SSブログ

【佐賀e'ランチ】ごはん亭 キー坊(からあげ/佐賀県佐賀市) [佐賀県]

秋と言えば・・・そう、食欲。あなたの心を満たす一軒を「2012佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」で大いに盛り上がった佐賀からご紹介します。

「ごはん亭 キー坊」さんは、佐賀市街から有明佐賀空港に向かう道路沿いにある人気店。屋根瓦に大きく「キー坊」とあるのが目印です!

キー坊01.jpg

お米や野菜を近くの農家から直接仕入れているという「キー坊」さんは、ボリューム満点なことでも有名。おいしそうな定食メニューが並びます。

キー坊02.jpg

オーダーしたのはこちら、「からあげ定食」780円!おおー!おいしそー!!!

キー坊03.jpg

ゴルフボール状のからあげがなんと13個! テンションあがります~

キー坊04.jpg

アツアツ熱気が立ち上がるからあげを、いただきます! うわっ、サクッ、じゅわっ、あちちちっ!

キー坊05.jpg

パリッと揚がった衣の中からじゅわっとジューシーな肉汁があふれ出します! 慣れ親しんだから揚げなのに・・・おいしさにビックリ!

キー坊06.jpg

ジューシーなからあげだけでなく、どの小鉢も美味!

キー坊07.jpg

キー坊08.jpg

キー坊09.jpg

ふう・・・ 13個完食しました。。。 隣の男性はからあげの残りを持ち帰りしてました。お店の対応も慣れたものです。

キー坊10.jpg

嬉しいことに、最後にコーヒーがつきます。 ほっと落ち着いた気分でランチを終えました~

キー坊11.jpg

いやぁ、「ごはん亭キー坊」さんのからあげにはびっくりです。また、たべたい!!!

【佐賀e'ランチNo.079】ごはん亭 キー坊
佐賀県佐賀市川副町大字鹿江1020-2



【おまけ】干潟よか公園~東与賀海岸のシチメンソウ

「ごはん亭 キー坊」さんからさらに南西に向かい、干拓地の果てにたどりつくとそこは有明海。干満差が最大6mに達するという内海には独特の生物が暮らしています。「干潟よか公園~東与賀海岸」はそんな生物たちを観察できる絶好の場所。手前に見える赤いじゅうたんは、この季節に見ることのできる紅葉した「シチメンソウ」です。

東与賀海岸01.jpg

シチメンソウは1月に発芽、その後淡紅色、薄緑色、黄緑色などの変化を経て11月にはこのような美しい「海の紅葉」を見ることができます。

東与賀海岸02.jpg

どうですキレイでしょ~

東与賀海岸03.jpg

柵の向こうは有明海です!

東与賀海岸04.jpg

画像ではわかりにくいですが。。。

東与賀海岸05.jpg

実際にここを訪れると、水面(?)にはカニやむつごろう、そしてヒト(笑)などたくさんの生き物が生活し動いているのが分かります。

東与賀海岸06.jpg

おお~いるいる!

東与賀海岸07.jpg

ここにも、あそこにも! ほんと独特の海、「有明海」ですなぁ~

東与賀海岸08.jpg

10月27日からは「シチメンソウ ライトアップ」もおこなわれています。

IMG_7329.jpg

ライトアップされたシチメンソウは幻想的な美しさ・・・

IMG_7327.jpg

ライトアップは今週土曜日、11月10日が最終日だそうです。

IMG_7328.jpg

僕はまだ見たことがありませんが、有明海に沈む夕日は本当にキレイなのだそうです。この週末、有明海の生き物、夕日そしてライトアップされたシチメンソウを観に行ってはいかがでしょうか!

【佐賀e'スポットNo.009】干潟よか公園~東与賀海岸
佐賀市東与賀町大字下古賀


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(88)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 88

コメント 18

コンブ

からあげは仕事終わりならビールもいっちゃいます。
シチメンソウもかなりインパクトありで、生で見た方が絶対いいでしょうね。
by コンブ (2012-11-07 05:43) 

mimimomo

こんにちは^^
残したらお持ち帰りが出来ると言うのは良い事ですね。
シチメンソウって初めて見ます。実物を見てみたいですね~
by mimimomo (2012-11-07 17:48) 

いっぷく

13個もあるのに780円というのがすばらしいですね
しかも「お持ち帰り」もできるなんて。
食べ切れないと思う人でも注文できますね
by いっぷく (2012-11-07 18:00) 

塚ぴょん

熱々美味しそ~う☆
by 塚ぴょん (2012-11-07 19:23) 

さちこ

ああああああ♡
唐揚げ好きにはたまらないですー♡
佐賀に行ったら絶対食べに行きます!!
おいしそう(^^)/
by さちこ (2012-11-07 19:48) 

gulapa

ライトアップ綺麗ですね~
それにしても、から揚げ食べすぎじゃないですかぁ..笑
by gulapa (2012-11-07 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

屋根瓦に店名、ヘリコプターでご来店のお客様にも解りやすいでやすね(◎o◎)b
そして、から揚げの数がハンパないでやすね!
しかも小鉢二種類!!
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-07 20:20) 

めい

唐揚げ定食が安ッ!
ゴルフボール大の唐揚げが13個!!
それもコーヒー付き♪
お得な定食でしたね
by めい (2012-11-07 20:28) 

かみ

> コンブ さま
からあげ&ビール最高ですね!
ここは車で来ないといけないから、
お酒飲めない友人を佐賀で作らないとなぁ・・・^^
by かみ (2012-11-07 22:26) 

かみ

> mimimomo さま
お店の奥で、若い女性2人がからあげ定食たべてたんです。
そのふたりが完食したのか気になります~^^;
by かみ (2012-11-07 22:29) 

かみ

> いっぷく さま
佐賀市街から少し離れた場所にあるのですが、
美味しくてボリュームもあるお店ということで
いつもお客さんがいっぱいの人気店なんです!^^
by かみ (2012-11-07 22:33) 

かみ

> 塚ぴょん さま
一口サイズというのがいいんです。
ほんとに一口でたべちゃうと、
アツアツで大変なことになっちゃいますけど~^^;
by かみ (2012-11-07 22:39) 

かみ

> さちこ さま
今までたべたからあげで一番おいしいのでは!?
と思うくらい感激しました!
おいしいからあげをたべるたびに、そう思うんですが・・・^^;
by かみ (2012-11-07 22:47) 

かみ

> gulapa さま
決して欲張るつもりはないのですが、
やはりからあげ定食をたべてみたくて・・・
こちらに来たら、きっとそうなりますよ!^^
by かみ (2012-11-07 22:52) 

かみ

> ぼんぼちぼちぼち さま
お店もわかりやすいし、お店のウリも分かりやすいですよね!
ぜひ機会があればヘリで訪ねてみてくださいね~!^^
by かみ (2012-11-08 04:30) 

かみ

> めい さま
からあげ定食が安くてボリュームがあっておいしいということは、
きっと他のメニューも同じなんでしょうね!
他のも頼んでみたいなぁ~。でも、からあげもまたたべたいなぁ~^^;
by かみ (2012-11-08 04:42) 

さる1号

積まれた唐揚げがたまりません
目の毒だぁ~^^;
by さる1号 (2012-11-09 12:19) 

かみ

> さる1号 さま
ですよね~
僕もこちらのからあげを知って、絶対いってみたいと思いました!
またひとつ、さる1号さまの九州遠征の理由が増えましたね!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-11-09 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。