SSブログ

【山口e'ランチ】お侍茶屋 彦右衛門(和食/山口県周防大島町) [山口県]

2回続けてご紹介した山口県周防大島編の最後は、以前から食べてみたかったご当地料理をこちらの「お侍茶屋 彦右衛門」でいただくことに。

IMG_5047.jpg

11月末訪問だったので、お店のメニューにはクリスマスの文字が。「太刀魚の鏡盛り」も美味しそうだなぁ~

IMG_5048.jpg

立派な店構えです。お店に入り、「みかん鍋御膳2,000円」をオーダー!

IMG_5053.jpg

やってきました~

IMG_5055.jpg

お目当てはみかん鍋ですが、やっぱりお魚も食べたい!
お刺身は新鮮で美味しかったです!

IMG_5056.jpg

小鉢がもたくさん。茶碗蒸し!

IMG_5060.jpg

酢の物!

IMG_5057.jpg

ひじき!

IMG_5058.jpg

キムチ&塩辛!

IMG_5059.jpg

IMG_5068.jpg

香の物!

IMG_5061.jpg

そして、みかん鍋! 本当は大鍋を食べたかったんですが、要予約なんだそう。残念。。。

IMG_5062.jpg

点火完了!あとは待ちましょう!

IMG_5070.jpg

みかん鍋に入るのは「鍋奉行御用達」の焼印が刻まれた専用温州みかん。オーブンで焼くことで果皮のえぐみが抑えられ、そのままガブリとかじることがきるそうなので・・・ガブリ! おお、うまい!

IMG_5072.jpg

魚介系のだしベースのお鍋とみかんのさわやかな甘さが意外にマッチしてます。周防大島を食べてる気がするご当地感いっぱいのみかん鍋、ぜひお試しください!

【山口e'ランチNo.001】お侍茶屋 彦右衛門
山口県大島郡周防大島町大字土居1094-1


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(101)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 101

コメント 10

まき

☆みかん鍋???
ワクワクしながら・・・・最後の登場 (笑) じらされちゃいました(#^.^#)
一度味わってみたいです ♡
by まき (2015-01-31 00:31) 

ちょいのり

みかん鍋!
勉強になります^^

by ちょいのり (2015-01-31 02:00) 

kammi

> まき さま
ジラしちゃってすみません~
みかん鍋、かなり斬新でした!^^
by kammi (2015-01-31 11:48) 

kammi

> ちょいのり さま
御膳じゃない2人前からの「みかん鍋」はシメが「みかん雑炊」になります。
これがおいしそうなんです。次回は食べたい!^^
by kammi (2015-01-31 11:52) 

johncomeback

みかん鍋、TVで観た記憶がありますが、愛媛だったような?

by johncomeback (2015-01-31 16:32) 

kammi

> johncomeback さま
みかん鍋は山口県周防大島オリジナルですよー!^^
by kammi (2015-01-31 21:40) 

mimimomo

おはようございます^^
みかん鍋(?@@ ちょっとビックリ。
by mimimomo (2015-02-01 09:45) 

kammi

> mimimomo さま
おはようございます。
みかん鍋、気になるでしょ!?
周防大島、いいところですよ~^^
by kammi (2015-02-01 09:59) 

さる1号

ミカンが鍋に @@;)
驚きました
今度ウチで試してみま・・・う~ん、やっぱり怖い^^;
by さる1号 (2015-02-01 20:37) 

kammi

> さる1号 さま
自宅でみかん鍋、は考えてなかったです!
今度やってみま・・・^^;
by kammi (2015-02-01 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。