SSブログ

【東京e'ランチ】根本(和食/市ヶ谷) [千代田区]

ガッツリランチもいいけれど、食後の放心状態からしばらく抜けられないことも。。。 その点、おいしい和食ランチは食後ももたれず、気分よく午後の仕事に集中できるというものです。今回はそんなおいしい和食ランチをいただける、市ヶ谷の「根本」さん。階段を上ったビルの2階にあるこちらに12時前に入店。

根本01.jpg

メニューはこちら。魚を中心とした千円前後のメニューが豊富です。こちらのお店のランチメニューで一番高いのは1,500円の「海鮮丼」。最近ひそかに「おいしい海鮮丼のお店を見つけたい」と思っているので、こちらをオーダー! おいしい海鮮丼のお店をご存じの方、ぜひ教えてくださいませ~

根本02.jpg

しばらくして、「海鮮丼」がやってきました! ・・・というか、味噌汁デカっ。12時前入店だと味噌汁がしじみ汁になるんですね。カラダによいしじみ汁がたっぷりなのはうれしい!

根本03.jpg

さて主役の海鮮丼、おいしそうです~。

根本04.jpg

小鉢はひじき。好物デス!

根本05.jpg

おいしい漬物があるのもうれしいですよね。

根本06.jpg

さて再び海鮮丼、いくらやうに、海老といった見た目が華やかなネタはありませんが、魚の切り身はすべて漬けだったり、なめろうがあったり、魚をおいしくいただく仕事シッカリの丼です。

根本07.jpg

プリプリでほどよく脂ののった白身にほのかな醤油の香り・・・おいしいなぁ~

根本08.jpg

他のお料理もきっとおいしいだろうなと想像できる、近くにあると通ってしまいそうな「根本」さんでした!

【東京e'ランチNo.120】根本(☆☆☆)
東京都千代田区六番町1 三井ビル2F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(96)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 96

コメント 10

コンブ

みそ汁が手前にあるから海鮮丼より大きいって訳じゃなく、実際大きいんですよね。
ちょっと笑っちゃいました。
by コンブ (2011-06-17 05:48) 

rtfk

なかなか通好みっぽい海鮮丼ですね^^)
by rtfk (2011-06-17 09:56) 

綾小路曽根斗麿

これならそんなにカロリー高くなさそうですね。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-06-17 13:05) 

ときこく

わぁ~これも美味しそう。
白身魚が好きな私にはたまりませんね~
by ときこく (2011-06-17 18:24) 

プースケ

こんばんは(^_^)
しじみ汁もついて美味しそうですね♪♪ 海鮮丼も大好きなので
食べたいです。ダイエットは先月末から1キロ減りました(^^ゞ
by プースケ (2011-06-17 21:27) 

かみ

> コンブ さま
見ての通り、お椀の直径がどんぶりの直径よりぜんぜん大きいんです~
さすがに丼のような深さはないですが、逆にしじみの身をつまんで
いただくにはちょうどよいという、実は計算されたおもてなしなのでした^^
by かみ (2011-06-18 00:43) 

かみ

> rtfk さま
そうなんです。こういう海鮮丼を出すお店っていいですよね~^^
by かみ (2011-06-18 00:44) 

かみ

> 綾小路曽根斗麿 さま
そうですね!
このくらいがカラダにも午後の仕事にもちょうどよいのだと思います^^
by かみ (2011-06-18 00:45) 

かみ

> ときこく さま
プリプリの白身魚のお刺身、おいしいですよね!
・・・と想像していたら鯛茶漬けが食べたくなってきました。深夜なのに~^^;
by かみ (2011-06-18 00:48) 

かみ

> プースケ さま
1kg減おめでとうござます!!!
タプンタプンの僕の1kgより、プースケさまのはずっと価値がありそうです^^;
by かみ (2011-06-18 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。