SSブログ

【佐賀e'ランチ】みねまつ(天ぷら/佐賀県佐賀市) [佐賀県]

出張先の佐賀市内を車で移動中、ぱぱっと調べてふらっと入った「みねまつ」さん。13:30頃の遅めランチでしたが、お店の前の駐車場には車が何台もとまっています。この日は佐賀の平野部にも雪が積もりました。もちろん三瀬の方も雪で、車が立ち往生して通行止めになったようでした。

みねまつ01.jpg

お店に入ると、「ランチは4名以上の予約のみ」と書いてあります。しまったと思っていたら、カウンターの中のご主人から「どうぞ」と声がかかります。

「ランチは2,100円でご提供していますが、よろしいですか?」「はい!」と奥のカウンター席に着きます。他の席の先客は、4名の女性グループと男性が1人。おいしそうに天ぷらをたべてます~

みねまつ02.jpg

そこから天ぷらをいただきながらカウンターごしにご主人といろいろお話ししました。「みねまつ」さんは基本は夜のみのお店ですが、4名以上のグループの場合はランチ予約も受け付け、ランチ営業している日はフリー客も入れる、とのことでした。知らずにふらりと訪ねて入店できた僕はラッキーだったんですね。さっそく「うまくいく守」効果が~

ひさしぶりのカウンターでいただく天ぷら。食材の宝庫、佐賀でいただけるとは嬉しい~
まずは定番の海老から。

みねまつ03.jpg

塩でいただきます。 アツアツの海老、おいしいなぁ~。先客の4名様に感謝~

みねまつ05.jpg

続いて「甘鯛」。

みねまつ06.jpg

さくっとした食感。ウロコを落とさずに揚げていますとご主人。ほほーおいしいものですね~

みねまつ07.jpg

左は早春ならではのふきのとう。旬を味わうには天ぷらは最適です。右は蓮根。佐賀産の蓮根はシャキッと感に加えてもっちりホクホク感があるのが特徴。干拓地ならではの重粘土質の土壌ならではの味で、糸をひくほどの粘りがあります。

みねまつ08.jpg

こちらは定番の天ぷらネタ、穴子です。 やっぱりおいしい!

みねまつ09.jpg

左は玉葱。佐賀産の玉葱といえば白石産が有名。白石は肥沃な重粘土質の土壌に恵まれ稲作はもちろん先の蓮根やイチゴなどの一大産地でもあります。右はなす。ホクホクのなすの天ぷらっておいしいですよね~

みねまつ10.jpg

まだまだおいしいお野菜は続きます。こちらは舞茸。ボリュームがあってたべごたえ抜群です!

みねまつ11.jpg

甘い甘いさつまいもの天ぷら。しあわせ気分でおなかが満たされていきます~

みねまつ12.jpg

おっと画を撮り忘れそうになった茶わん蒸し。中には白子がはいってました~

みねまつ13.jpg

ようやく食事にたどりつきました。かき揚げの天丼または天茶が選べます。2,100円でこの内容は、佐賀ならではです!

みねまつ14.jpg

そしてデザートまでついちゃいます。 カシスを加えたジュレがかかったみかんシャーベット、自家製だそうです。

みねまつ15.jpg

ご主人はホテルオークラで15年、関西でも腕をみがかれた後、2年前に故郷の佐賀にお店を構えられたとのこと。料理人の目から見ても佐賀の食材はすばらしいそうで、もっとPRが上手なら・・・と佐賀の方が口をそろえるフレーズをご主人からも聞きました。 佐賀に出張で何度も足を運べてほんと幸せだなぁと思う、「みねまつ」さんでした!

【佐賀e'ランチNo.059】みねまつ(☆☆☆)
佐賀県佐賀市兵庫町藤木448-12


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(108)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 108

コメント 14

とる子

ひぇぇ〜!全部美味しそう (^ー,^)
美味しい天ぷら食べてないな〜
by とる子 (2012-02-06 02:02) 

かみ

> とる子 さま
はい、ぜんぶおいしかったですよ!
2,100円はかなりお得な気分です。
海外だと日本料理店があっても高いですよね~(T ^ T)
by かみ (2012-02-06 02:10) 

yoko-minato

目の前で揚げてもらえる
天ぷら・・・いいですね。
これだけのお食事が2100円で
しかもよろしいですか?と
聞いて下さるお店,入りたいです。
by yoko-minato (2012-02-06 06:15) 

旅爺さん

実に美味しそうですがメタボなので控えてるんです。
昔みたいにバクバク食べてみたいですよ。
by 旅爺さん (2012-02-06 06:27) 

塚ぴょん

アツアツ天ぷら食べた~い☆
いきなりえびちゃんなんですね☆
by 塚ぴょん (2012-02-06 07:03) 

mimimomo

あーおいしそう~~~
おはようございます^^
福岡へ行ったときも佐賀までは脚を伸ばさないからね~
でも行ってみたいですね。
by mimimomo (2012-02-06 08:06) 

yakko

お早うございます。
佐賀も意外と寒いんですよね〜 天ぷらは大好きです。美味しそうですネ〜 でもカロリーオーバーになるので滅多に食べません・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2012-02-06 08:41) 

punchiti

天麩羅は揚げたてが1個ずつ出てくるのが一番美味しいですよね。
蓮根の天麩羅が特に好きです。
by punchiti (2012-02-06 08:54) 

かみ

> yoko-minato さま
カウンターでいただく天ぷらやお寿司などは、
お店の雰囲気やご主人の人柄も大切ですよね。
とてもていねいな対応で気持ちのいい、
そしてもちろんおいしい、また行きたいお店です!(^-^)/
by かみ (2012-02-09 07:58) 

かみ

> 旅爺さん さま
昔のようにバクバク食べると、確かにたいへんなことになりますよね~
出張先から戻ったら、しっかり節制しようといつも思うんです、が・・・(>_<)
by かみ (2012-02-09 08:02) 

かみ

> 塚ぴょん さま
天ぷらにいく機会はそれほどないですが、
いきなりエビちゃんというのは結構多い気がしますよ。
盛り合わせだったら、エビちゃんは最後までとっとくかも(^O^)/
by かみ (2012-02-09 08:05) 

かみ

> mimimomo さま
ふつうに考えれば、佐賀にどうしても泊まる必要がなければ
博多に泊まるものかもですね~ 近いですからなおさら。
でもホテル代も安いですし、食事のコスパは佐賀は相当高いと思います!^^
by かみ (2012-02-09 08:10) 

かみ

> yakko さま
福岡や佐賀の北部は海から湿った北風が吹いてくるので
冬はだいたいどんより曇ることが多くて、山では雪がけっこう降りますよ~
家で天ぷらとなるとたくさん食べてしまいそうなので、
こちらで程よい量の天ぷらをいただくのがいいかもですよ~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-02-09 08:14) 

かみ

> punchiti さま
僕も蓮根は大好きです!あのシャキシャキ感たまりませんよね!
佐賀の蓮根はシャキシャキに加えてとろみがあるんですよ~(^∇^)
by かみ (2012-02-09 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。