SSブログ

【東京e'ランチ】おむすびさが(おむすび・和食/神保町) [千代田区]

佐賀市ご当地グルメ「シシリアンライス」を提供いただいている神保町の「おつまみ母さん」。ここの「シシリアンライス」を気に入ってくださった方から教えていただいたのが今回ご紹介する「おむすびさが」さん。佐賀といえばおいしいお米と国内一の海苔の産地。 まさか東京・神保町にそんなシンボリックな名前のお店があるなんて! ということで行ってきました~

おにぎり01.jpg

店名どおり「おむすび」が看板のお店ですが、お昼は食事、夜はお酒とおつまみをカウンター席で楽しめるお店です。こだわりのお米、海苔、塩、そしてバリエーション豊かな具を使ったおむすびメニュー。店内で食べてもよし、テイクアウトもOK。おいしそう~!

おにぎり03.jpg

こちらは夜のお食事&おつまみメニュー。お刺身や焼き物、煮物、揚げ物とおいしそうな料理が並んでいます!

おにぎり04.jpg

ランチメニューには定食もあります。 この日は、、、うーんどれもおいしそう。

 ・まぐろなかおち定食 750円
 ・まぐろのづけ丼 750円
 ・三色丼(すじこ・しゃけ・しらす) 680円
 ・豚の角煮定食 700円
 ・牛すじ煮込み定食 700円

オーダーしたのはこちら、「牛すじ煮込み定食」700円、 そして、やっぱりおむすびもたべないと!「鶏唐マヨ」170円!、わっ、どんぶり飯におにぎり追加しちゃった~!

おにぎり05.jpg

メインのおかず、「牛すじ煮込み」、、、どんぶり飯がすすみます!おいしぃ~

おにぎり08.jpg

メインのおかつだけでなく、おそうざい1品とお味噌汁がつきます。この日は大好きなきんぴらです!

おにぎり09.jpg

お味噌汁もおいしい!

おにぎり07.jpg

たっぷりのごはんとおいしいおかずでけっこうおなかいっぱいなんですが、「おむすび」がないと当店のレポートにはならないですからねぇ~

おにぎり10.jpg

「すじこと鮭」などと並んで人気が高いという「鶏唐マヨ」。 鶏唐がまるまる入っているのではなくほぐしてマヨとあえている感じ。 コンビニのおにぎりもおいしいけれど、いいお米と海苔をつかったおむすびはやっぱり違います!

おにぎり11.jpg

店主からお聞きしたところ、お店は特に「佐賀」と関係はなく、佐賀のお米や海苔を使ってはいないそうです。 店主のおじいさんにちなんだ名前をつけたいと思い、おじいさんの名前などいろいろ考えた中、おじいさんの出身地「佐賀」をつけることにしたそうです。

店主の心に残るおじいさんの存在、そして神保町と佐賀のつながり・・・なおさら不思議なご縁を感じてしまう、「おむすびさが」さんでした!

【東京e'ランチNo.264】おむすびさが(☆☆)
東京都千代田区神田神保町1-37 友田三和ビ1F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(98)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 98

コメント 14

塚ぴょん

全部食べたい!
by 塚ぴょん (2013-01-20 00:15) 

ゆうのすけ

いよいよですね。身体の調子如何ですか?
お天気は良さそう!
先日の雪も 殆ど無いですし あとはオンショアの暖かめの風と お陽さまが輝いてくれますように!
見には行けませんが ご近所地域から応援していますよ!無理せず楽しんで来てくださいね。^^☆

JUNさんに逢えると良いですね!^^☆
☆ウェルカムちば!☆
by ゆうのすけ (2013-01-20 04:54) 

かみ

> 塚ぴょん さま
20種以上のおにぎり、どれもおいしそうですよね~
行くときは違うものを食べるようにします!^^
by かみ (2013-01-20 07:03) 

かみ

> ゆうのすけ さま
ありがとうございます!ご心配おかけしました!いい天気ですね~
無事ゴールできるか分かりませんが、スタートラインには立ちます!^^
by かみ (2013-01-20 07:08) 

mimimomo

おはようございます^^
健康的で良いお食事~わたくしも頂きたいわ^^
お結びも美味しそう~
by mimimomo (2013-01-20 07:18) 

コンブ

定食も良いですが、おむすび美味しそうですね。他も食べたかったでしょう?
マラソン前でちょうどカーボンローディング出来ましたね。
快晴でよかったですね。
結果を待ってます。

by コンブ (2013-01-20 09:25) 

CROSTON

牛すじ煮込みとっても美味しそう!
私も、いったらそのメニューにします!
by CROSTON (2013-01-20 12:56) 

かみ

> mimimomo さま
次は、どんぶり飯はなしにしておむすびとおかず、を
オーダーしようと思います!^^;
by かみ (2013-01-20 17:00) 

かみ

> コンブ さま
こだわりのお米と海苔に、おつまみが美味しいお店の具材が
入るおむすびですからね~
結果、次回お伝えします!^^
by かみ (2013-01-20 17:30) 

ken_jp

 牛すじの白飯はこたえられないな
 全部ご飯の上にぶっ掛けてガツガツ食べてみたいです(笑)
by ken_jp (2013-01-20 17:52) 

かみ

> CROSTON さま
牛すじの煮込み、おいしかったですよ!
僕は丼にしてみようかなぁ。でもまたおむすび追加してしまいそう^^;
by かみ (2013-01-20 18:15) 

かみ

> ken_jp さま
あーそれ絶対おいしいでしょうね!
ご当地B級どんぶりにありそう!^^
by かみ (2013-01-20 20:30) 

may234

美味しそう~私もきんぴら好きです^^
by may234 (2013-01-21 02:08) 

かみ

> may234 さま
きんぴらおいしいですよね!
ごぼうサラダも好きです。れんこんのきんぴらも!^^
by かみ (2013-01-21 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。