SSブログ

【東京e'ランチ】お多幸 日本橋本店(おでん/日本橋) [千代田区]

今回訪ねたのは日本橋の「お多幸」さん。有名なおでんの老舗です。

お多幸01.jpg

お店の前にはおいしそうな写真や説明書きが並んでいます。

お多幸02.jpg

「お多幸」と名のつくおでん屋さんはけっこうありますが、「本店」を名乗るのはこちらのみ。「太田幸」さんが大正12年に始めたおでん屋さんの味を一弟子相伝で受け継いできた、とあります。

お多幸03.jpg

ランチにちょうどよい定食や丼のメニューが並びます。どれもおいしそう!

お多幸04.jpg

でも、今回はこちらをいただきにきました。「とうめし定食」650円+大盛り50円!

お多幸05.jpg

うわさに聞く「とうめし」。おでんの出汁?で炊いた茶飯の上に、おおきなとうふをのせたものです。せっかくだからと大盛りにしましたが、こんなどんぶりいっぱいのごはんは記憶にありません・・・

お多幸06.jpg

別のお皿には、だいこん、玉子、牛すじのおでん、

お多幸07.jpg

だいこんのサラダ、そしてしじみ汁と漬物、刻み葱がつきます。

お多幸08.jpg

さぁ、「とうめし」をいただきます!おおお、これはおいしい!

お多幸09.jpg

出汁が沁みたとうふは今にもくずれそうでふわふわ~

お多幸10.jpg

固めに炊かれた茶飯がさらにとうふの出汁をすっていい感じ!夢中でどんどんいただきます!

お多幸11.jpg

山をある程度くずしたところで、だいこんをのせて、一味をかけていただきます!おでんの甘さをピリッと締めて、どんどんいただけます!

お多幸12.jpg

玉子、牛すじも美味~

お多幸13.jpg

カロリー摂取したぶん、しっかり走ってまたきます、「お多幸 日本橋本店」さん!

【東京e'ランチNo.198】お多幸 日本橋本店(☆☆)
東京都中央区日本橋2-2-3お多幸ビル


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(126)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 126

コメント 34

アルマ

コレで700円ならお得ですね!

by アルマ (2012-04-14 00:58) 

sally

これはおいしそう!
是非行ってみますね。
by sally (2012-04-14 08:22) 

コンブ

他のお多幸は行ったことがありますが、おでんが美味しいので食べ過ぎてしまいます。このとうめし定食もそそりますね。
by コンブ (2012-04-14 09:30) 

さる1号

これは美味しそうですねー
でもご飯が凄い迫力ですね。

by さる1号 (2012-04-14 09:37) 

ぐす

これは美味しそうな(^Q^)

噂には聞いてましたが、まだ行ったことがありません。行きたくなりました(笑)
by ぐす (2012-04-14 10:33) 

かみ

> アルマ さま
はい、おなかいっぱいで、満ち足りすぎるほどでした~(^-^)/
by かみ (2012-04-14 11:22) 

かみ

> sally さま
この日もお客さんでいっぱいでしたよ!
ぜひ一度「とうめし定食(大盛り)」を~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-04-14 11:27) 

かみ

> コンブ さま
おでん定食もあるのですが、
みなさん「とうめし」なんですよね~
でも「大盛り」率は3割くらいでしょうか~(⌒-⌒; )
by かみ (2012-04-14 11:30) 

かみ

> さる1号 さま
ごはんの迫力が不要な方には、
「ふつう」「ごはん少な目」がおすすめです。
次は僕も「ふつう」にしようかなぁ~o(^▽^)o
by かみ (2012-04-14 11:36) 

かみ

> ぐす さま
ぜひ機会があればいってみてください!
おいしそうなお店がたくさん並ぶ界隈ですから、
浮気心をガマンしてくださいね~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-04-14 11:40) 

たかぼん

これは、昔雑誌で見て行ってみたいと思ったのを思い出しましたよ。
美味しそうなので、今度頑張って行ってみようと思います。

by たかぼん (2012-04-14 12:18) 

