SSブログ

【東京e'ランチ】ル・ブルターニュ 神楽坂店(ガレット/神楽坂) [新宿区]

今回訪ねたのは神楽坂のガレットのお店「ル・ブルターニュ」さんからです。10年ほど前、ガレットの本場フランス・ブルターニュ地方を訪れたときに初めていただきました。

地元の郷土料理にそば粉を使ったクレープがあることを知り、興味津々でいただいたのをよく憶えています。お食事としてクレープをいただく新鮮さ、海外で味わうそばの風味のうれしさなどが印象的でした。

そんな思い出深いガレットをいただきに訪ねたこちら、店名のとおり、フランスにいるかのような趣です。

ブルターニュ01.jpg

店内がいっぱいだったため、テラス席に。ストーブが近くにあり寒くはありません。店員さんがメニューをもってきてくださいます。

ブルターニュ02.jpg

ランチのセットメニューは1,480円から。スープがプラスでつく「ガレット コンプレット とスープ」1,680円にしました。ガレットは「コンプレット ポム ド テール シャンピニオン」をチョイス。

ブルターニュ03.jpg

しばらくして、最初に供されたのは「本日のスープ」。野菜のスープとのことです。野菜の甘みを感じるトロリとしたあっさりスープです。

ブルターニュ04.jpg

続いて「旬野菜のグリーンサラダ」。たっぷりのお野菜をいただけます。

ブルターニュ05.jpg

先にお願いした飲み物は紅茶をチョイス。カップに注いでいただきます。

ブルターニュ06.jpg

10年ぶりのガレットがやってきました!おいしそうです!

ブルターニュ07.jpg

フランスでいただいた時は、地元の方が「こうするのがうまいんだ!」とばかりに卵をぐちゃぐちゃにして、カリカリの生地をからめていたのをそっくり真似ていただいたのですが。今回はやや控えに。。。

ブルターニュ08.jpg

パリパリになったそば粉の生地が香ばしくておいしい~!打ち合わせ前のランチだったため、シードルがいただけなかったのがとても残念だった「ル・ブルターニュ」さんでした!

【東京e'ランチNo.083】ル・ブルターニュ(☆☆)
東京都新宿区神楽坂4-2 コンフォート神楽坂1F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 2

kakasisannpo

ガレットはここ神楽坂の店は有名ですね
一度だけ、入ったことがあります。
雰囲気も良かったです。

あと、渋谷にもありますね。
こちらも、なかなかのものですよ。
金田投手が来てましたよ
by kakasisannpo (2011-02-24 21:01) 

かみ

> kakasisannpo さま
渋谷にもあるのですね!
せっかくの雰囲気ですので次はシードルもいただきたいです!^^
by かみ (2011-02-24 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。