SSブログ

【東京e'ランチ】ランチョン(洋食/神保町) [千代田区]

今回ご紹介するのは神保町の老舗ビアホール「ランチョン」さん。明治42年(1909年)の創業当時、なんとお店には名前がなく、「洋食屋」といえばここで通っていたそうです。

それでもやっぱり名前がないのは不便だと、常連の音楽学校(現芸大)生が「ちょと気取ったランチ」の意味で店名をつけ、以来店主もそのままその名前を使っているのだとか~

ランチョン01.jpg

お店の前にはおいしそうなサンプルが並びます。これぞ洋食って感じ!
ランチョン02.jpg

1階の入り口をから2階へ続く階段のまわりには、お店の歴史を伝える写真が飾ってあります。開業時の写真はないんですね~残念。

ランチョン03.jpg

お店は通りの様子がよく見える2階にあります。案内された席に着き、メニューをチェック! なるほどビールと一品料理が並ぶところがビアホールらしいです。

ランチョン04.jpg

オーダーしたのはこちら、「本日のランチ(メンチカツ&サーモントマトソース)」1,000円です!

ランチョン05.jpg

こちらが当店名物のメンチカツ! 少し前にテレビで「まいう~」とこれをたべる芸人さんを見てからずっと君に会いたかった!

ランチョン06.jpg

色鮮やかなサーモントマトソースもおいしそう!

ランチョン07.jpg

こちらの特製トマトドレッシング、 うまい! 色はにんじんですが、トマトのドレッシングです。

ランチョン08.jpg

さぁ、メンチキッたるで~

ランチョン09.jpg

いただきまーす! うんうまい! 衣サクッ、肉汁じゅわっ!

ランチョン10.jpg

サーモンとトマトは相性ばっちり! さっぱりいただけてメンチカツとの組み合わせもナイス!

ランチョン11.jpg

料理にこだわるビアホールは他にも名物料理でいっぱい! 次回はビールを飲みにきます!

【東京e'ランチNo.317】ランチョン(☆☆)
東京都千代田区神田神保町1-6


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


タグ:神保町 洋食
nice!(125)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 125

コメント 16

johncomeback

へぇ~、創業100年を超える洋食屋さんですか、行ってみたいです。
by johncomeback (2013-10-15 18:48) 

mimimomo

こんばんは^^
この辺りは半世紀近く前、仕事で通っていましたが、気づきませんでした(__;
by mimimomo (2013-10-15 18:52) 

ゆうのすけ

見ただけで 何も言わず 箸を伸ばしたくなりますね。かなりの誘惑です!^^
700記事 到達おめでとうございます!☆
by ゆうのすけ (2013-10-15 20:37) 

yuzuhane

その話私も店の方に伺いました。洋食やで名が通ってたくらいの歴史があるんですよね。懐かしい感じの洋食屋さんですよね。私は夜に言って飲んだ口です。
by yuzuhane (2013-10-15 20:39) 

orange

どれも美味しそうですね。
700記事ですね。
神保町界隈のお食事処はほぼ知り尽くしていらっしゃるのでしょうね^^

by orange (2013-10-15 22:26) 

コンブ

そうビールも飲みに行かないとですね。
どれもビールに合いそうです。
by コンブ (2013-10-16 08:18) 

昆野誠吾

ぎっちり詰まった肉が
すごくジューシーな感じですね!
ご飯が欲しくなりそうです^^
by 昆野誠吾 (2013-10-16 19:39) 

momiji

ビヤホールだとおつまみが中心になりそうですがね。
一品モノで本格洋食とは余程自信があるんでしょうね(^^)
by momiji (2013-10-18 23:33) 

kammi

> johncomeback さま
創業100年ってすごいですよね。
いろいろ名物があるそうなので、
ひとつひとつ制覇したいです^^
by kammi (2013-10-19 12:33) 

kammi

> mimimomo さま
半世紀近く前ですかっ!
まさに飾ってある1973年ごろの神保町を
ご存じなんですね!すごい!^^

by kammi (2013-10-19 12:38) 

kammi

> ゆうのすけ さま
おお!700記事だったんですね!気づきませんでした~
どうもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします!^^
by kammi (2013-10-19 12:39) 

kammi

> yuzuhane さま
夜いいですね~
次回は夜にいってみます!^^
by kammi (2013-10-19 12:40) 

kammi

> orange さま
神保町界隈のお食事処の数ってハンパないですよ。
一日3食ではとてもとても追いつきません^^;
by kammi (2013-10-19 12:42) 

kammi

> コンブ さま
ビールとたべたらおいしいでしょうね~
サクサクメンチとビール!^^
by kammi (2013-10-19 12:43) 

kammi

> 昆野誠吾 さま
こちら、ランチはごはんおかわり自由らしいです。
ダイエット中じゃなければねぇ~^^;
by kammi (2013-10-19 12:44) 

kammi

> momiji さま
一般の「ビアホール」のイメージとは少し違うお店ですよね。
100年前から築いてきたスタイル、興味深いですよね!^^
by kammi (2013-10-19 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。