SSブログ

【佐賀e'ランチ】いか本家(いか活造り/佐賀県唐津市) [佐賀県]

佐賀県唐津市呼子町といえば、そう「呼子のいか」!
玄海灘で獲れたいかを生きたまま漁船で海沿いの料理店に直接運び、数十秒という包丁さばきで供される「呼子のいかの活造り」は佐賀の絶品グルメの筆頭格です!

今回ご紹介するのは「いか本家 いそ浜別館」さん。

いか本家01.jpg

呼子のシンボル、呼子大橋が見える絶景の場所にあるお店です。

いか本家02.jpg

呼子のいかの代表格は、こちらの剣先いか。 泳いでます泳いでます~ 呼子では、剣先いかの他、季節によってあおりいかや甲いかも楽しめます。

いか本家03.jpg

オーダーしたのはこちらの「いか活造り定食」2,625円!あぁ、はやく来ないかなぁ~

いか本家04.jpg

どーーーん! 呼子のいかの活造り、登場です! さすが、新鮮です!透明です!げそが動いてます!

いか本家05.jpg

最初に当店名物のいかの食べ方を・・・

いか本家06.jpg

当店名物、「いかげその踊り食い」! おお、透明なげそがクネクネ動いてます~

いか本家07.jpg

胴も肉厚なのに透明、そしてコリコリ、そして甘ぁ~い!

いか本家08.jpg

こちら、「いか活造り定食」の全容です~

いか本家09.jpg

呼子に来たらいかしゅうまい。大好物です!

いか本家10.jpg

いかの煮物もおいしいですよね~

いか本家11.jpg

活造りを刺身でいただいた残りは天ぷらに! いか天サイコーーー!!!

いか本家12.jpg

デザートは、呼子名物の甘夏ゼリー。甘酸っぱくてさっぱり~

いか本家13.jpg

何度いただいても感動する「呼子のいかの活造り」。今回もおいしくいただいて大満足でした!

【佐賀e'ランチNo.087】いか本家 いそ浜別館
佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦辻2039-23


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(115)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 115

コメント 24

コンブ

お仕事で大変かとは思いますが、出張先で美味しいものが食べられるのはいつも羨ましいです。
by コンブ (2013-05-14 08:57) 

mimimomo

わぁ~呼子の烏賊!!!
喉が鳴る・・・ナイスを押すのも忘れそう(><;
これって時期があるのでしょうね~
by mimimomo (2013-05-14 09:21) 

美美

こんな美味しそうなお造りを見てしまったら
そろそろイカ釣りに行かなくちゃ^^
by 美美 (2013-05-14 19:14) 

ma2ma2

呼子の烏賊の活き作りは美味しいですよね!
福岡出張で泊まりの時は良く予約して食べています(^^)
by ma2ma2 (2013-05-14 19:42) 

ゆうのすけ

ぞろ目nice! カウントダウンですね。^^私は 55501でした。^^☆
いかのお作り美味しそう!今日スーパーで買うか悩んだあげく 買って来なかった。。。^^;
by ゆうのすけ (2013-05-14 22:58) 

さる1号

いか活造り定食、美味しそう~
朝ごはん前の腹にはキツイ画像だぁ~><

by さる1号 (2013-05-16 07:02) 

かみ

> コンブ さま
出張の楽しみは、やっぱり食事ですからね~
また呼子に行きたいです!^^
by かみ (2013-05-16 07:32) 

かみ

> mimimomo さま
呼子のイカの活造りは一年中たべられますが、
時期によってイカの種類がかわります。
ご紹介した剣先イカは4~12月頃たべられます!^^
by かみ (2013-05-16 07:35) 

かみ

> 美美 さま
イカ釣りなさるんですか、すごいですね!
自分で釣ったイカ、最高においしいでしょうね~^^
by かみ (2013-05-16 07:38) 

かみ

> ma2ma2 さま
美味しいものいっぱいの福岡でも、
呼子のいかはご馳走ですよね!^^
by かみ (2013-05-16 07:41) 

かみ

> ゆうのすけ さま
スーパーでも呼子のイカのお造りが買えるといいですけどね~
機会があればぜひ呼子にお越しください!^^
by かみ (2013-05-16 07:44) 

かみ

> さる1号 さま
いつか呼子でいかをたべていただくとして、
朝ごはん、たっぷり食べてくださいね~^^
by かみ (2013-05-16 07:47) 

toraman

イカが凄く食べたくなりましたw
どれも美味しそうですねー(^^♪
by toraman (2013-05-16 17:09) 

momiji

呼子にイカを食べに行きまして、あまりの高さに真空パックにの一夜漬け買いました(^^;) 400円でしたが肉厚で食べきれませんでした。
by momiji (2013-05-16 22:39) 

johncomeback

呼子のイカ活造り、何故か福岡の料亭で食べました。
実際に呼子に行って、活造りとイカシューマイ食べたいです。
by johncomeback (2013-05-16 22:59) 

katakiyo

仕事で出かけたときにイカが食べたくて呼子まで足を伸ばしました。
旨かったですね~
by katakiyo (2013-05-17 06:11) 

かみ

> toraman さま
ふだん食べるイカと呼子のイカは見た目がちょっと違いますよね。
見た目だけじゃなく、味も違いますよ~^^
by かみ (2013-05-17 06:56) 

かみ

> momiji さま
生造り食べなかったんですね!
でも一夜干しもおいしいですよね!^^
by かみ (2013-05-17 06:57) 

かみ

> johncomeback さま
福岡の料亭ですか~それもいいですね!
呼子~唐津はすばらしいところで食事も満足していただけると思いますよ!^^
by かみ (2013-05-17 06:59) 

かみ

> katakiyo さま
呼子まで足を伸ばす価値ありますよね!
透明なイカのお造りは何度見てもテンションあがります!^^
by かみ (2013-05-17 07:06) 

ゆう

唐津。。。
ちょっと、遠いなぁ~。。
でも、いつか。。。。(^^)b
by ゆう (2013-05-17 10:01) 

CROSTON

イカのいけ作り美味しそう~~
絶対美味い!だろうけど・・ちょっと遊びに行くには遠くていけなさそう・・
by CROSTON (2013-05-17 17:30) 

かみ

> ゆう さま
飛行機で行くならもうあまり変わりませんよ!
ぜひ佐賀・唐津・呼子にお越しください!^^
by かみ (2013-05-21 07:23) 

かみ

> CROSTON さま
九州の旅はきっとすばらしい思い出になりますよ!
ぜひぜひお越しくださいね~^^
by かみ (2013-05-21 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。