SSブログ

【e'ラン】「さが桜マラソン2013」初フルマラソンにエントリー!!! [マラソン挑戦]

残り2か月を切った「千葉マリンマラソン」に向けたトレーニングも十分できていないにもかかわらず、やっちゃいました・・・ ついに初めてのフルマラソン、42.195kmへのエントリーを。。。

ここ最近、お世話になっている佐賀で、来年4月7日(日)に開催される「さが桜マラソン2013」。今年まではハーフマラソン大会だったのですが、来年からはフルマラソン大会となります。これに、出よう出ようと誘われて。。。

やると決まったからにはガンバリマス! 本日3-1で浦和レッズに快勝し、J1昇格1年目ながら3位に浮上したサガン鳥栖に負けてられませんから!

さが桜マラソン2013」のコースは以下のとおり。

桜マラソンコース.png

陸上競技場をスタート、佐賀県庁のある佐賀城のお堀端をぐるっとまわり、吉野ケ里公園の中をぐるっと通って戻ってくるコース。

桜の名所を通るところでは、このような中を走ることになるかもしれません(4月7日だとちょっと遅いかなぁ)

志乃02.jpg


ということで、いたたまれずに15kmロードラン~ 途中休みを入れながらの計測値は以下となりました!

距離 ラップ トータル
1km 5:17 5:17
2km 5:34 10:51
3km 5:38 16:29
4km 5:41 22:10
5km 5:51 28:01
6km 5:59 34:01
7km 6:01 40:01
8km 5:55 45:56
9km 5:57 51:53
10km 6:15 58:07
11km 5:45 1:03:52
12km 5:45 1:09:37
13km 5:23 1:15:00
14km 5:21 1:20:21
15km 5:16 1:25:36


実は2週間前、20kmを走ったのですが、7分/kmペースだったにもかかわらず後半はヘロヘロで、走力おちたなぁと実感したのですが、今回は途中休みを入れたとはいえキロ6分より早いペースで走り続けることができました。できれば4時間30分くらいでフルを走れたらなぁと思っているので、キロ6分ペースが目標となります。

先日フルを3時間で走るという友人にトレーニング方法を聞いたら、ロードで毎日走ると必ず故障するのでジムのトレッドミルをうまく使って脚への負担をかけすぎないようにしているとのこと。僕もジムをうまく使って怪我をしないよう気を付けながら長距離を走れる脚力をつけていきたいと思います!

そしてロードで走力を試すときは、今回同様、これに活躍してもらいます!

garmin02.jpg

GARMIN(ガーミン) ForAthlete410  65872

GARMIN(ガーミン) ForAthlete410 65872

  • 出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン)
  • メディア: スポーツ用品

よし、初フルマラソンに向けて、がんばるぞ!

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(77)  コメント(10)  トラックバック(3) 

nice! 77

コメント 10

ゆうのすけ

春が 待ち遠しいですね。☆
昨日は 国際千葉駅伝が 開催されていたのさえ 忘れちゃってました。^^;
by ゆうのすけ (2012-11-24 22:48) 

yakko

さが桜マラソン、頑張ってください。
by yakko (2012-11-25 09:02) 

コンブ

頑張って下さい!楽しみですね。
私の経験では1度30Km走っておいた方が良いと思われます。
by コンブ (2012-11-25 09:05) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日の日経新聞、土曜版《多分》に脚力をつける話が載っていましたね^^
来年までトレーニングですね~頑張ってください。
by mimimomo (2012-11-25 09:32) 

momiji

美味しいもの食べれて、走れてなんて理想形ですね(^^)
by momiji (2012-11-25 16:10) 

かみ

> ゆうのすけ さま
大阪マラソンでたくさんの人が感想してましたね!
僕もがんばらないと!待ち遠しくはないけれど・・・
by かみ (2012-11-25 22:21) 

かみ

> yakko さま
ありがとうございます! がんばります!
でもしんどいだろうなぁ・・・^^;
by かみ (2012-11-25 22:23) 

かみ

> コンブ さま
ありがとうございます!
僕はまだハーフが最長距離なので、
必ず30km以上練習で走るようにします!^^
by かみ (2012-11-25 22:24) 

かみ

> mimimomo さま
ありがとうございます!
1月の千葉マリンマラソンをうまく乗り切って、
4月の初フルを楽しく走れたらなぁって思ってます!^^
by かみ (2012-11-25 22:27) 

かみ

> momiji さま
怪我しないように気をつけながら、
しっかり走力をつけたいと思います!^^
by かみ (2012-11-25 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。