【青森e'ナイト】南大門 新町店(焼肉/青森県青森市) [青森県]

お届けしている夏の東北列車旅。1日目は青森県深浦町の温泉宿、2日目は秋田駅前のホテルに宿泊、3日目は特急「つがる」で再び青森入りし、青森駅前の宿に泊まりました。

青森の宿泊ホテルのすぐ近くにあった焼肉店の「南大門」さん。入り口に掲げられたおいしそうなお肉の画に誘惑された息子が「焼肉食べたい!」と。僕は魚を食べたいのですが、まぁ息子にとってはめったにない機会ですから希望どうりこちらで夕食としました。

店頭にも掲げられていたおいしそうなカルビたち!でもわざわざ青森で焼肉するからには、青森のお肉をいただかねば・・・

ということで「特選!青森県産倉石牛カルビ盛り合わせ」!!!

きゅうりもオーダー!

さあ、焼きましょ焼きましょ・・・するとなんと息子がホテルに帰りたいと言い出します。。。 店内の焼肉臭とタバコ臭で気分が悪くなったようで、、、

お店の方にことわって息子をホテルに連れて行き、再びお店に戻ってひとり焼肉。たくさんオーダーしなくて良かった。。。

倉石牛、ほんとおいしかったです!

ささっといただいて、ささっとお会計してホテルへ。息子もしばらく寝たら元気に復活、よかったよかった。 この日はこうして思いがけず「倉石牛」を独り占めした夜となったのでした~

【青森e'ナイトNo.001】南大門 新町店
青森県青森市新町1-8-3

【おまけ】夏の列車旅 ~3日目~

列車旅、とは「列車に乗る旅」だけではありません。「列車を撮る」のも大事なイベント。ということで秋田で撮った列車をご紹介します!

こちらはご存知秋田新幹線「こまち」。東京でもお目にかかれる車両なのですが、「ぜったい撮りたい!」とせがまれ入場券を買ってホームで記念撮影。

こちらは秋田と新潟をむすぶ特急「いなほ」。

そしてこちらが秋田から青森へ向かう列車として乗車した特急「つがる」。この車両(E751系)は現在は廃止された盛岡~青森間の特急「スーパーはつかり」として運行していました。

「つがる」に乗って再び青森へ。駅近くのホテルへチェックインしてから、青森駅周辺を散策しました。

つい先日行われていた「青森ねぶた祭り」ですが、祭り期間以外でもねぶたを間近で見ることができるのがこちらの「ねぶたの家 ワ・ラッセ」。

「青森ねぶた祭り」の歴史などがさまざまなパネルや模型で興味深く展示されています。

ですがやはりなんといってもねぶた。この巨大なねぶたが街にくり出すのですから、それは盛り上がるでしょうね~

迫力満点です!

ねぶたの迫力に魅入ってしまい、行こうと思っていた「青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸」の入館時刻に間に合いませんでした・・・

ということで、八甲田丸は次回お届けします!

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