SSブログ

【東京e'ランチ】九州まつら(九州郷土料理/麹町) [東京 de シシリアン]

4月4日の「シシリアンライスの日」に向けて、東京で「シシリアンライス」をいただけるお店を1件でも増やしたい「東京 de シシリアン~シシリアン開拓旅」。今回訪ねたのは東京メトロ麹町駅近くの「九州まつら」さん。これまでも東京でシシリアンライスを出すお店は何件かあり、当ブログでも「らんたんや」さんや「市屋」さんをご紹介しました。残念ながらこの2軒は夜のみ営業で、ランチはやっていません。

そこで、同じような九州郷土料理のお店で、ランチもやっている「九州まつら」さんに「シシリアンライス」のメニュー化をご相談してみることにしました~

まつら01.jpg

こちら、九州郷土料理のお店ですが、中華の修行をされた方が厨房をつとめられていて、ランチでも、夜のメニューでも中華料理をオーダーできるんです。

まつら02.jpg

この日は軽めのランチにしたかったので、「刺身定食」750円をオーダー!
一時過ぎの入店で納豆がつき、どんぶりめしをがっつりいただいてしまいましたが・・・

まつら04.jpg

おいしいお刺身でした!

まつら05.jpg

おかみさんに「シシリアンライス」のご相談をしたら、板前さんに試作を頼んでいただけるとのこと。ありがとうございます!!! 試作がおいしかったらメニュー化も考えていただけるとのこと。「九州まつら」さんのランチメニューに並ぶといいなぁ・・・ 結果を楽しみにしています!

【東京e'ランチ】九州まつら(☆☆)
東京都千代田区麹町2-3
 

【おまけ】自宅でシシリア~ン♡

ペースアップ中の「シシリアン開拓旅」。「シシリアンライス」を知らないお店に「シシリアンライス」を作ってもらうには、やはりレシピがないとということで入手したのがこちら。佐賀観光協会作成の「シシリアンライス」のレシピです! 試作の参考にしていただけるよう、「九州まつら」さんにもお渡ししたものです。

シシリアンレシピ.jpg

せっかくだから自分でも作ってみよう! とこのレシピを参考に、自宅で「シシリアンライス」をつくってみました! このレシピを渡した同僚も、自宅で作ってみたとのこと。それがこちらです~

P1010412.jpg

やっぱり「シシリアンライス」はキレイでいいですね~!マヨの格子模様もばっちり。アボガドもトッピングされていてとてもおいしそうです!

そして我が家で作った「シシリアンライス」がこちら。使うドレッシングを変えて試してみようと、3皿作りました~

P1000861.jpg

使った野菜はレタスとサラダ用の空芯菜とプチトマト。コーンもトッピング。アバウトな盛り付けでも彩りが鮮やかなのでそこそこキレイ!そして簡単!これは自宅でも結構重宝しそうなメニューです~

P1000864.jpg

こちらのお皿には玉子もトッピングして豪華さアップ!

P1000862.jpg

いただきま~す! うんうん、これはおいしい! 大満足です!!!
このレシピはいいお味ですよ。特ににんにくドレッシングが美味しい! 市販のドレッシングも試してみたのですが、さっぱりした中ににんにくで「焼肉感」を演出する、ほどよい酸味のこのレッシングが一番おいしかったです。

P1000868.jpg

今回の試食と、これまでの各店のものをふまえて思う、おいしい「シシリアンライス」のコツは、マヨに頼りすぎて重たくならないよう、ドレッシングを上手に使うことと、水菜や今回の空芯菜、豆苗、かいわれなど、シャキシャキさっぱり感のあるお野菜をプラスすること・・・ かなぁ。

ぜひみなさまもご家庭で「シシリアンライス」お試しください!

そして今週末、3月24日(土)~25日(日)に福岡県久留米市で行われる「九州B-1フェスタ」、シシリアンライスも参戦予定! こちらもぜひ~ (僕も参戦予定です!)

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(152)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 152

コメント 14

塚ぴょん

お刺身も鮮やかですが…
シシリアンライスに釘ずけ~☆☆☆
お家シシリアンいいですね~♥ ゴージャス☆
レシピでいつかパクッテみよう( ̄ー ̄)ニヤリ
by 塚ぴょん (2012-03-21 07:25) 

yakko

お早うございます。
シシリアンライスはカラフルで食欲をそそりますね。
お野菜もたくさん摂れてヘルシーです〜∈^0^∋
by yakko (2012-03-21 09:08) 

チョキやねん

シシリアンライスカラフルですねぇ☆
見た目もですが栄養満点では有りませんか~
お野菜もタップリだし、子供も喜びそう♪
by チョキやねん (2012-03-21 17:40) 

さる1号

レシピ、嬉しいですねー。
ずっと気になっていたシシリアン、作ってみます。

by さる1号 (2012-03-21 18:47) 

ハンターM

ラッキ~~~ww
シシリアンライスのレシピ・・・
ゲットさせていただきましたw
by ハンターM (2012-03-21 20:06) 

ゆう

シシリアンライス、試してみたいです。。
欲をいえば、調味料がgじゃなくて、大さじ小さじだったら、
もっと、うれしかったかも。。。(^^)
by ゆう (2012-03-21 21:39) 

かみ

> 塚ぴょん さま
いつもコメントありがとうございます!
僕でさえそこそこキレイでとてもおいしく作れたので、
塚ぴょんさまならきっと絶品シシリアンになるでしょうね~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-03-22 04:46) 

かみ

> yakko さま
お野菜とお肉がたっぷりで、ごはんの存在を忘れてしまいそうですが、
ごはんがないとシシリアンライスの味にならないのが不思議です~(^-^)/
by かみ (2012-03-22 04:49) 

かみ

> チョキやねん さま
「タコライス」より女性の方やお子様が好む味だと思います。
いや僕だって「シシリアンライス」の方が!ψ(`∇´)ψ
by かみ (2012-03-22 04:51) 

かみ

> さる1号 さま
さる1号さまとご家族には簡単すぎて物足りない料理でしょうね~
トッピングに凝るとそれなりに楽しいかもしれませんね!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-03-22 04:53) 

かみ

> ハンターM さま
レシピ、喜んでいただけましたか~ヨカッタです!
ぜひご自宅で「シシリア~ン♡」してみてくださいませ!(^-^)/
by かみ (2012-03-22 04:55) 

かみ

> ゆう さま
そうなんですよね~、大さじ、小さじが分かりやすいですよね。。。
大学の先生が監修して、カロリー計算もされているようなので
その辺が理由なんでしょうね。
でもお味はバッチリですから、楽しんで作ってみてください!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-03-22 04:58) 

常武鉄道

遅ればせながら、コメントしました(^^;
毎週土曜日は、私が家族全員分の夕食を作る事になっていまして、
レシピが分かりましたので、今度作って見たいと思います(^^)
by 常武鉄道 (2012-03-24 10:03) 

かみ

> 常武鉄道 さま
毎週ご家族分の夕食を担当されているなんて、すごいですね!
僕も見習わないといけないですね・・・
シシリアンライスは簡単なのでご家庭のランチにいいかもしれませんよ!
by かみ (2012-03-26 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。