SSブログ

【佐賀e'ランチ】ラーメンもとむら(ラーメン/佐賀県佐賀市) [佐賀県]

佐賀を代表する老舗ラーメン店、「一休軒本店」が惜しまれつつ閉店したのが昨年8月。昨年2月に訪ねたときの記事を読み返すと、その日は「佐賀城下ひなまつり」がはじまった日で、「一休軒本店」でおなかを満たしたあとに会場を巡り、そのご縁がきっかけでその後何度も佐賀に足を運ぶことになりました。

あれからもうすぐ1年たつなぁと思いながら、久しぶりに一休軒のラーメンをと訪ねた「一休軒 鍋島店」ですが、、、なんと屋号が「ラーメンもとむら」に変わっているではありませんか!

もとむら01.jpg

看板以外は以前と同じ様子。不安な気持ちで入店すると、メニューも、作り手も同じでホッ。

もとむら02.jpg

オーダーしたのはこちら、「玉子ラーメン」600円! 以前のままラーメン、おいしそう!そしてうれしぃ~!

もとむら03.jpg

スープをいただきます・・・ うんうん、このやさしく深い味わいです。おいしい!

もとむら04.jpg

このやさしいスープにあうのは中細のストレート麺。スープといっしょにふんわり感を楽しむのがこちらのラーメンです。

もとむら05.jpg

ふんわりラーメンを“薄チャー”でくるんでいただくのが大好きです!

もとむら06.jpg

さて今回のオーダーは「玉子ラーメン」。ラーメンに玉子といえばふつうは煮玉子ですが、このあたりでは生卵。

もとむら07.jpg

玉子をわって~

もとむら08.jpg

いただきます! さらにマイルド~

もとむら09.jpg

お味噌汁のようにスープも飲み干せるのが一休軒のラーメン。屋号は「ラーメンもとむら」ですが、しっかり歴史が刻まれた一杯なのでした。

もとむら10.jpg

おいしかったです! また来るのでずっとこの味を受け継いでくださいね、「ラーメンもとむら」さん!

【佐賀e'ランチNo.18-2】ラーメンもとむら(☆☆☆)
佐賀県佐賀市鍋島町大字八戸1144-1


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(106)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 106

コメント 8

塚ぴょん

名前だけ変える必要があったのですね?
温まりました~☆
by 塚ぴょん (2012-01-31 10:21) 

なゆ

美味しそうです~。
価格も安くていいですね☆彡
私は、ラーメンは少しだけにして、メインは餃子とビールを楽しみたいです。
by なゆ (2012-01-31 11:11) 

ゆう

なんか、本当に美味しそう。。。(* ̄∇ ̄*)
by ゆう (2012-01-31 20:15) 

ひろっち

こんばんは。
美味しそうですね。
食べてみたいです。

by ひろっち (2012-02-01 00:15) 

かみ

> 塚ぴょん さま
そうでしょうね。商標のからみでどうとか。。。
「一休軒」の名前がなくなるのはさみしいですが、
味が守られるなら、皆かわらず応援していくでしょうね!(^-^)/
by かみ (2012-02-02 03:31) 

かみ

> なゆ さま
そうですね、僕も最初は餃子とビールにして、
最後に「玉子ラーメン」! 少しにはしないですが( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-02-02 03:33) 

かみ

> ゆう さま
でしょ~
「九州とんこつラーメン」は、こってりのイメージがあるかもしれません。
そういうお店も多いですが、こちらに来ればそれとは違ったおいしさを
味わうことができますよ~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-02-02 03:37) 

かみ

> ひろっち さま
九州の老舗ラーメン店で感じるのは、昭和を支えた安旨メニューの趣です。
今では素材をこだわりぬいた、千円超えのラーメンも珍しくないですが、
“安旨”で時代を支えた、ALWAYSみたいなあったかさを感じますよ~
機会があれば、ぜひ一度!(^-^)/
by かみ (2012-02-02 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。