SSブログ

【e'ラン】初フルマラソンまであと2か月の、15kmラン! [マラソン挑戦]

今年4月7日に開催される「さが桜マラソン2013」。今回からフルマラソン大会となった記念すべき第1回ということで、すすめられるままにエントリーしてからあっというまに月日は流れ、なんと、もう2か月たらずとなってしまいました。。。

昨年12月に痛めたふくらはぎは先日の「千葉マリンマラソン」でも痛みが出たので、その後はジムのトレッドミルでゆっくりペースの1時間8キロ程度を走りながら様子を見てきました。

今回は「千葉マリンマラソン」以来となるロードラン。「さが桜マラソン2013」での目標タイムは現状の走力を考えて4時間45分程度を想定しています。ペースは10kmまではキロ6分、10~20kmまではキロ6分30秒、20~30kmはキロ7分、30~42kmはキロ7分30秒で走ると4時間45分となる計算です。未経験の20km以降でそれなりにペースが落ちるだろうなぁと思ってます。

ということで、今後の初フルマラソンに向けた練習ペースの目安はキロ6分。今回も、相棒のガーミンちゃん(GARMIN ForeAthlete)にペースをしっかり管理してもらいながら走ります。

garmin02.jpg

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 610  94703

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 610 94703

  • 出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン)
  • メディア: スポーツ用品


でも今回は、タイムよりもふくらはぎの痛みがなく走り終えることが何より大事です。痛みが出ないでくれよ~ 頼むよ~

距離 目標ラップ 今回(2/9)
ラップ トータル ラップ トータル
1km 6:00 6:00 5:52 5:52
2km 6:00 12:00 5:54 11:46
3km 6:00 18:00 5:56 17:42
4km 6:00 24:00 5:52 23:35
5km 6:00 30:00 6:01 29:35
6km 6:00 36:00 6:08 35:43
7km 6:00 42:00 6:07 41:51
8km 6:00 48:00 5:54 47:45
9km 6:00 54:00 5:54 53:40
10km 6:00 60:00 5:55 59:35
11km 6:30 1:06:30 5:58 1:05:33
12km 6:30 1:13:00 5:58 1:11:31
13km 6:30 1:19:30 5:42 1:17:13
14km 6:30 1:26:00 5:38 1:22:51
15km 6:30 1:32:30 5:31 1:28:22


よし! 15km走ってふくらはぎ痛なし! これから少しずつ走る距離を延ばしていこう!

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(91)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 91

コメント 6

コンブ

いい調子じゃないですか。無理せずゆっくり延ばしていけば大丈夫でしょう。
by コンブ (2013-02-10 09:05) 

かみ

> コンブ さま
ありがとうございます!
最近故障がちになってしまったのを何とか変えたいです・・・
無理せずゆっくり、がんばります!^^
by かみ (2013-02-10 10:04) 

keroyon

故障明けって、「また痛みが出るんじゃないか」と
ドキドキしますよね・・。
痛みが出なくて何よりでした!
これからも、この調子でいけるといいですね・・。
by keroyon (2013-02-10 17:54) 

かみ

> keroyon さま
12月以降、何度か再発を繰り返していて
トレーニングを減らさざるをえない状態が続いていたので
痛みが出なくてほんとよかったです!^^
by かみ (2013-02-10 22:17) 

harley

ペースを気にせずに30km走を2回やっておくことをおすすめします。
あとは普段通りで。
頑張ってください!
by harley (2013-02-13 13:31) 

かみ

> harley さま
すばらしいアドバイスありがとうございます!
1回目、チャレンジしないとですね!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2013-02-13 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。