SSブログ

【佐賀e'ランチ】みつせ茶処 やまぼうし(シシリアンライス/佐賀県三瀬村) [佐賀県]

今回お届けするのはちょっと時期がさかのぼる8月上旬に訪れた「みつせ茶処 やまぼうし」さん。福岡と佐賀の県境にある、自然いっぱい、おいしいものいっぱいの山あいの村は今年も「みつせ高原キャンペーン」で賑わっています!

みつせの夏のおいしいものの代表といえばブルーベリー! こちらは自家農園で栽培したブルーベリーをふんだんに使ったお料理やスイーツが楽しめる人気のお店です!

やまぼうし01.jpg

前回来た時からさらにメニューが充実している模様~

やまぼうし02.jpg

こちらのお母さんは料理上手でなんでもおいしいんです。お弁当で賞をとったことも!

やまぼうし03.jpg

連れがオーダーしたのはこちら、ご存じ佐賀市ご当地グルメ「シシリアンライス」!!! やまぼうし特製ブルーベリーソースがかかった、今だけしか食べられない摘みたてブルーベリートッピングバージョンです!

やまぼうし04.jpg

「シシリアンライス」を初めて食べた連れは大感激! 僕も一口いただいて、あらためてそのおいしさに感動!隣のテーブルが埼玉から来たという家族連れ4人だったのですが、このシシリアンライスを食べて大感激したようで、子供たちに作ってあげようと埼玉から来たお母さんがやまぼうしのお母さんから作り方を教わっていました。

こちらではお肉に鶏肉(なんと高価なみつせ鶏!)を使うのですが、その絶妙の味付けは、市販のたれの中ではすきやきのたれが一番近いそうです。なるほど~

やまぼうし05.jpg

さて、僕がオーダーしたのはこちらの平日限定「みつせ鶏ランチ」!

やまぼうし07.jpg

おかずがいっぱいです~

やまぼうし08.jpg

ブルーベリーソースと摘みたてブルーベリーがトッピングされたサラダです~

やまぼうし09.jpg

コーヒーとデザート付き~ もちろんケーキはブルーベリー~

やまぼうし10.jpg

連れが連られて「ブルーベリーパフェ」をオーダー~

やまぼうし11.jpg

あっという間に季節は流れ、もう9月。ブルーベリーがもうすぐ終わる時期となりました。お近くの方はぜひぜひみつせ高原へ!

【佐賀e'ランチNo.013-3】みつせ茶処 やまぼうし
佐賀県佐賀市三瀬村三瀬2768-1



【おまけ】やまびこ交流館

4月にリニューアルオープンした「三瀬温泉 やまびこの湯」の奥にあるこちらの「やまびこ交流館」。

やまびこ交流館01.jpg

古い立派な民家を道路拡張工事に伴いこちらに移設し、普段は地元の交流館として利用されています。そして実は宿泊用に借りることもできるそうです。

やまびこ交流館02.jpg

中にはいろりやかまどといった昔そのままの民家のくらしが残るたたずまい。でもご心配なく。古民家の隣りには厨房施設が完備しています。

やまびこ交流館03.jpg

この畳の広間で家族や仲間とワイワイ一夜を過ごしたら、楽しいでしょうね~

やまびこ交流館04.jpg

「みつせ高原キャンペーン」は11月4日(日)まで続きます。やまびこ交流館での楽しい一夜もぜひご検討ください!

【佐賀e'スポットNo.008】やまびこ交流館
佐賀市三瀬村藤原3890-1


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(119)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 119

コメント 4

CROSTON

毎度毎度・・美味しそうなご飯が・・
シシリアンライス美味しそう~。
聞いたことあるんですけど、
佐賀の名物とは知りませんでした!
"TAKEDA"
by CROSTON (2012-09-01 11:11) 

塚ぴょん

鶏もいいですね~!!
ブルーベリーのケーキも美味しそ~う☆
by 塚ぴょん (2012-09-01 22:07) 

かみ

> CROSTON "TAKEDA"さま
9月からは神楽坂の「コパン」でシシリアンライスが
再登場しますよ! ぜひたべてみてください!(^-^)/
by かみ (2012-09-02 00:00) 

かみ

> 塚ぴょん さま
シシリアンライスは牛でも豚でも鶏でも、おいしいですよ!
先日ビーフ、ポーク、チキンの3種類のシシリアンライスを
出しているお店で聞いたら、一番人気はポークだそうです!(^-^)/
by かみ (2012-09-02 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。