SSブログ

【佐賀e'ランチ】蕎麦屋まこと(蕎麦/佐賀県吉野ヶ里町) [佐賀県]

今回ご紹介するのは吉野ヶ里遺跡で有名な佐賀県吉野ヶ里町の「蕎麦屋まこと」さん。田園風景が広がる中の一軒の古民家で、おいしいお蕎麦がいただけると聞いてやってきました。

まこと01.jpg

田んぼの中の雑木林のその中にたたずむお店はのれんがなければ民家そのもの。

まこと02.jpg

もちろん中も民家そのもの。玄関で靴を脱ぎ、右手の大広間のテーブルについてメニューをじっくり吟味。他のテーブルはお客さんで埋まっています。

まこと04.jpg

まこと05.jpg

さあ、僕がオーダーしそうものといえば・・・ そうです、「満腹セット」!テーブルから見える庭を見るともなく見ながらまったりと「満腹セット」を待ちます。

まこと06.jpg

最初に「蕎麦豆腐」がやってきました~

まこと07.jpg

涼しげなガラスの器に盛られた「蕎麦豆腐」。蕎麦の香りを口に含んで「ああ、これからおそばを食べるんだ~」と幸せ気分です。

まこと08.jpg

やってきました、「満腹セット」!

まこと09.jpg

おいしそうな天ぷらに、大盛りのお蕎麦。塩、つゆ、薬味と完璧にそろってます!

まこと10.jpg

きれいに切り揃えられたおそば、いただくのが楽しみです~

まこと12.jpg

野菜の天ぷらもおいしそう!

まこと11.jpg

おつゆはちょっとなめると九州らしい甘めのお味です。

まこと13.jpg

薬味は山葵と白ねぎ。おそばには欠かせませんね!

まこと14.jpg

おもしろい柄の器にちらばめられた塩。これでおそばの一口目はいただきます。

まこと15.jpg

さあ、いただきます!

まこと16.jpg

まず、塩でいただきます!  おお、ひさしぶりの本格手打ち蕎麦、おいしいです~

まこと17.jpg

そしておつゆでも。ああ、楽しいなぁ~

まこと18.jpg

蕎麦が大盛りなのがいいですね。どんどんいただきます!

まこと19.jpg

同じく天ぷらも、塩と、つゆで!

まこと20.jpg

まこと21.jpg

オクラの天ぷら、おいしい!

まこと22.jpg

そして最後のお楽しみは「蕎麦湯」です~

まこと23.jpg

とろりとした蕎麦湯、おいしそう!

まこと24.jpg

残していた薬味は、蕎麦湯で使います~ う~ん、満腹、満足~

まこと25.jpg

雰囲気抜群、お蕎麦も美味の「蕎麦屋まこと」さん。いや~訪ねてよかった!

【佐賀e'ランチNO.074】蕎麦屋まこと(☆☆☆)
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町大曲1218


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(90)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 90

コメント 6

アルマ

メニューの感じでもう「美味しい!」って感じがしますね(^^ゞ
塩が出てくると言うのはたまらないです。
近ければすぐにでも行きたいですね~(#^.^#)
by アルマ (2012-07-12 01:19) 

かみ

> アルマ さま
そう、僕もそう思いながらメニューを見て
ウキウキしてしまいました~
次はおろしそばかなぁ、とろろそばかなぁ( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-07-12 09:17) 

さる1号

これは美味しそうな蕎麦ですねー
行ってみたいですが、佐賀は遠すぎです><
やはり白暖簾だなぁ^^
by さる1号 (2012-07-12 12:08) 

塚ぴょん

天ぷらは分かるけど、お蕎麦も塩につけて食べるの~?ビックリ!!
by 塚ぴょん (2012-07-12 19:42) 

かみ

> さる1号 さま
ぜひ食べていただきたい本格手打ち蕎麦でした~
九州はおいしいものがいっぱいありますよ!ぜひ~!^^
by かみ (2012-07-13 02:49) 

かみ

> 塚ぴょん さま
挽きたて、打ちたて、茹でたての、こだわりのお蕎麦屋さんでは
お蕎麦の風味そのものを味わってほしいと塩を出すところは
少なくないようですよ~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-07-13 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。