SSブログ

【佐賀e'イベント】九年庵 秋の一般公開(紅葉・そうめん/佐賀県神埼市) [佐賀県]

数年前、とある有名ホテルの支配人の方から勧められて以来、いつか行こうと思っていた場所・・・ それが「九年庵」。佐賀の実業家、伊丹弥太郎が明治25年に造った別荘と明治33年から9年の歳月をかけて築いた6,800㎡の庭園で、春と秋の年2回しか一般公開されないという「国の名勝」です。

九年庵01.jpg

「九年庵」は佐賀県神埼市、四季通じて散策を楽しめると人気の仁比山地区にあります。

九年庵02.jpg

仁比山公園でバスを降り、縁結びのご利益があるとい愛逢橋を渡った「憩いの家広場」の本部テントで整理券を受け取ります。

九年庵03.jpg

あ、くねんニャンだ!!!  ・・・って、ごぞんじない? あ、ごぞんじないですか。失礼いたしました~

九年庵04.jpg

神埼市イチ押しのキャラクター、「くねんワン」と「くねんニャン」。グッズも販売されている人気者なんですよ~

九年庵05.jpg

本部で整理券をもらって先に進むとくねんわんいや「九年庵」の入場列の最後尾が。

九年庵06.jpg

入口までやってきました~

九年庵07.jpg

そのまま列は九年庵の中へ。まわりは立派な苔が生えそろった見事な庭園です!

九年庵08.jpg

ゆっくり進む列とともに歩みを進めながら、美しい紅葉を楽しみます。

九年庵09.jpg

九年庵10.jpg

九年庵11.jpg

九年庵12.jpg

九年庵13.jpg

九年庵の建物が見えてきました!

九年庵14.jpg

おお! 目の前にはすばらしい苔のじゅうたん。木々の紅葉との色合いが素敵です!

九年庵15.jpg

こんな眺めを楽しめる別荘、すばらしい~ 

九年庵16.jpg

建物の裏側も美しい~ 「九年庵」、すばらしかった!

九年庵17.jpg

「九年庵」を出ても、美しい紅葉が続きます。

九年庵18.jpg

こちらは「仁比山神社」。「九年庵」と同じく秋の紅葉が楽しめる場所として人気です。

九年庵19.jpg

本殿へお参り~

九年庵20.jpg

美しい紅葉がここにも!

九年庵21.jpg

おっ、いい場所がありますね~

九年庵22.jpg

ということで、一服。。。

九年庵23.jpg

「おふもち」は口の中でふわっととろけ、塩気と餡の甘みが絶妙!お抹茶といただくと最高です!

九年庵24.jpg

もっと何かたべたい・・・ということで、有田名物の「ごどうふ」を・・・

九年庵25.jpg

ぶるん、とろん、としたごどうふを、砂糖醤油のような「ごまだれ」で。 うんまぁい!

九年庵26.jpg

そして神埼に来たらこれは外せない、神埼名物の素麺を。。。

九年庵27.jpg

豊かな水量の城原川沿いには以前は60基もの水車が回り、製粉・製麺業が盛んだったそうで、今でも製麺は神埼市を代表する産業です。細い素麺でもしっかりコシがあるのが神埼素麺の特徴で、温かいにゅうめんにしても本当に美味しいんです!

九年庵28.jpg

と、いうことで「九年庵」秋の一般公開、お楽しみいただけましたか? 11月23日(金)まで開催中です!

【佐賀e'イベントNO.006】九年庵
佐賀県神埼市神埼町的


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(102)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 22

旅爺さん

実に素晴らしい紅葉とイベントが楽しめて嬉しいですね。
by 旅爺さん (2012-11-20 04:57) 

コンブ

素晴らしいところですね。
日本を実感出来ると感じました。
by コンブ (2012-11-20 05:51) 

美美

見事な紅葉ですね~
甘味処にも目がいっちゃいます^^
by 美美 (2012-11-20 07:51) 

塚ぴょん

とろんとした、ごどうふ!見るからにうんまぁそ~ぅ!
by 塚ぴょん (2012-11-20 07:59) 

yakko

お早うございます。
素晴らしい紅葉ですね〜〜〜(。)カンド-
by yakko (2012-11-20 08:31) 

gulapa

佐賀はもっと暖かなのかと思ったら紅葉早いのですね。綺麗です。
こうゆう場所で楽しむお茶とお菓子、いいですよね~
by gulapa (2012-11-20 10:39) 

ゆう

素敵なお庭ですね。
できれば、独り占めして観たいです。。(^^)v
by ゆう (2012-11-20 12:08) 

かみ

> 旅爺さん さま
紹介しきれないたくさんの見どころがありました!
秋の紅葉はやっぱりいいですね!他にも行きたくなりました~^^
by かみ (2012-11-20 17:51) 

かみ

> コンブ さま
秋は日本を感じるには一番の季節ですね!^^
by かみ (2012-11-20 17:53) 

かみ

> 美美 さま
「ごどうふ」はほんとおいしいですよ!
東京にあったら流行るんじゃないかなぁ~^^
by かみ (2012-11-20 17:53) 

ryuyokaonhachioj

紅葉が綺麗ですね・・・良く撮れてます。
庭園も良いです、団子でも食べながら
紅葉見物も良いでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-20 18:04) 

かみ

> 塚ぴょん さま
「ごどうふ」には黒蜜きなこや餡子で食べるバージョンもありますよ!
うんまぁを実感してほしいなぁ~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-11-20 18:04) 

かみ

> yakko さま
秋はいいですね。紅葉がキレイだし、たべものもおいしいし~^^
by かみ (2012-11-20 18:09) 

かみ

> gulapa さま
佐賀は結構雪も降りますし、冬は寒いですよ~
お抹茶とおふもち。ホッする最高の組み合わせでした!^^
by かみ (2012-11-20 18:11) 

かみ

> ゆう さま
ほんとです、僕もそれが言いたかった!
年末ジャンボが当たってこんな別荘を建てたらご招待しますね!
・・・でも年末ジャンボ1回じゃ無理ですね、9年連続くらいしないと^^;
by かみ (2012-11-20 18:13) 

かみ

> ryuyokaonhachioj さま
ありがとうございます!
「九年庵」の中は人がいっぱいですが、隣の仁比山神社は
のんびり散策できるので、とてもいい気分転換になりました!^^
by かみ (2012-11-20 18:16) 

ma2ma2

くねんニャン・・・ 知らないです(^^ゞ
くねんワンもいるのですね(^^)
by ma2ma2 (2012-11-20 18:56) 

さる1号

茅葺屋根に紅葉が綺麗に映えますね^^
by さる1号 (2012-11-20 20:33) 

ゆうのすけ

綺麗に紅葉していて 風情がありますね。
そして お茶。。。軽い食事 目もお腹も喜びですね!^^☆~
by ゆうのすけ (2012-11-20 20:54) 

かみ

> ma2ma2 さま
九年庵をもじってくねんワンとくねんニャン・・・
なんだか力が抜ける感じのゆるさがいいですよね^^
by かみ (2012-11-20 22:22) 

かみ

> さる1号 さま
建物から眺める景色を1年間とおして楽しめたら、
どんなにすばらしいでしょうね。。。住んでみたい!^^
by かみ (2012-11-20 22:24) 

かみ

> ゆうのすけ さま
この日はそれほど寒くなく、紅葉狩りにはぴったりの陽気でした。
そんな中でいただくお茶、お菓子、食事・・・楽しかったです^^
by かみ (2012-11-20 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。