SSブログ

【東京e'ランチ】蕎楽亭(そば/神楽坂) [新宿区]

今回訪ねたのはミシュラン☆のお店、神楽坂の「蕎楽亭」さんです。神楽坂の通りから狭い路地を入った先にありますが、迷うことなく開店時間11:30ピッタリに到着。一度こちらを訪ね「材料仕入れのため臨時休業」との張り紙に愕然とした苦い経験のたまものです(笑) (→ その日は近くの「だいこんや」さんへ)

入口の横ではそばを挽く石臼とそばを打つ様子を見ることができます。入口の前に掲げられた「支度中」が「商い中」に変わり、2番目に入店。

101203蕎楽亭1.jpg

こちらにはおそば屋さんには珍しいカウンターがあり、揚げたての天ぷらをいただけるのですが、今回は同僚2人と来ているためテーブル席に座ります。

通常だと2,200円の天ざるがランチタイムには1,500円前後でいただけるとのこと。天ぷらの種類がいくつか選べ、僕は「帆立天ざる」1,650円にしました。

同僚とおしゃべりしながら過ごしていると、「帆立天ざる」が供されました。おそば、天ぷら、ともにきれいです!

101203蕎楽亭2.jpg

おそばは殻をかぶったままの「玄そば」と、殻をとった「丸抜き」を合わせて挽いたもの。風味がしっかりある、とてもおいしいおそばです。量もたっぷりなのが嬉しい!そばつゆも甘すぎず、辛すぎず、このおそばによく合います。

101203蕎楽亭3.jpg

天ぷらは帆立のかき揚げ、ししとう、なす、まいたけです。カラっと揚がっているので本当はさっさといただけばいいのですが、日頃の悲しい習性で、どうしても主役の帆立を最後にとってしまいます・・・

101203蕎楽亭4.jpg

そば屋さんなのにカウンターを設けるこちらの「蕎楽亭」さん、ひとつひとつ揚げたての天ぷらをテーブルまで運ぶ「松翁」さん、そんな、おいしいものを提供しようという気持ちを感じるお店は客として安心できますよね。

実は「蕎楽亭」のご主人、修業したのは「松翁」だそうです。なるほどね~

【東京e'ランチNo.056】蕎楽亭(☆☆)
新宿区神楽坂3-6神楽坂館1F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 4

babu

山盛りいいですね!
by babu (2010-12-04 19:52) 

さる1号

細打ちで艶やかな表面。喉越し良く美味しそうですね
by さる1号 (2010-12-04 21:26) 

かみ

>babuさま
ちょうどこの日は棒茄子デー。連れの女性は満足そうでしたが、
男性は「がっつり大盛りにすればよかったなぁ~」と。(笑)

by かみ (2010-12-04 22:45) 

かみ

>さる1号さま
しっかりコシのあるおそばで美味しかったです~
手打ちそばのお店を巡っていると、いろいろなおそばに出会えて
お店のこだわりや自分の好みもわかってきて楽しいですね!
by かみ (2010-12-04 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。