SSブログ

【東京e'ナイト】バル グランビア(スペイン料理/赤坂) [港区]

今回ご紹介するのは赤坂のスペイン料理「バル グランビア」さん。近くにある姉妹店の「セルべセリア グランビア」とともに、こだわりの自家製生ハムが楽しめるお店です。

ヨーロッパの雰囲気たっぷりの外観です。

グランビア01.jpg

多くのレストランで見かけるようになった「生ハム」。燻製など熱処理をしない生ハムは、本場イタリアやスペインでは塩漬けした豚のモモ肉を1年以上熟成させて作りますが、それらは長く輸入を禁じられ、国内には1ヶ月程度の短期熟成のものしかなかったため、長期熟成の本格生ハムはちょっと前までは「幻の味」でした。

そんな中、本格生ハムをお店で提供したいと考えた店主が輸入解禁前から10年の試行錯誤を経て完成させたのが当店の自家製生ハム「ハモン・セラーノ」なのだそうです。秋田産三元豚と天然海水塩のみを使い、秋田の工房で作られる自家製ハモン・セラーノ、楽しみ!!!

とりあえず、プレモルで乾杯~!

グランビア04.jpg

こちらはオーダーした旬野菜のピクルス。にんにくゴロゴロ~!

グランビア05.jpg

こちらはお通し。ドライトマトっておいしいですよね!

グランビア06.jpg

そしてそして、やってきました秋田産自家製生ハム「ハモン・セラーノ」! すぐにパクリ! おおお~肉の旨み、程よい塩気・・・ これぞ本格生ハム、旨い!

グランビア07.jpg

そしてそして、本場スペイン産最高級生ハム「ハモン・イベリコ・ベジョータ」もフンパツしてオーダー!やっぱ食べ比べないと~

放牧により育てられ、ドングリ由来のオレイン酸を多く含むスペイン産黒豚「イベリコ豚」を3年以上熟成させたハモン・イベリコ・ベジョータは、熟成度を感じる見た目の赤味そのままの濃い~旨み!とろける脂、まろやかな塩気・・・いやーさすがに旨い! ちなみにこちらのお値段「ハモン・セラーノ」の3倍です~

グランビア10.jpg

生ハムを堪能しつつ、当店名物のピリ辛アヒージョ、「海老のピルピル」や・・・

グランビア08.jpg

同じく当店名物の「魚介のパエージャ」も堪能。他にも堪能。ワインも堪能。でもお酒が入る「e'ナイト」では画を最後まで撮るきるのは困難です。。。

グランビア09.jpg

スペインバルが流行るずっと前から生ハム作りに情熱を注いできた当店自慢の味を、ぜひ!

【東京e'ナイトNo.025】バル グランビア
東京都港区赤坂6-13-3


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(143)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 143

コメント 10

yuzuhane

どれもおいしそうです。生ハムやアヒージョ、等など、スパークリングワインカヴァに会いそうですね。ピクルスの緑色の実はイタリアで食べたケッパーの実、カッぺリによく似ています。スペインにもあるんでしょうね。
by yuzuhane (2013-11-18 08:53) 

johncomeback

わぁ~、これはワイン1本空けちゃいます。
by johncomeback (2013-11-18 09:18) 

gulapa

パエリアもタパスも美味しそうです。
高級そうな生ハムもいいですね。お酒がすすみそうでヤバイ感じです。
by gulapa (2013-11-18 11:29) 

昆野誠吾

うーむ。。。強烈に旨そうなものばかり!
生ハム良い色していますよね~^^
by 昆野誠吾 (2013-11-18 17:19) 

kammi

> yuzuhane さま
スペインバルはお酒好きにはたまりませんよね!
カヴァは飲みませんでしたが赤ワインをたっぷり^^
by kammi (2013-11-18 23:14) 

kammi

> johncomeback さま
ワインがおいしくなる食事ですよね!
スペインバル最高~^^
by kammi (2013-11-18 23:15) 

kammi

> gulapa さま
ハモン・イベリコ・ベジョータはやっぱりおいしかったです!
でもハモン・セラーノも十分本格的!
安心でおいしい国産生ハムをいただけるのはいいですね!^^
by kammi (2013-11-18 23:19) 

kammi

> 昆野誠吾 さま
ドングリなどの天然のエサのみを与えて放牧で育てる黒豚
イベリコ・ベジョータは頭数が非常に少ないので、
イベリコ・ベジョータで作る生ハムも手間ひまかけて
大切に熟成させるそうです^^
by kammi (2013-11-18 23:22) 

momiji

このお店は食べに行くというより、飲みに行きたいようなお店ですね(^^)
by momiji (2013-11-19 22:34) 

kammi

> momiji さま
はい、生ハムとワインが好きな方にはたまらないお店です!^^
by kammi (2013-11-20 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。