SSブログ

【佐賀e'ランチ】オレたちのカキ焼家(カキ焼/佐賀県太良町) [佐賀県]

佐賀でお会いした方のお話では、冬の佐賀の食といえば「カキ焼」とのこと。ならば、と行ってきました!参考にしたのはこちらのサイト。佐賀県観光連盟さんの「あそぼーさが」の記事。佐賀県の南端に位置する太良町には「たらカキ焼海道」と呼ばれる、カキ焼のお店が並ぶ一帯があるそうなんです。

有明海沿いの国道には、「カキ焼」の看板とお店がいっぱい。先のサイトでは、「20数年前、ある海産物直売店が試食用のカキをドラム缶で焼いて提供したのが太良町の「カキ焼小屋」の始まり。」と紹介されています。太良町が発祥とされる「カキ焼小屋」が、九州各地に広がったのだそうです。

訪ねたのは、先のサイトでも紹介されている「オレたちのカキ焼家」さん。太良町は美味しいカニ(ワタリガニ)として知られる「竹崎かに」でも有名で、数多くのカニのお店があるのですが、そんなお店が「カキ焼」を楽しむために作った冬限定オープンのお店。カキはもちろん、いけすの中の新鮮なサザエやはまぐり、カニやエビなどから自分が食べたいものを選び、購入してから海が見える高台に並ぶ小屋に移動して、そこで自分で焼いていただくシステムです。

かき焼01.jpg

かき焼02.jpg

お店の方がカキの焼き方を教えてくださいます。まず平らなほうを少しあぶり、ひっくり返して丸いほうを下にして焼くそうです。こうすると、カキジュースがこぼれずカキといっしょに楽しめるそうです。

かき焼03.jpg

かき焼04.jpg

しばらくして、カキがパカッと口を開けると食べごろ。

かき焼05.jpg

殻を開くと・・・ うおおおおおおお! おいしそう! 興奮しすぎてジュースをこぼしちゃいました~

かき焼06.jpg

お味はもちろん最高! 生ガキ好きですが、もっとおいしいかも。カキ焼最高っすね! ということでどんどん焼きます! あとは余計なコメントは控えます~

かき焼07.jpg

かき焼09.jpg

かき焼10.jpg

かき焼11.jpg

かき焼12.jpg

かき焼13.jpg

かき焼14.jpg

かき焼15.jpg

かき焼16.jpg

カキがお好きな方は、絶対食べたほうがいいです! 冬にこのスタイルでカキ焼を楽しめるのは温暖な太良ならでは。 美人の湯として有名な温泉地、「嬉野温泉」からなら車で40分ほど。ぜひぜひぜひ~!

【佐賀e'ランチNo.057】オレたちのカキ焼家(☆☆☆)
佐賀県藤津郡太良町大浦乙316-3


【おまけ】道の駅 太良

全国にたくさんある「道の駅」の中でも、太良の道の駅は充実しています! 「カキ焼家」と同じスタイルで名産の「竹崎かに」やカキを安く購入できますし、太良は今が旬の「みかん」の有名産地。農家が心をこめてつくったみかんを味を比べながら購入することができます。みかんがすごく甘かった~

道の駅太良01.jpg

道の駅太良02.jpg

そして、今話題なのが太良町の田島柑橘園さんがつくる、糖度が高く、酸味が少ないと評判の「クレメンティン」。希少な品種ですでに今年の出荷は終わってしまっているのですが、新聞の特集で全国1位に選ばれたという「クレメンティン」を使ったジュースはまだ販売されており、すぐに購入!

道の駅太良03.jpg

こちら、まだ飲んでないんですよね~。 楽しみです!

IMG_1840.jpg

【佐賀e'スポットNo.007】道の駅 太良
佐賀県藤津郡太良町大字伊福甲3488番地2


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(105)  コメント(16)  トラックバック(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 105

コメント 16

ゆうのすけ

生ガキは食べれないので この焼いたカキなら お腹いっぱい食べれそう!^^
ほたても美味しそう!海が近いので 新鮮さは ぴかイチでしょうね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-02-03 05:49) 

塚ぴょん

ぬぉぉぉぉ…どアップたまりませ~ん!!
やっぱ、かみさんの写真は食材の美味しさが全面に伝わってきます~☆
私しゃ、パンパン飛び散る牡蠣の破片を浴びながら、皆の牡蠣をバンバン焼くのに必死で、写真撮るヒマが無かったのに~(涙)
帆立も、隠れたキノコもたまりませんね~☆☆☆
by 塚ぴょん (2012-02-03 07:21) 

yakko

お早うございます。
牡蠣焼き、美味しそうですネ〜
by yakko (2012-02-03 08:35) 

hatsune

うわ~~~~っ。ハマグリは炭火焼きで食べますが
この食べ方で牡蠣を食べたことはありません。
牡蠣も焼かれると口を開けるんですね。今さら気付きましたf^_^;
でもこれ、お酒が飲みたくなりそうですね~。
by hatsune (2012-02-03 10:35) 

hatumi30331

牡蠣大好きです。
思わず「あ〜〜〜〜ん」してしまいました〜(笑)
by hatumi30331 (2012-02-03 11:12) 

リキマルコ

これは目の毒なので見ないようにしときます(^-^)
羨ましい…(-_-;)
by リキマルコ (2012-02-03 15:59) 

ツヨ

うまそう、うまそう。カキ食べたいな〜。食欲が刺激されてしまいます。
by ツヨ (2012-02-03 20:36) 

さる1号

うわぁ~、これは目の毒だぁ~
無性に牡蠣が食べたくなってしまいます。
by さる1号 (2012-02-04 10:36) 

かみ

> ゆうのすけ さま
生ガキ、鍋のカキ、カキフライ・・・
個人的には「カキ焼」がいちばんおいしかったかもです。
ぜひ一度お試しくださいませ~(^-^)/
by かみ (2012-02-05 04:31) 

かみ

> 塚ぴょん さま
僕もこの時はかなり撮影は適当だったですよ~
いけすを撮ることなんてすっかり忘れて夢中でした・・・
カキ焼ではメガネをかけない人もダテメガネが必要かもですね( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-02-05 04:34) 

かみ

> yakko さま
おはようございます!って遅くなってすみません・・・
カキ焼ほんとおいしかったですよ!(^-^)/
by かみ (2012-02-05 04:36) 

かみ

> hatsune さま
カキは身の部分が大きいので食べごたえがありますよ~
運転はダンナ様にまかせて、飲んじゃってくださいませ~ψ(`∇´)ψ
by かみ (2012-02-05 04:39) 

かみ

> hatumi30331 さま
カキ好きにはぜひたべていただきたい!
もっとカキ好きになりますよ~
3月ごろまでは「たらカキ焼海道」賑わうそうですよ~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-02-05 04:42) 

かみ

> リキマルコ さま
いつまでも悶々としているとカラダに毒ですから、
おもいきって「たらカキ焼海道」にいくのがいいと思いますよ~(^-^)/
by かみ (2012-02-05 04:44) 

かみ

> ツヨ さま
僕もこの画を見ながら「もっとたべとけばよかった」と・・・
シーズンに何回もカキ焼に行く方も多いようで、これはハマります!^^
by かみ (2012-02-05 04:46) 

かみ

> さる1号 さま
ひさしぶりに「グッとくる画」が撮れたかもですね~
くもり空の自然の光が射しているのがいいのかもですね!(^-^)/
by かみ (2012-02-05 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。