-06-19 03:17) 

liang

私も4年ぐらい、DSトレーナーを履いてます。(いま5足目)
男性用の方がいろいろカラーがあって羨ましいです★
by liang (2011-06-19 06:53) 

コンブ

なかなか良さそうなシューズですね。
外反母趾なのでシューズ選びも大変です。
by コンブ (2011-06-19 09:15) 

orange

通気性のよさそうな素材で、見るからに軽そうですね。
夫はスーパーで売っていた1980円のシューズがお気に入りで、
「買い替えたら?」と言ってもまだ履き続けています。
それでフルマラソンもこなしました。でもねぇシューズは大切だとおもいますよ。仰向けに寝て足を天井に向けて揚げ、前後に振る(大股であるくような動作)とけっこうの運動量になります。名付けて空中ウォーク。
by orange (2011-06-19 09:25) 

かみ

> liang さま
おお、DSトレーナー5足目ですか。嬉しいですねそういうお話を聞くと。
僕にとっても長く親しめるシューズになるといいなぁ。
女性用の方が色づかいがきれいなシューズが多いと思っていました^^
by かみ (2011-06-19 09:28) 

かみ

> コンブ さま
外反母趾ですか、それはシューズ選びにも気をつかいますね。
しっかり土踏まずのアーチを作ってくれるインソールも大事かも^^
by かみ (2011-06-19 09:32) 

かみ

> orange さま
1,980円のシューズで平然とフルマラソンに出走されるとは、、、
道具でメンタルを何とか支えている僕とは大違い。
頼もしい旦那様、ステキです!
空中ウォーク、やってみるとかなりの運動量ですね。ありがとうございます!
by かみ (2011-06-19 09:42) 

hatumi30331

なんだか、走りやすそうなシューズですね!
靴って大事なんですよね〜♪
よく歩くので・・靴に寄って全然違うのを知ってますから!
頑張って下さいね〜♪
by hatumi30331 (2011-06-19 13:15) 

かみ

> hatumi30331 さま
ありがとうございます!がんばります!!!
昨年ロードランを再開して、あらためてジョギングの妨げとなるのが
「しんどさ」ではなく「足の痛み」だと実感しました^^
(重量オーバーというのもありますが・・・)
by かみ (2011-06-19 19:02) 

beki

着々と準備進められていますね。
最初はどんなシューズを履いても辛いと思うので
折れない心に鍛えて下さい(^_-)-☆
by beki (2011-06-19 20:23) 

H.Kosuge

いいですねー!アシックスはGOOD
手賀沼は超人気の大会ですね。

がんばってください!
by H.Kosuge (2011-06-19 22:02) 

かみ

> beki さま
「折れない心に鍛える」、そう、そうなんですよね。
どんなベテランランナーも、走っているときはしんどくて
「俺なんでこんなことやっているんだろう」と思うと聞いたことがあります。。。
でもゴールしてしまえば「楽しかった!」となるんですよね、不思議なことに^^
by かみ (2011-06-20 00:15) 

かみ

> H.Kosuge さま
ありがとうございます!
アシックスって、ファッションブランド的には・・・かもしれませんが
競技の世界に入るといっきに株が上がりますよね!
特にシューズでは、どの競技でもメジャーな存在な気がします^^
by かみ (2011-06-20 00:18) 

中島茂信

はっきりいいます。
早歩き(ほぼ時速7kg)のほうがやせます。膝を曲げずに歩くと、腹筋を鍛えることができ、皮下脂肪が燃焼できます。
by 中島茂信 (2011-06-20 22:42) 

かみ

> 中島茂信 さま
昨年8月にダイエットを始めた頃は、トレッドミルで時速6km、
傾斜5度で50分→500kcal消費メニューをこなしてました。
走るとどうしても故障がちになってしまうので、本当に無理なく長く
続けるには歩くほうがいいんですけどね~・・・シューズ買っちゃったし^^;
by かみ (2011-06-20 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。