SSブログ

【佐賀e'イベント】2012佐賀インターナショナルバルーンフェスタ(イベント/佐賀県佐賀市) [佐賀県]

ちょっとご無沙汰してしまいました。。。その理由は「2012佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」に行ってきたからです!!!

昨年はじめて見たバルーンフェスタは午前中の豪雨から見事に天気回復し、午後には迫力満点のキーグラブレースを見ることができて大感激!(※昨年の様子)今年はぜひ晴天に・・・と思いながら早朝の会場に到着!

バルーン01.jpg

ちょうど日の出を拝むことができました!うーん、雲一つないいいお天気!風もおだやかで絶好のバルーン日和になりそう。ヤッター!!!

バルーン02.jpg

さあ、さっそくバルーンが立ち上がりはじめました!最初に飛び立つのは競技バルーンではなく大会オフィシャルのバルーンたちです。

バルーン03.jpg

地面に広げられたバルーンに、まず扇風機で風をおくりある程度ふくらませ、続いてバーナーの熱風を中に送り込んでいきます。バルーン上部の空気は100度以上になるそうです。

バルーン04.jpg

オフィシャルのバルーンたちが雲一つない空に飛び立ちはじめました! 

バルーン05.jpg

そして競技バルーンたちも、スタートの合図で一斉に準備開始!

バルーン06.jpg

一斉離陸、スタートです! おおお~すばらしい!

バルーン07.jpg

バルーン競技はその日の天候を見てタスク(競技種別)が決められます。今回は「パイロット・デクレアド・ゴール(Pilot Declared Goal / PDG)」。パイロットが離陸前にゴール(スタート地点から1~3km)を決め、そこに向かって飛んでいきます。

バルーン09.jpg

すごいと聞いていた一斉離陸、ほんとすごい!高度によって向きが違う風をたくみにとらえて、目的地へと進むバルーン。実際バルーンによってスピードや向きが微妙に違うんです。パイロットのみなさん、がんばってー!

バルーン11.jpg

と、バルーンを見送った後は、とにかくカラダを温めたい! おいしそうな屋台の誘惑に負けない意思の強さは僕にはありません。。。

バルーン12.jpg

屋台の誘惑に負けながら進んでたどりついたのは「バルーンふるさと物産館」昨年は雨の中こちらで大変お世話になりました。

バルーン13.jpg

平日の早朝ですがけっこうお客さんがいます!土日はものすごく混雑する場所。平日はおすすめです!

バルーン14.jpg

当ブログでもご紹介した「名尾庵」さんもお店を出しています!

バルーン15.jpg

そしてこちらも当ブログでご紹介した三瀬村の「旬菜舎 さと山」さん。オリジナル商品の「みつせ餅」を販売中です!

バルーン16.jpg

太良の「カキ焼き」といっしょにご紹介した田島柑橘園さんも、1杯100円でしぼりたてのみかんジュースを提供中!クレメンティンの収穫ももうすぐです!

田島柑橘園.jpg

昨年も購入した「肥前びーどろ」、今年もお求めやすい価格の品が並んでいます!

バルーン18.jpg

屋台や物産館の他にも競技時間以外のお楽しみはたっぷり。こちらではバルーン飛行体験できます!

バルーン19.jpg

体験しちゃいました~

バルーン20.jpg

係留飛行なので、ここまでが限界ですが、ふわっと浮かび上がる気球はとても気持ちよかったです!この穏やかな天気の中をどんどん飛べたらさぞ気持ちいいいだろうなぁ。。。

バルーン21.jpg

バルーンから見えたこちらのイベントはアニメのキャラクターなどのバルーンを展示する「バルーンファンタジア」。気象条件が良いときのみ、普段は入れないローンチエリアに入って間近でバルーンを見ることができます。この日はまさに「バルーンファンタジア」日和。子供たちも大喜びです!

バルーン22.jpg

これはいい思い出になりますね~

バルーン23.jpg

さあ、午後の競技です! タスクは「フライ・イン」 一定距離以上離れた場所から指定場所(ローンチエリア)に近づく競技です。いろんな方向に、バルーンが見え始めました!

バルーン24.jpg

この日は途中で風向きがかわり、多くのバルーンが流されていきます。そんな中で近づく一機!

バルーン25.jpg

マーカーを投げた!らしい・・・ とりあえずパシャ。

バルーン26.jpg

よく見ると中央にマーカーがちゃんと映ってます!

バルーン27.jpg

このバルーンも来るか!・・・と思ったけどもう一息。おしかった~

バルーン28.jpg

こちらのバルーンは上空から急降下! バーナーを止めバルーン内の空気が冷えるとバルーンがしぼんで変形し、きりもみのようにして落下します。見ていてハラハラドキドキ!

バルーン29.jpg

マーカーが落ちた場所に旗が立てられ、ゴールに一番近い場所にマーカーを落としたバルーンが勝利します!

バルーン30.jpg

天気任せ、風任せのバルーンを、こんなすばらしい晴天の中で見ることができて本当にラッキーでした! バルーンフェスタ終了後も、佐賀では「バルーンチャレンジシリーズ」と称したバルーン大会が繰り広げられます。無料搭乗体験もあるとか。みなさまも、ぜひ!

【佐賀e'イベントNo.001-2】佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
佐賀県佐賀市嘉瀬川河川敷


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 8

orange

タコ気球^^
草間さんのタコの足を連想させます。
by orange (2012-11-06 12:47) 

プースケ

こんばんは(^_^)
バルーンが一斉に飛び立つ風景は素晴らしいですね♪
佐賀市内に勤めている友人が休日はボランティアに
行っていたそうです。キュレーションマガジンも拝見しま
した。私も旬の情報をお届けできるといいなぁ(^^)
by プースケ (2012-11-06 21:54) 

かみ

> orange さま
草間さん柄のバルーン! あったらいいですね~^^
by かみ (2012-11-06 23:47) 

かみ

> プースケ さま
休日は人ですごいらしいですね~
ボランティアもさぞ大変でしょう、おつかれさまです!
それからアンテナチェックありがとうございます!
基本、各地のグルメ系ブログが選ばれているようで、
ダイエットブログなのにおかしいなぁ~^^;
by かみ (2012-11-06 23:51) 

塚ぴょん

すげーーー!かっこいい~!
体験できるなんて素敵~☆
by 塚ぴょん (2012-11-07 19:30) 

gulapa

TVの朝のニュースで佐賀のバルーンフェスタのことを見たときに、きっとかみさんも行くに違いないって思っていたら、体験までしたんですね。天気よくてよかったですね。
うらやましいです。私もバルーンに乗ってみたいです~
by gulapa (2012-11-07 20:18) 

かみ

> 塚ぴょん さま
バルーンはもちろん風があると飛んでしまうので、
いろんなイベントができるのは「風が穏やかなとき」に限られます。
この日は天気もよく、風も穏やか。ほんとラッキーでした!^^
by かみ (2012-11-08 10:30) 

かみ

> gulapa さま
いやぁほんといいお天気でよかったです!
バルーンシーズンははじまったばかり。
朝市や無料係留体験飛行も楽しめるイベントがおこなわれますよ~
http://www.sibf.jp/convention/saga-challange.php
by かみ (2012-11-08 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。