SSブログ

【山口e'スポット】瀬戸内ジャムズガーデン(ジャム工房/山口県周防大島町) [山口県]

前回に続き山口県・周防大島からご紹介するのは、地元の農作物から作る手作りジャム工房「瀬戸内ジャムズガーデン」さんです。

IMG_5026.jpg

周防大島(屋代島)は面積128.31km。瀬戸内海に浮かぶ島としては淡路島(592.26km2)、小豆島(153.30km2)に次ぐ3番目に大きな島。山口県柳井市と長さ1,020mの大島大橋で結ばれています。

瀬戸内ジャムズガーデンさんは、島の北側の浜辺に面した絶景の場所にあります。平日ながらお客さんがひっきりなしに訪れる島の人気スポットです。

IMG_5025.jpg

「瀬戸内ジャムズガーデン」と聞いてピンときた方は、新書大賞2014の大賞を受賞した藻谷浩介・NHK広島取材班著「里山資本主義」を読まれた方ではないでしょうか?本書では新しい地域活性化のモデルとして「瀬戸内ジャムズガーデン」さんが登場しています。

島の農産物を使った手作りジャムは評判を呼び、多くの若者を雇用し、自家農園を作り農作物の栽培も手掛けるようになったジャム工房は、地域に活気と希望を生み出しています。

IMG_5029.jpg

入口に掲げられた黒板です。さあ入ってみましょう!(訪問時期は昨年11月末です)

IMG_5024.jpg

店内はたくさんの種類のおいしそうなジャムでいっぱい!

IMG_5013.jpg

うーんどれもおいしそう!

IMG_5010.jpg

食べてみたい!

IMG_5012.jpg

そう、試食できるんです~!めっちゃうまい!めっちゃ楽しい~!

IMG_5005.jpg

自然いっぱいの環境の中で試食する手作りジャムは格別!もちろん試食だけじゃなくて購入しましたよ~

IMG_5017.jpg

店内のカフェではお店のジャムを使ったトーストや、ピザなども頂けます。こちらはバニラ風味の芋ジャムをタップリ塗ったピザ。これすっごーーーく美味しかったです!このピザで使われていたジャムをあるだけ買って帰りました!

IMG_5021.jpg

美味しいジャムをいただけて、未来の希望を感じさせてくれる「瀬戸内ジャムズガーデン」、ぜひお越しくださいませ!


【山口e'スポットNo.001】瀬戸内ジャムズガーデン
山口県大島郡周防大島町日前331-8


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(107)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 107

コメント 6

昆野誠吾

甘いピザですか?美味しそうですね!
果実から作るジャムほど贅沢なものは無い気がします^^
by 昆野誠吾 (2015-01-29 17:49) 

kammi

> 昆野誠吾 さま
その時しか食べられない旬の果物を使ったジャムが
たくさん並びます。機会があればぜひ!
by kammi (2015-01-29 22:16) 

コンブ

こういうジャムのお店に行くと3つくらいは買っちゃいます。
ピザも食べてみたい!
by コンブ (2015-01-30 09:12) 

旅爺さん

ジャムを見るとロシアの家庭では食事の時に色んな種類のジャムを出すので驚きました。 ナナカマドジャムなんてのもありましたよ。
by 旅爺さん (2015-01-30 11:43) 

kammi

> コンブ さま
ビザ美味しかったですよー
トーストやビザに塗ってから焼く「焼きジャム」ぜひお試しを!^^
by kammi (2015-01-30 18:51) 

kammi

> 旅爺さん さま
ロシアはジャム好きなんですね!知らなかったです。
ナナカマドのジャム、美味しいのかなぁ^^
by kammi (2015-01-30 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。