SSブログ

【東京e'ランチ】スヰートポーヅ(餃子/神保町) [千代田区]

今回ご紹介するのは神保町のノスタルジックな外観のこちら・・・。「包子 餃子」、とあるのでギョウザのお店だというのは分かりますが、「スヰートポーヅ」って何て読むの? と思う方も多いのでは。

「ヰ」は旧かな遣いの「わ行」「い段」、ローマ字だと[wi]、つまりスウィート→sweet。「ポーヅ」は「包子」・・・肉まんや小龍包などのこと。・・・「旨いまんじゅう屋さん」的な店名なのでした。

スヰートポーヅ01.jpg

入口に並ぶサンプルを見ると、確かに看板どおり「餃子」と「包子(まんじゅう)」が。

スヰートポーヅ02.jpg

お店に入り、テーブルにすわってあらためてメニューをチェック。やはり餃子(水餃子、焼餃子)と天津包子の2種類を供するようです。

スヰートポーヅ04.jpg

裏にはお店の由来がびっしり書いてあります。へぇ~なるほどね~

スヰートポーヅ03.jpg

と感心していると、さっきオーダーした品がやってきました!「餃子 小皿」480円と、「御飯 小」130円です!

スヰートポーヅ05.jpg

昭和7年から本場中国で修業して身に着けたという「餃子」は、両端がオープンなタイプ。

スヰートポーヅ06.jpg

ちょうどその部分を撮った画像がなくて申し訳ないのですが、四角いのを見て頂けると、両端を閉じていないのがなんとなく分かっていただけると思います。

スヰートポーヅ07.jpg

酢醤油につけて・・・

スヰートポーヅ08.jpg

いただきます!  見た目よりふわっとした皮の食感・・・ うまいっ!

スヰートポーヅ09.jpg

「水餃子」670円も登場!

スヰートポーヅ10.jpg

ちょっと量が多そうだったので悩んだのですが、どうしても食べてみたかったので~

スヰートポーヅ11.jpg

こちらも酢醤油につけて・・・いただきまーす! あぁモチモチ~

スヰートポーヅ12.jpg

あぁおなかいっぱい・・・

スヰートポーヅ13.jpg

看板どおり「包子 餃子」しかたべられない、昔ながらのスタイルを頑なに守り続ける「スヰートポーヅ」さん。こういうお店は皆で応援していつまでも続いてほしいですよね!

【東京e'ランチNo.250】スヰートポーヅ(☆☆)
東京都千代田区神田神保町1-13-2


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


タグ:神保町 餃子
nice!(109)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 109

コメント 12

yuzuhane

古本屋のある表通りから一般裏のスズラン通りにある店ですよね。お写真で店先拝見すると日本じゃないみたいに見えますね。餃子で勝負頑張ってほしいですね、
by yuzuhane (2012-11-21 08:01) 

mimimomo

おはようございます^^
yuzuhaneさん ご存知なんだわ^^
スズラン通りね。覚えておきます。
by mimimomo (2012-11-21 08:49) 

ふぢたしょうこ

餃子大好きなので、ここはパラダイスです~
by ふぢたしょうこ (2012-11-22 00:23) 

ゆうのすけ

私は多分セットだと食べ切れないので 餃子と包子 単品で いただきたいですね!^^☆ううう~っ、食べたくなってきた!☆
by ゆうのすけ (2012-11-22 01:10) 

かみ

> yuzuhane さま
そうですそうです!すずらん通りのお店です。
おとなりがロシア料理のお店ですよ^^
by かみ (2012-11-22 08:29) 

かみ

> mimimomo さま
そうです、すずらん通り!覚えててくださいね~^^
by かみ (2012-11-22 08:49) 

かみ

> ふぢたしょうこ さま
餃子大好きなんですね!
ここの餃子、たべないとですね~^^
by かみ (2012-11-22 08:57) 

かみ

> ゆうのすけ さま
餃子は数で調整ができるのですが、それ以外も、
というときは連れがいたほうがいいかもです!^^
by かみ (2012-11-22 09:02) 

さる1号

餃子大皿に山盛りご飯でガツンと食べたいなぁ^^
これはそそられます
近くに行ったら寄ってみようかな^^
by さる1号 (2012-11-22 20:33) 

ゆう

水餃子のもちもち感が、
写真でも、よ~くわかります。(^^)v
by ゆう (2012-11-22 21:15) 

かみ

> さる1号 さま
餃子16個ですか~
でも、僕も次はそうするかも( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-11-23 08:38) 

かみ

> ゆう さま
皮もちもちの水餃子、僕好きなんですよ。
久しぶに家でジャンボ餃子作ろうかなぁ~(^-^)/
by かみ (2012-11-23 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。