SSブログ

【北海道e'ランチ】朝市食堂 馬子とやすべ(海鮮丼/北海道函館市) [北海道]

さて、いよいよ夏の列車旅の最終日です。宿泊ホテルは函館駅のすぐ近くで、裏手は函館朝市。ホテルをチェックアウトせずに朝市を楽しめる最高のロケーションです!

東北旅47.jpg

朝市をぶらりと散策~。さすがに賑やかです。外国の方もたくさん見かけます。

東北旅48.jpg

あぁ、かに、かに、かに、いいですね~

東北旅49.jpg

その場で割っていただける生うにや焼うになど、新鮮な市場ならではのお楽しみも。

東北旅50.jpg

いか釣りは大盛りあがり!順番を待つみなさんもみんなニコニコ顔です

東北旅51.jpg

ぐるっと市場をまわって入ったお店がこちら、「馬子とやすべ」さん。

馬子とやすべ01.jpg

メニューはすべて海鮮丼! あぁ、ほんと悩ましい~

馬子とやすべ02.jpg

店員さんのおすすめ、こちらの「朝市五色丼(かに)」1,500円にしました!

馬子とやすべ03.jpg

うに! いくら! 甘エビ! サーモン! かに! すんばらしぃ~!

馬子とやすべ04.jpg

海苔!

馬子とやすべ05.jpg

サーモン!

馬子とやすべ06.jpg

甘エビ!

馬子とやすべ07.jpg

そして、かに!

馬子とやすべ08.jpg

いよいよ、うに!

馬子とやすべ09.jpg

ついに、いくら!

馬子とやすべ10.jpg

あぁやっぱり旅はこうでなくっちゃ。函館朝市、大満足でした~!

【北海道e'ランチNo.002】馬子とやすべ
北海道函館市若松町9-15



【おまけ】夏の列車旅 ~5日目(最終日)~

さあホテルをチェックアウトして函館巡り。利用するのはもちろん函館の路面電車!

東北旅52.jpg

この日もとても暑かったのですが風が吹き抜ける路面電車の中はけっこう快適。

東北旅53.jpg

1日乗車券を買えば乗り放題、路線図もついて便利です!

東北旅54.jpg

運転席から見える街並みを楽しみます!

東北旅55.jpg

観光スポットも巡ります。こちらは2年前に再現された函館奉行所。

東北旅57.jpg

函館奉行所がある場所は・・・このタワーからの眺めでわかります。

東北旅58.jpg

そうです、函館戦争の舞台となった五稜郭! 五稜郭を眺めながら、タワーでたべるソフトクリームおいしかった!

東北旅59.jpg

もちろん函館駅での電車チェックは欠かせません。 もう数日旅を続けられたなら、この「スーパー北斗」に乗って札幌へ、さらに「スーパーカムイ」に乗って旭川へも行けたのになぁ~。

東北旅60.jpg

僕たちの旅はここ函館で終了。函館空港から羽田に戻ります。

東北旅61.jpg

やれやれ無事、帰宅しました! ただいま~

東北旅62.jpg

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(117)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 117

コメント 26

アルマ

どんぶりの種類が多くて悩んじゃいますね(^^ゞ
見ているだけでもたまりませんね!
特にイクラのプリプリ加減が最高です(^O^)/
by アルマ (2012-08-30 00:31) 

ときこく

かみさん
わんこ可愛い~^^
by ときこく (2012-08-30 07:16) 

mimimomo

おはようございます^^
海鮮丼が~~~涎が出まっす!
by mimimomo (2012-08-30 09:08) 

さる1号

これはどの丼にするか悩みますねぇ~
昼ごはん前に見てしまうと・・・今日のランチ先は決まった(笑)
by さる1号 (2012-08-30 11:59) 

momiji

ウニの量が半端じゃないです(^_^)
by momiji (2012-08-30 12:35) 

CROSTON

美味しそうですねぇ( ̄¬ ̄*)
私も海鮮丼と焼うに食べたぁ~い!!クロストン★mari★
by CROSTON (2012-08-30 12:38) 

yakko

こんにちは。
海鮮丼にくぎ付けです・・・σ(^◇^;)
by yakko (2012-08-30 13:10) 

くまら

北海道・・・一度渡ってみたいです・・・
by くまら (2012-08-30 13:12) 

hatumi30331

羨ましい限りの豪華な旅ですねえ〜〜♪^^
イクラにウニ!大好物です!!(笑)
by hatumi30331 (2012-08-30 13:21) 

いっぷく

朝市で食べるウニと、東京で食べるウニは
明らかに違いますね。
鮮度の違いなんでしょうね
それにしてもイクラの粒が大きいですね。
by いっぷく (2012-08-30 16:27) 

ゆう

イクラが、またまた輝いてますね。。
行きたいなぁ。北海道。。。(^^)
by ゆう (2012-08-30 17:23) 

塚ぴょん

カニ~美味しそ~う!!
はぅ…食べに飛んで行きたい。
列車旅~とても楽しめたみたいで良かったですね!!
by 塚ぴょん (2012-08-30 17:56) 

arata1212

朝市五色丼食べたぁ~い!
北海道は新婚旅行以来行ってないなぁ!
by arata1212 (2012-08-30 23:28) 

かみ

> アルマ さま
お店の数がものすごく多くて、
メニューもものすごく多いのでホント悩んで疲れますよ~(⌒-⌒; )
by かみ (2012-09-01 23:16) 

かみ

> ときこく さま
最近我が家にくわわったわんこです。
どうぞよろしく~(^-^)/
by かみ (2012-09-01 23:17) 

かみ

> mimimomo さま
海鮮丼はテンションあがりますよね!
あぁまた行きたい、たべたい!
by かみ (2012-09-01 23:20) 

かみ

> さる1号 さま
この日のランチは海鮮丼だったのでしょうか~
近場に海鮮丼のお店があるのはいいですね!(^-^)/
by かみ (2012-09-01 23:23) 

かみ

> momiji さま
うにをたっぷりいただくことなんてめったにないですものね!
青森、函館でいただいたうには本当に美味しかったです!(^-^)/
by かみ (2012-09-01 23:25) 

かみ

> クロストン★mari★ さま
津軽海峡を挟んだ青森と函館、とてもよかったですよ!
寒くなる前に、ぜひ行ってみてください!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-09-01 23:27) 

かみ

> yakko さま
やっぱり漁港がある街でいただく海鮮丼は格別でした!
旅に出る価値ありですよ!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-09-01 23:32) 

かみ

> くまら さま
はじめて北海道を訪ねたときはほんと感動しました!
そして何度いってもすばらしいところです!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-09-01 23:34) 

かみ

> hatumi30331 さま
せっかくの函館朝市ですからね~
もっといろいろ買えばよかったなと今更思います( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-09-01 23:38) 

かみ

> いっぷく さま
いくらもうにも、鮮度の違いで味が大きくかわりますものね。
しあわせなランチ、いや朝食でした~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-09-01 23:41) 

かみ

> ゆう さま
北海道、行きたいですよね~
もうちょっと、滞在したかったなぁ・・・ヽ(´o`;
by かみ (2012-09-01 23:42) 

かみ

> 塚ぴょん さま
列車旅、もうちょっと安くいけたらいいんですけどね。。。
JRさんにはもっとお得きっぷを充実させてほしいです!ヽ(´o`;
by かみ (2012-09-01 23:44) 

かみ

> arata1212 さま
北海道の新婚旅行、さぞいい思い出になったでしょうね!
ぜひご夫婦で海鮮丼を食べてきてください!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-09-01 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。