SSブログ

【e'ダイエット】年末年始でも、やせる。「20週ダイエット・パート5」 スタート! [20週ダイエット]

「たべたい!でも、やせたい!」を楽しくアクティブに実践するテクニック、体重・脂肪率・腹囲のそれぞれの目標を定め、20週にわたってレコーディングシートに記録していく「20週ダイエット」をいよいよ再開します!

来年4月の初フルマラソンに向けたトレーニングと合わせて、前回の「パート4」と同じ、「年末年始でも、ヤセる。」を今度こそ達成すべく、満を持しての再挑戦です!

「やせたいけど、やせられない・・・」とお悩みの方、この機会にいっしょに「20週ダイエット」を始めましょう~

始め方は、次のとおりです!


①「レコーディングシート」をダウンロード!

まずはじめに、レコーディングシートをダウンロードしましょう!

レコーディングシート.xls

※マクロを使ったエクセル形式のシートです。


②現在の体重・体脂肪率・腹囲を計測!

体脂肪計などで、現在の体重と体脂肪率、メジャーで腹囲を計ります。(体重だけでもOK!)


③「レコーディングシート」に入力!

①でダウンロードした「レコーディングシート」を開き(マクロを有効にしてください)、「グラフ設定」シートに以下を入力します。

 1. 開始週(第0週)の日曜日の日付
 2. ②で計測した体重
 3. 20週後に達成したい体重
 4. ②で計測した体脂肪率
 5. 20週後に達成したい体脂肪率
 6. ②で計測した腹囲
 7. 20週後に達成したい腹囲

 ※4~7は入力しなくてもOK

入力後、「グラフ設定」ボタンをクリックします。

キャプチャ1.PNG

続けて「記録シート」に以下を入力します。

 8. ②で計測した体重(2.と同じ)
 9. ②で計測した体脂肪率(4.と同じ)
10. ②で計測した腹囲(6.と同じ)

 ※9~10は入力しなくてもOK

キャプチャ2.PNG


④あとは、継続!

あとは、週に1回以上②の計測をして、「記録シート」に入力してください。すると、グラフに体重、体脂肪率、腹囲の増減が記録され、目標値との差異がひと目でわかります。

キャプチャ3.PNG

このグラフを、家族や友人、同僚など周囲の人々に公開すれば効果は絶大! 増減だけを示すグラフなら、実体重を知られずにダイエット経過を周囲に知らせることができ、日頃から応援・協力してもらうことができます。

キャプチャ4.PNG

最初に無理な目標を設定してしまい、辛くなってやめてしまう、ということもありがちですが、目標値は途中で簡単に変えることができます。ダイエットのペースがつかめたら、それに合わせてより現実的な目標に変えていってください。

「20週ダイエット」では、記録を週単位で平均化するため、週1回以上記録すればよいのですが、週3回程度を目安に記録してみてください。

では、いっしょにがんばりましょう!!!


【おまけ】さよなら、さよなら、さよなら~

ダイエット成功のため、こんなのとか・・・

IMG_6098.jpg

こんなのとか・・・

IMG_7131.jpg

こんなのとかは、ガマン、ガマン。

IMG_7243.jpg


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(89)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容

nice! 89

コメント 14

塚ぴょん

肉~!!旨そ~ぅ! 我慢できる~?(笑)
by 塚ぴょん (2012-11-26 00:13) 

harley

頑張って継続してください!
by harley (2012-11-26 00:43) 

コンブ

年末年始は仕事も忙しいし、忘年会や新年会などのお誘いがあるから大変でしょうがストレス溜めないように頑張って下さい。
by コンブ (2012-11-26 08:53) 

gulapa

豪快な肉、お酒も心惹かれます。美味しそう~
この宴会シーズンに思い切りましたね。頑張ってください。
私は最近ダイエットの言葉忘れてました。(^^ゞ
by gulapa (2012-11-26 10:21) 

babu

年末年始で太るんですよね~
ここを上手く乗り切れればダイエット成功かも
by babu (2012-11-26 16:14) 

ゆう

日々、体重計に乗るだけでも違いますよね。
最近、乗ってないけど。。。(∩。∩;)ゞ
by ゆう (2012-11-26 20:21) 

かみ

> 塚ぴょん さま
この肉おいしんですよ~ あぁまた食べたいなぁヽ(´o`;
by かみ (2012-11-27 07:40) 

かみ

> harley さま
はい、がんばって継続します!
4月には42.195kmですからね~(^-^)/
by かみ (2012-11-27 07:41) 

かみ

> コンブ さま
仕事が忙しいとついつい食にはしりがちですが、
ストレスは思い切り汗を流して解消したいと思います!(^-^)/
by かみ (2012-11-27 07:42) 

かみ

> gulapa さま
お肉やお酒はフルマラソン後に堪能したいと思います!
あ、でも決して禁肉、禁酒はしないと思います(⌒-⌒; )
by かみ (2012-11-27 07:45) 

かみ

> babu さま
今年の年末年始は決して暴飲暴食することなく
おとなしく過ごしたいと思います!(^-^)/
by かみ (2012-11-27 07:47) 

かみ

> ゆう さま
毎日体重計に乗るのはほんと大事ですね!
20週、しっかり続けます!(^-^)/
by かみ (2012-11-27 07:48) 

さる1号

あ、あ、あ、あ・・・・
こんなのとか、こんなのなんかを我慢するのは辛い><
でも自分も我慢しないとなぁ^^;
この一年は体重がぁ~(泣)
by さる1号 (2012-11-27 19:35) 

かみ

> さる1号 さま
やっぱり目標、それも高くそびえる山のような目標が必要みたいです。
さすがに現状のままで42.195kmは絶対走りたくないので~^^;
by かみ (2012-11-27 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。