かみ

> たかぼん さま
雑誌で見たものをしっかり覚えたりメモしたりするのって
なかなかむずかしいですよね~
ぜひ忘れないうちに訪ねてみてくださいませ!(^-^)/
by かみ (2012-04-14 12:42) 

まっちゃん

とうめし、懐かしいです。
お多幸は好きで、銀座や神田に良く行きました。
おでんと言ってもいささか、お高うございますねw
by まっちゃん (2012-04-14 14:52) 

RodorigesEX

めっちゃ、うまそうですね。(*^。^*)
by RodorigesEX (2012-04-14 16:11) 

かみ

> まっちゃん さま
お多幸に通われていたのですね~
長年ファンを引き付けているだけある、おいしいおでんですよね!(^-^)/
by かみ (2012-04-14 16:34) 

かみ

> rodorigesEX さま
「とうめし」は画のインパクトがすごいですよね!
ごはんの上にとうふ、にすぎないのですが、
出汁のしみ具合がたまりませんよね~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-04-14 17:12) 

toraman

とうめしって始めて見ました(^O^)
おでんの汁って美味しいですよね(^^♪
by toraman (2012-04-14 17:24) 

かみ

> toraman さま
「とうめし」ってほんと不思議です。
「とうふめし」といっちゃうと、いっきに魅力がなくなってしまうような・・・
ずばりとうふめしなのに~(⌒-⌒; )
by かみ (2012-04-14 17:35) 

塚ぴょん

大盛り!すげーーーー!!
美味しそ!!
by 塚ぴょん (2012-04-14 20:40) 

みぃにゃん

すごいボリュームですね!!ペロッっと行けました?
by みぃにゃん (2012-04-14 22:18) 

かみ

> 塚ぴょん さま
このごはんの盛り方もすごいし、その上に落っこちないように
とうふをのせるのもすごいと思います!すげ~~よ!!!ψ(`∇´)ψ
by かみ (2012-04-14 23:19) 

Loby

「とうめし定食」とおでん、
とても美味しそうですね♪
by Loby (2012-04-14 23:36) 

かみ

> みぃにゃん さま
はい、ペロッと! おいしくいただきました~(^-^)/
by かみ (2012-04-14 23:38) 

かみ

> Loby さま
「とうめし」はごはんととうふという、とてもシンプルなものだけに
この味を再現するのはとても難しい気がします。
いつまでもお店が続いてほしいものです!(^-^)/
by かみ (2012-04-14 23:54) 

唐津っ子

名前は知ってましたが・・・.
写真で見ると食欲をそそりますね(笑)
by 唐津っ子 (2012-04-15 00:27) 

pandan

はじめて聞きました。
ボリュームありますね。
by pandan (2012-04-15 05:52) 

ryuyokaonhachioj

ボリュームがあり、美味しそうです。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-15 06:32) 

ネオ・アッキー

かみさんおはようございます。
とうめしとても美味しそうですね!
by ネオ・アッキー (2012-04-15 10:38) 

かみ

> 唐津っ子 さま
日本橋に来られたら、ぜひ名物ランチを思い出してくださいね~(^-^)/
by かみ (2012-04-15 13:19) 

かみ

> pandan さま
この日、お向かいの相席の女性は「ごはん少な目」でした。
おとうふが大きいので、これでも全然よさそうです。(^O^)/
by かみ (2012-04-15 13:21) 

かみ

> ryuyokaonhachioj さま
白いごはんだと、もてあますかもしれませんが、
茶飯&出汁がしみたおでんですので、パクパクいただけました~ψ(`∇´)ψ
by かみ (2012-04-15 13:23) 

かみ

> ネオ・アッキー さま
おとうふがお好きなら、この丼は好きだと思います!
僕も気に入りました~♪(´ε` )
by かみ (2012-04-15 13:26) 

ぱぱくま

すごいボリュームですね!日本橋でこの値段にも納得♪
by ぱぱくま (2012-04-15 23:00) 

かみ

> ぱぱくま さま
おでんのおいしさをたっぷり味わえる、
庶民的な「とうめし」、ボリュームたっぷりでおいしかったです!(^-^)/
by かみ (2012-04-15 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。